掲示板

【記事紹介】最近増えているデュアルカメラ搭載スマホ、違いはどこ?

(この記事は日経 xTECH有料会員限定ですが、2018年2月26日5時まで
 はどなたでもご覧いただけます。)

とのことですので、紹介します。

カメラ機能について詳しい方には無用のものだと思います。
記事内容が正しいのか不足しているのかもわかりません。 素人には参考になりました。

新しい機種を選択される際の参考ということで投稿しておきます。

端末は複数台所有していますが、いわゆるカメラ機能で選択したことはありません。
メカには弱いし? 根っから不器用なんですよね....手先が......(涙)

カメラは40年前の新婚旅行の折に携行するために購入した物(箪笥で眠っている)
8年前に結婚した娘の結婚式の折に購入したデジカメの2台は所有していますが
いずれも友人に教えてもらって機種選定しました。

そんな私なもんで、カメラを使って写真を撮ってもボケること多くて不評です!
それはデジカメで撮ってもスマフォで撮っても傾向はかわりません...

もちろん、最近は手振れ補正などや自動ピント合わせって言うんですか?
色々と機能もあるんで昔ほどのピンボケは少なくはなってはいますが....

アナログの細君がスマホで撮る写真のほうが綺麗に撮れてますね.......(笑)
細君はarrowsM03、わたしはiPhoneSEやP10liteなんですけどね.......(笑)

そんなこんなで端末選定する際もカメラ機能なんて関係なし,,,,,
でも、記事のタイトル見てですね、少し興味わいたんで読んで見ました。

結果、少しは理解できたかな......と思います。
カメラ機能を活かすための日常生活心がけないと無用の長物だとは思うのですが...


【最近増えているデュアルカメラ搭載スマホ、違いはどこ?】
 ↓
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00160/022000003/?P=1


11 件のコメント
1 - 11 / 11
サイト読んでみました。
写りが良く(鮮明に)なるってワケではないのですね。
持ってないんで全然知りませんでした。

写真オンチのオイラ的には、近くも遠くも超鮮明に写るカメラを搭載したスマホが欲しいッス。
「ボケ」とか一切無用\(^o^)/
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
指先不器用&写真の撮り方得とくできてない、わたしはですね....
シャッター押すだけで綺麗な写真がとれるようにしてほしい!
今だに免許証写真一枚のみであります。
(´ω`)トホホ…
初夏の頃発売されるらしいP20はトリプルらしいですね。
Sigmaのデジカメに電話とメールとブラウザー機能だけ搭載してくれないかな。
サンプルの駅が「上田駅」だったのはかねやんさんの狙いでせうか。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
負けました......スマホの写真は投稿するためのスクショが大半....枚数は!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
ウン.... 上田駅....狙い...昔、出張で何度か...梓2号~~~で....でした!

>Sigmaのデジカメに電話とメールとブラウザー機能だけ搭載
 電話とメールもいらない....ブラウザーだけでok!
 通信機能あれば十分.....あっそれってあるかな....ChromeBook....?
「最近増えているデュアルカメラ搭載スマホ、違いはどこ」→スマホに付加価値つけないと目立たないからです。

なにかしら、セールスポイントが無いと駄目だからね。

今だにカメラの画素数=綺麗と思っている人も・・・。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>今だにカメラの画素数=綺麗と思っている人も・・・。
 
そこまで無知ではないですが.....
 何か納得できます.....(笑)

 
写真の鮮明さは、フィルムや撮像素子 (センサー) の精細さに加えてレンズの性能も大きく左右します。実際、カメラ本体よりもレンズの方が高いことはよくあります。

スマホのカメラはレンズが小さすぎるので、超鮮明にするにはレンズの大型化が必要でしょうね。背面がぜんぶレンズとか…。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>背面がぜんぶレンズとか…。
そんなの見たことないw
絶対買わない....w
携帯機能付デジカメ!?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。