掲示板

【注意】「auひかり ホーム」設備撤去義務化&値上げ なぜ?

ITmediaの記事紹介です。

改訂されることは事実見たいです.....「auひかり ホーム」の新規契約者のみ.....
(3月1日からとありますので)

内容は掲題の通りですが、「auひかり ホーム」ご検討中の方は注意必要ですか?

今は無関係のわたしが読んでも理解できない部分もあります....

契約期間:なし 2年 3年 の3種
分割払い:従来は「1250円×30回」という設定だったが、
     3月1日以降の新規契約者は「625円×60回」
     という設定に変わった。支払い総額は変わらない。

60回ということは5年、契約期間5年はないんですね? へんなの.....?

解約時の設備撤去必須。 撤去費用も2.88倍!

【記事冒頭】
 設備撤去の義務化、設備撤去費用値上げに工事費の分割払い回数の倍増――KDDIの戸建て住宅向け光インターネットサービス「auひかり ホーム」の提供条件変更が、ネット上で物議を醸している。

 同サービスは中部・関西・沖縄エリア以外で提供されている。3月1日からは、関東エリアの1都3県の一部で最大10Gbps(理論値)で通信できる「auひかり ホーム 10ギガ」と、最大5Gbps(同)で通信できる「auひかり ホーム 5ギガ」の提供も始まった。

 しかし、新サービスの開始日である3月1日、同日以降の新規契約者を対象に冒頭に挙げたサービス「改定」が行われたのだ。

詳細は こちら....

【記事サイト】
従わなければ賠償金も――「auひかり ホーム」設備撤去義務化&値上げ なぜ?
 ↓
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/14/news043.html


7 件のコメント
1 - 7 / 7
設置+撤去で約7万円、更に5年くらいは利用して貰わないと合わないんじゃないですかね。
電力会社やNTTと違って自前の電柱も持ってないでしょうし、格安simみたいに早期解約しちゃう人だって多いのかもしれないし。

15年以上前ですが、今の村に転居して新築したとき NTTの光を導入したんですよ。
老人ばかりの村なもんで、当時は光回線なんぞは何処の家にも引き込まれてなく、100数十メートルも離れたバス通りの電柱からデカいドラムに巻かれたケーブルを我が家まで引っ張ってくる作業が必要でした。
トラック3台に交通誘導の係員も含めて5~6人の作業員が約半日掛かりの工事。
当時の工事代金は4万円くらいだったと記憶してますが、余りにも安過ぎると思いました。
もっと困難な条件の地域だって多いでしょうからね。
契約前に知っておかないとびっくりしますよね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>hagetenさん。
 コメントありがとうございます。
 最近の事情を把握していないんですが、改訂内容は妥当な線ですか?
 固定光の市場には疎くてちょっと紹介のしかた悪かったですかね.....
 わたしはeo光 VDSL で、キャンペーンもあったりして+はありましたが
 一切の費用が無料だったんですね。
 それが当たり前程度に受け取っていました....
>>hagetenさん。
情報格差是正の為、政策として税金を使ってIT化をしている場合もある。
もしかしたら、道路と一緒で企業誘致や住民確保なら利用者ゼロでも黒字になるかも。
hageten さん

NTTさんはメタル回線を全廃したがってますので気に病むことはございません。
保守も容易ですし、なにより細くて減衰も少なくて、雷サージなどの自然現象の影響を受けにくいですからね。固定電話ならそれこそファイバ1本で数十件分の回線を収容できます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
明確に変わったのは、撤去費用がかかるようになり、それを拒んでいると違約金を請求することになったこと。つまり辞めにくくしたことですね。
その他は初期費用を安く見せただけです。
フレッツ光の件は懐かしいですね。当時、八王子のブロードバンド難民だった私は、申し込んだ順に光回線を引いてくれるというNTTの太っ腹に引かれて申し込みました。駅の方から2キロほど順に工事が進んで来るのを見てワクワクしてました。
その後すぐ傍にKDDIの基地局が立ったのを見た私は、暫くしてやってきた勧誘に乗って乗り換えました。
ITmediaが広報への取材をしていました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1803/15/news101.html
* 撤去費用は今までの実績費用を転嫁 (今までの1万円という値段が赤字だった)
* 撤去しない場合は毎月維持費がかかる。
* 工事費の分割60か月も利用実績に基づく。

理由としては納得できるものですが、大幅値上げしたのはダメですよね…。
こういう値上げは激変緩和措置として少しずつ上げていくのが基本だと思います。急に上げたら客が逃げるし、KDDIへの信頼もなくします。
流石に既存契約者の撤去費用はそのままですが、なんらかの形で値上げしてくる懸念が残ります。
他社がこのような大幅値上げを真似しないか心配です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。