掲示板

【今更ですが】iPhoneロック中に他人に操作されないための設定

iPhone使いの方たちには今更なのかもしれませんが......ご容赦ください。
ひょっとしたら、すでに投稿もされているのかもしれません。

わたしも本格的に使いはじめたのは、この4月からです。
Siriも基本は使っていなくて、ブラウザもChromeですし
Siriの音声機能もつかったことありません。
「Hey Siri」もオンでしたが、本番では使ってません。

そんなこんなですから、セキュリティ面なんか考えたこともありませんでした....

記事には
 最新のiPhoneXに導入されている顔認証のほか、指紋認証やパスコードなどで
 ロックしてあればiPhoneは誰も操作ができないと思われがち。
 しかし、iPhoneにはロック中でも勝手に操作される危険性があるのです。
 iPhoneはロック中でも音声認識の「Siri」が起動。勝手にメールを送ること
 もできるのです。

とあります。 そう言えば、なんか聞いたことあるな~と思いつつ....
なるほどとも思いました。 
紛失しない自信100%、置き忘れしない自信100%ですが、
気を付けないといけないと再認識した次第..........

注意されていない方はご注意を!

【記事】 iPhoneロック中に他人に操作されないための設定
 ↓
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180729-88081621-radiolife


11 件のコメント
1 - 11 / 11
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
わたしもSiriまでんした.....(笑)
Hey そうですか!
早速
ロック中にSiriを許可
をオフにしました。
Siri をほとんど使わないので全く知りませんでした!
ありがとうございます😊
なんせ 紛失する自信100%
置き忘れする自信100%
ですので😰
他にも、寝ている間にゴニョゴニョされないように
通知でロック画面にプレビューを表示しないようにするとか
サイドボタン5回押してキャンセルしてTouch IDを一時的に無効にして
パスコードでしかロック解除をできないようにするとか、、、
別にやましいことはなくてもです(笑)
基本的に電源を切って放置していたのでSiriにこんな設定があったなんて知りませんでした。
ありがとうございます。
iPhone歴3年ですが知らなかった。
良い情報にチップ!
怪しい私は設定しています。
ホームボタン以外はOFF、LINEの通知もプレービューなし、

かみさんにみられないように。(ばれないように)
私も 今さらながら
確認しました。
2台あるiphoneどちらも
ロック中のSiriは
使えない設定になってました。
いや〜〜
安心⁈ しました。σ(^_^;)
「Hey Siri」は、本人以外の声でも反応するのでしょうか?
最初に声を登録したような・・・。
勝手ながらお邪魔します。
iPhoneのプライバシーを保護する方法ですか。私としては、Siri以外にも問題点は見込まれます。

【主な問題点】
《コントロールセンター》
機内モードをはじめ “様々な設定”を変更できます。おやすみモードや低電力モードでは通知を制御することもあります。
《メッセージで返信、通知のプレビュー》
“通知内容”を閲覧できます。また、“SMSやiMessageの返信”すら可能です。
SMS認証に当たっては攻撃法になり得ます。
《今日の予定などのウィジェット》
“カレンダーやリマインダーのタスク”が表示されます。行動範囲が特定される恐れも予想されます。
“他のウィジェットの動作”にも注意が必要です。
《不在着信にかけ直す》
悪意があれば、“迷惑電話”なども可能ですね。最新のSiriは、着信履歴において直近の一件のみを表示します。
《ホームコントロール》
あまり日本で浸透していませんが、“IoT”といった場面を想定すれば悪意が脅威として考えられます。
《Siri、音声コントロール》
“ハンズフリー操作として需要のある機能”が利用できるようです。最新では、『プライバシーに関わる情報を必要最低限しか閲覧されない』よう尽力した結果が窺えます。
《SIM》
SIMフリー端末などが進出した今、“SIMにすら危険”が及びます。『電話番号の閲覧や一切の通信が可能』です。利用停止を施したところで、ご自身のプライバシーは “十分に晒された”後です。
対策に “SIM PINロック”が抑制でき、電話番号の表示や緊急通報以外における一切の通信を拒否します。

その他にもありますので、ロック時の機能や挙動を検証することも選択肢ではないでしょうか。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。