掲示板

【P10lite】懐中電灯はディフォルトアプリでないと機能しない?

既に知っている人は知っているんでせうね....?

チョットしたアクシデントがあって真っ暗!! でも機能しなかったんです!!

昨晩、夜遊びしていて初めてしりました....(涙)

P10liteメイン機にして一か月半ですけど....「懐中電灯」ってとても便利です!
便利です! というのは、調達直後に機能確認したから、そう思っただけ!

で、愛機のP10liteは数日前から念願のNova Launcherを既定アプリで利用していました。

慣れもありますがUI良いです.....EMUI....より断然良いです!

前置きはこれぐらいにして.....

昨晩、初めて必要な時に「懐中電灯」使ったんですが、
「アクセスが拒否されました」たって言われてつかえませんでした。

えっ! と思いましたが、その際は切り分けの余裕も時間もありません。

それで本日調べてみました。 原因はわかりませんが、参考にしてください。

調査&切り分け結果は以下です。 懐中電灯だけの話です。

---------------------------
1 ホームアプリ既定 何の問題もなしです
2 ホームアプリ nova で「懐中電灯」
  ・ホーム画面で選択「アクセスが拒否されました」
  ◎画面上下へスワイプして「クイック設定画面」での利用はok!
------------------------- ただ、それだけの情報でした。。。

それで、
 「懐中電灯」アプリを確認したら....アプリ一覧には無し!
ということは、
 「懐中電灯」は独立したアプリではなくEMUI5..0.1に含まれている機能
ということで特別なアプリ風....ということか?

推測です。

でも、ご安心を!
  ◎画面上下へスワイプして「クイック設定画面」での利用はok!
でした....





7 件のコメント
1 - 7 / 7
懐中電灯はシステムUIに含まれているもののようなので、非標準アプリからは直接扱えないのかもしれません。私も他のホームアプリいくつかで試しましたが、同様に拒否されました。
しかし、ホームアプリに備わる機能でライトをONにすると正常に点灯しました。Atomランチャー(ver.2.2.92)で確認、ただしカメラへのアクセス権限を許可する必要があります。
全てのホームアプリに備わっている機能でもなければ、備わっていても動作する保証は出来かねますが、参考まで。

クイックメニューを編集して使いやすい位置にアイコンを置くのが一番無難なところだと思います。
かねやんさん、こんばんは
普段100均のライト持ち歩いているのでスマホの懐中電灯あまり使ったことがないんですが、Google Playの一番上に出てきた懐中電灯をインストールしてみました。
結果は普通に使えます。
超輝度LED懐中電灯というアプリです。
設定にしてスマート充電というのがあって、充電を監視して過充電を防止する機能があるようなのでしばらく使ってみようと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>盛盛さん。 こんばんは。

自身はあまりアプリには興味持つほうではないですが、へ~って感じですね!
P10 のはプリインですが、たまたま必要とする場面に遭遇したんで
初めて使って見る気がしたのですが、novaだったんでつかえませんでした。

他にも色々もっているんで、紹介アプリ他のに導入して試してみます。
かねやんさん
「自分でやってみろよ」という非難を受けるのは覚悟の上でお聞きします(^^;

nova liteで標準のホームアプリを、某ホームアプリ(Nova Launcherではない)に変更して、LINEのトークショートカットをホーム画面に追加してもホームには何も現れませんでした。その後、標準のホームアプリに戻したら、追加したトークショートカットが表示されました。

Nova Launcherでは、このような不具合はないのでしょうか?標準ではないホームアプリを使うと「何かトラブルに遭遇するのではないか」と、採用するのを躊躇してしまいます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>えでぃさん。

 一つ上のコメントを今の今まで気が付いてませんでした。
 本日、投稿にナイスをもらって確認していて気が付きました。

 これって、確認済みですよね?

 わたしも、SH-M12ですが確認してみました。
 というか、トークのショートカット初めて知りました。

 ショートカットの追加は一回だけですね。
 ホームアプリを変えてしまうと、ショートカットは参照できません。
 でも、追加した際のアプリのホーム画面で削除して、
 あらためてお好みのアプリ上でショートカット作れば有効になります。
かねやんさん
過去から手紙が届いたら気分です。
私自身、このコメントを書いたことを忘れていました。
Nova Launcherならトークのショートカットをホーム画面に置けるのですね。

私はホームアプリは原則変えない主義ですが、このAQUOS sense2には「かんたん!アプリ」と言うホームアプリが入っています(デフォルトにはなっていません)。Q&Aのテスト用に入れたのですが、何となく消さずに残してあります。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>えでぃさん。 こんにちは。

 たまたま、旧い投稿にコメントいうかナイスをいただいたんで
 確認した次第.....<(_ _)>

 わたしおも、SH-M08使ってますが「簡単ホーム」のホーム画面には
 ショートカットは置けません。
 ホーム画面そのものは使えるんですが、「ショートカット」系のものは
 利用できないのが難点ですね。


 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。