掲示板

【記事紹介】スマホ販売慣行、公取委が警告 「独禁法を厳正執行」

久しぶりの日経デジタルの記事紹介です。

私的には「キャリア」から離れて4年、何をどうなろうとあまり関係ないのではありますが、
それでもキャリアがMVNOと価格競争してくれる状況になればうれしい...!
選択肢は増えますからね!

記事冒頭には
「公正取引委員会は28日、大手携帯電話会社によるスマートフォン(スマホ)の販売・契約慣行に
ついて「独占禁止法上、問題の恐れがある」とする報告書を公表した。
特に「4年しばり」と呼ばれる契約方法や、端末と通信のセット販売などは
「問題となる恐れが一層高い」と指摘。「利用者を不当に囲い込む行為には
独禁法を厳正に執行していく」と警告した。


スマホ販売慣行、公取委が警告 「独禁法を厳正執行」
 ↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32361370Y8A620C1EA2000/?nf=1


16 件のコメント
1 - 16 / 16
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
「4年しばり」は一つの例で「2年しばり」も同様に扱ってほしい!

皆、公正・公平な環境でビジネスしてほしいですね!

私的には「消費者・利用者」が選択できる環境があれば良いですね!
auもアップグレードプログラムEXという4年縛りになるものが存在しますね。
ああいうプランが出て来た1年前位からMVNOの加入者増加ペースが落ちてきた
ので、囲い込み効果があり、影響は大きいのではと思います。

顧客獲得費用を回収するために一定期間契約の継続を求めるものについては、
理解できますが、その後ずっと解約しにくくするのは、確かに問題だと
思いました。
キャリアやアドレスを変更せずに2~4年、或いはずっと利用し続けたいと考えているユーザーは今でも大勢居るわけで(周りはみんなそう)、その人たちにとっては余計なお世話なのかも知れないですね。
料金の仕組みにはコチラの誰よりも疎いんで、良く解りませんが。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>余計なお世話なのかも知れないですね。
 確かに、お上?たちが騒ぐほどに影響受ける消費者は少ないかもですね?
 私的にはもっと簡単明瞭に注意喚起というか勧告してほしいです!

>料金の仕組みにはコチラの誰よりも疎いんで、良く解りませんが。
 確かに! キャリアh慣れて長いのでmineo他のMVNOよりも
 価格競争力ある価格体系があれば考えたいんですけど......

MVNO利用者の生活環境だと稀に外出(旅行)する混雑時間帯だけが
改善してくれればGood!
別の端末を用意すると持ち込み端末として+500円

もう十分囲い込み独占販売でしょう。
独占端末じゃないと使用料も高値にするなんて十分独禁法です。
ココから崩して欲しいですね。
普段は適当に執行しているってことなのか・・・

いつも厳正に執行するのが仕事だと思ってましたが・・・。
悪徳の典型ですね。あらためて総務省に言いたいのは毎度毎度イタチごっこではしょうがないという事です。この三社は次にはまた新手の販売方法を考える。根本的に三社と契約者の実態をもっと深く調査すべきではないか。転出月の日割は無し、契約に疎い契約者へのオプション加入とその後のサポート、古い高額な契約の放置等、それはもうボッタクリと言っても決して言い過ぎではない。特に連れ合いをなくし契約に疎い独居老人が増えれば契約者の不利益はドンドン増す傾向にあるのではないかと思う。スマホ中心のネット社会では個々の契約者の充実度(効率良い運用)に視点を置くべく施策を講じる必要があると思う。でなければ遣らずボッタクリ的商法は今後も後を絶たないのではないか。😌
と、思ったのですが…
板フォン半額も無くなる…。

いあ、一括0円がまだある・・・?
厳正に執行するのなら警告は不要では。警告するって事は、改善する気があるなら大目に見るよって事でしょ。
2年縛りのループどうなの?って話になってる時に4年縛りとか作るんですから、監督省庁に喧嘩売ってるとしか思えないですけど、結局は庶民のガス抜きのプロレスして終わりってパターンが容易に想像できるのも嫌ですよね(´・ω・`;)
この記事が詳しいですね。

「4年縛りの実態は“半永久縛り”、公取が独禁法で問題になるおそれがあるキャリアの施策を公表」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1130071.html

…KDDIとソフトバンクが実施・提供している、48回払いの端末購入方法、いわゆる“4年縛り”については、一度契約すると移動しにくくなる(スイッチングコストが高くなる)もので、「ユーザーの選択権を事実上奪う」と指摘。

…この“4年縛り”の問題点は、これまでの2年(24回払い)が4年(48回払い)になっただけという単純なものではなく、メリットを享受するためには2年ごとに同じ契約を更新し続ける必要があるという点。公取では“半永久縛り”として問題視している。

…いわゆる“2年縛り”と自動更新については、実質的に「ユーザーを拘束すること以外に合理的な目的はない」と指摘、他事業者の活動を困難にさせる場合、独禁法上問題になるとした。

…また、期間拘束のないプランがすでに各社が提供されたことについても、内容から実際上はあまり選ばれないプランで意味がなく、公取はアリバイ作りのためのプランと認識している。
今度こそ本気に踏み入ってほしいです。
4年縛りの実態は無限縛り、すなわち無間地獄 (;′Д`)ノぇー
あんちゃんはキャリア契約だよ!レッツノートにはmineoだけどね!
そもそも収入の少ない人や学生が当たり前のように10万円近いiphoneを持っていることが異常
回線契約と抱き合わせで借金(ローン)を強制なんて即刻規制すべきだよ
1年すれば型落ちで値下がりする物を高い値段で購入するのはどうかと思いますけど…。
スマホの割賦販売の場合、10万円を超えると審査が厳しくて通らないことがあるそうです。(苦笑)
私ならiPhone Xに15万円出すくらいなら、Apple Watch用の高額な交換用バンドを買います。

消費者側が賢くならないと、キャリア側の経営方針が変わらないのでしょうねぇ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。