掲示板

もう静かにしておいて....こっそり画質下げ「炎上」...

日経デジタルの記事になります.....今更の記事ですが.....

正直、もうええから、そっとしておいて,,,,,かな...

【こっそり画質下げ「炎上」 格安スマホのマイネオ】 は事実なんですが。

ファンとの集いもあったことだし、それもきっかけなんでせうかね....暇な...

関西電力子会社で格安スマートフォン(スマホ)サービス「マイネオ」を
手がけるケイ・オプティコムがファン離れを食い止めようと必死だ。インターネット上の
写真を読み込む際の画質をユーザーに告知せずに落としていたことが4月に発覚し批判を浴びた。
「ファンファースト」をうたってきただけに、問題が広がれば大打撃になりかねず火消しに追われている。

ファンとの交流会イベントで問題について釈明した。

【最後】
ファンの集いに参加した....の会社員、....さんは「ユーザー第一がマイネオの良さだったのに、
裏切られた気分だった」と話した。マイネオ使用歴3年半のベテランユーザーで、
問題の詳細を知りたくて東京まで来たという。「もう二度としないという会社側の説明を信じたい。
また応援する気持ちになった」

マイネオが同じ過ちを繰り返せないのはもちろんだが、今回のケースは設備を持つ大手キャリアとの
力関係、多大な原価負担など、格安スマホ各社に共通する根深い問題を改めて浮き彫りにした。


一応「有料会員むけ」ですが、記事はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3266488005072018X30000/?n_cid=SNSTW001



23 件のコメント
1 - 23 / 23
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>それにしても、かねやんさんは「中の人」なんでしょうか?

 まさか.....!!  健全な...? mineoユーザですよ...マイネ王かも.....
 
 それほど意識は高くはないのです。
 でも、事前告知しなかった点は除けば、それほど大騒ぎしなくても....
 もう済んだことなんだから....と言うのが正直なところです。


 
何も済んでないと思いますが。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Phantomさん。 こんばんは。

 何も済んでない....確かにそうなんですが。

「もう済んだ話」はあくまでも私見です。 

 
私も、何一つ済んでいないと思う。
「事前告知だけ」が問題だとmineoの中の人が思っている所が、最も釈然としないです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>さとさん。 こんばんは、

事実は 「何一つ済んでいないと思う。」については同意しますというか
そう思ってます。

わたしの表現不足もありますが、
 「事前告知だけ」
が問題だと思ってもいません、現実的には、今後のことも表明しているし、
痛手もうけてるし、謝罪もあった。

あとは、他の方はわかりませんが、わたしの利用するなかでそれほどに
被害というか体感することもなかったわけで、今後とも影響うけないで
あろうことは想定できるので、個人的には「済んだ話」と思ってます。

もちろん、今後の施策がいつまでたっても改善されないのなら
それは別な話だと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>被害意識がある方は言い続けて、そうでない方はこの件に
>振れないようにすれば良いと思いますよ。

 なるほど....
ていうか、
「規約に書いてある」ことを「黙って」やったのでしょ?
前者をやったのは、悪いことなの?
後者については、「ファンファースト」に反してるってことでしょ?
まぁ、言葉で、「最適化はしません」って言うてたから、これに対しては、「なんでやねん!」ですが…


僕の考えは間違ってるのかな…?
「マイネオ使用歴3年半のベテランユーザー」とは
mineo加入2015年01月?
マイネ王利用登録日2015年01月?
AU iphone?

何人いるんでしょうか?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>本家左利きさん。 こんばんは。
 何人おられるかわかりませんが.....ここに一人おります。
 マイネ王は後付ではあります......

 2014年6月~からのユーザです。 多数おられると思いますよ!
 
 わたしにとって初のMVNOはmineoです.....
ニュースを見て詳しいことは分かりませんが、関電グループ会社のmineoとしては残念でした、しかし、これを契機に姿勢を正してもらえればと思います、私は実害全く無しです、被害を受けた方で我慢が出来なければ黙って解約すればと思います、私ならそうします、mineoには今後も利用者優先を期待しています
連携済み、マイネ王利用登録日 2015年1月
手元の資料で671名 2018-05-25時点

「マイネオ使用歴3年半のベテランユーザー」なのでマイネ王にすぐに登録しているはず。
細かいことを言いますが、
mineo は会社名ではありません。
株式会社ケイ・オプティコムが手掛ける、MVNOサービスのブランド名です。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ふみえもんさん。 こんばんは。
 >mineo は会社名ではありません。

  このあたりは、皆さん、ご存じではないかと思います....
きぬたかさんに説法してます…
ニュース記事を書く側としては「キャッチーな内容」だったらある程度は何でも良いんだと思います。要は SEOなどと同じで「如何に目を引くか?が重要」なんで。

逆に受け手側も「小難しい概論云々よりは『人の不幸は蜜の味』のようなものを読んでる方が気が楽」じゃないかと感じたりしますね、日本のマスコミを観ている限りだと。

言葉が悪いですけど結局双方ともに求める方向性が同じだからマスコミが叩かれても自戒・自省せずにそのまま活動していられると考えれば「同じ穴の狢でしょう?」と感じます。

先般の件はまず事業者側としてもきちんとした説明責任を果たし、その上で「今後の活動で改善なりを見せるしか方法がない」と思っています。
だって「もうやっちゃったこと」なんですもの。

過去には戻れないですし現在の施策を止めることが出来ない、それなりの理由が存在するのは自明だと思います。
法的問題ないと誰が言った?
違法性の可能性がある規約は規約そのものがアヤシいんだけど……。
元記事より
> 熱烈なファンを中心に批判が殺到し、

批判していたのが、熱烈なファンだったのかは疑問です。
古株とか古参メンバとかだったらわかるんですけど。

中心って表現も微妙..
批判したい人が批判しているだけですし..

多くの方が黙認されていて、結果として契約者数は減少していない(解約者よりも新規契約者の方が勝っている)んですけどね
格安なんだから元々そこら辺あんまり期待してないし、
嫌なら他へ移るだけです…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
OCN mobile ONEが1番いいと思われ、安いんだから試してみ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通信の最適化って何でそんな騒いでるんてすか?騒いでる人たちは不可逆圧縮で親を殺されたんですかね?
mineo側は予告をしなかったのは確かによろしくはないですが、規約に「することもある」と明記してあるので規約に目を通してないほうが悪いですし何をそんな気にしてるのかと問いたいです
暇なんですかね
この程度の劣化で困る人いるの?
そんな人は格安回線使ってるわけないよね。
お手軽な正義を振り回してる人って普段の鬱憤晴らしだから困るわ。
火消しするのに困るのですね……。
わたしは画像圧縮でなにも困ることはないがね。
いつまでネチネチやってんだか。
イヤならスタコラサッサ~。。。が格安mineoの良いところ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。