掲示板

【情報】Sony MediaGO は必須アプリ ?

かなり旧い情報ですが、ご容赦ください。

昨晩、久しぶりに PCで Sonyの x-アプリ を起動しました。

そしたら、12月でサービス停止(アプリの更新)とメッセージが表示されて
Music Centerへの更新とデータ移行に導かれました。

http://www.sony.jp/walkman/software/musiccenter/

良く確認してみると8月ごろにリリース開始していたんですね!

ハイレゾ音源の再生にも対応ということなんで、うれしいのですが。

元々、x-アプリ は Walkman のバックアップで使っていたんで、
それはそれで良いのですが。

ついでにMediaGoも確認したんですが、同様の主旨の通知に誘導されました。

Media GOについては、提供終了日は未定になっていました。

わたしは、スマホなどへのMusicデータ移行(Copy)はMediaGOを使っているんですけど

照会記事とか見ると、今後の状況を見てMusic Centerに統一していくようなニュアンス?

それって、Media GO も終了と言うこと ?

x-アプリ もそうですが、Music Center も転送機器は基本Sony製品のみなんだよな!

なぜ、Sony製品(すべてではない)に限るのか理解に苦しみます!
機器を選り好みしなければ、逆にSony製品(楽曲)が売れるかも.......?

Music Centeに統一して他の機器にも転送できればうれしい!

何故、そうしないのかな......?

これで、Media GOは自分にとっては、当分必須アプリのままです! 
はやまってアンインストールしなくて良かったです!

とは言っても他で補うことできるんで、それほどに心配はしていないんですけど.....


10 件のコメント
1 - 10 / 10
いえ、music centerはSonyのXperia-z5も認識してくれなくなりました。
なので、Media Goは、アンインストールせずに残しておいたほうが良いですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>sun3 さん (なんかダブってる感じ さんさんと)

 そうなんですね! 何か変ですね! 
 そこまではリリース通知読んでないし!
  (型番が沢山記載されていたような…)
 
 Z3とWalkmanはあるんで、接続して確認します。

 ありがとうございました......m(_"_)m
私も最近気付いていやいやインストールしました。

ウォークマンにしか転送しないですけど、一度曲の移し替えでトラブルが
あったので、一々ソフトが変わるのが嫌です。
iTunesみたいに同じソフト一本をアップグレードさせていってほしい!!!

x-アプリの「設定」が開けず、変えた保存場所の適切なフォルダがどれか
分からないので質問中です(^_^;)。

そういえば、Moraの曲が試聴出来ずいやいやインストールしたMedia GOも
入ったままかも^^;。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ふわふわさん
 問い合わせている件、回答届いたら情報シェアお願いします.....m(_"_)m

 x-アプリのデータ移行されたんで、MusicCenterのフォルダー参照しても
 なにか良くわからないんです?
 
 実はまだMusicCenterで視聴もしてません。
 単純に起動して楽曲のリストがそれなりにされていたので
 そのままで終了sちゃいました.....
ここ10年くらいウォークマン使ってますが、

Sonicstage
xアプリ
MediaGo
MusicCenter

と、コロコロと転送ソフトが切り替わり、
もう、怒り、呆れるを通り越し、笑いしかないです。

xアプリの時にあまりの動作のトロさに我慢できなくなり、フォルダへのコピーに切り替えました。
itunesだと普通に扱えていたのに。


最近買ったA40、なかなか音が良いです。
( ノ゚Д゚)こんばんわ~!

つい最近の事なのでご存知無いかもしれませんがmedia Goは脆弱性の問題が有り対策が存在しない為インストールしない様に呼びかけてますよ!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1092765.html

多分上記の対策が出来ないので終了だと考えられますよ・・

但し旧バージョンに関しては問題無いとの事だそうです!

実は自分もXーアプリで楽曲を管理してましたがスマホへ入れる祭に拡張子の
変更するのに試そうかと考えてた時に脆弱性の問題に気付きました。

現在はMusicCenterへ変更してますがXーアプリと殆ど変わらないですよ!
>かねやんさん

私はCドライブのマイミュージックフォルダをDドライブの自分が作った
フォルダに変えているので、特殊性はあると思います。

通常は『ファイルの取り込み』も、[ミュージック]フォルダを普通に
チェックすればいいだけなのかも^^;

『ファイルの保存場所』はMusicCenterの「設定」を見ると、デフォルトでは
C:\Users\Public\Music\Music Center\
になっています。


なるべく早く確実な回答を出しますというメールが来たので、情報が来たら
シェアしますね。




>ちひろうさん

私はSonicstageへの移行で、曲が反映されない不具合があって怒っていた
覚えがあるので、その前の評判悪いCONNECT Playerからだと思います。
本当に何なんでしょうね?!( ̄▽ ̄;




>jams"さん

情報ありがとうございます。
家に帰って見てみると、media Goがまだ入っていたので、アンインストール
しました。moraの視聴のためだけでしたし。

個人的にあの黄色いアイコンが余り好きではありませんが、画面や操作性に
関しては、違いがよく分からないですよね(笑)。
そうなのですね!
私はMedia Goを使って、SDカードへ転送し
カーナビにセットして、音楽を聴いています。

主に同じラジオ番組を録音して聞いているので
iPhoneですと、日付認識してくれないので
どれが聴いていない日付の番組かがわからなくて
Media Goがとても便利なんですけどね。

ひとまず、使えなくなるまで使っていこうと思います。
情報、ありがとうございました。
ふわふわさん

ありがとうございます。
SonicStageの前世代もあったのですね。。。
ソニー、というか日本メーカーは、ハードさえきちんと作れば売れるだろう、ソフトはオマケだ、と考えているのでしょうね。
>ちひろうさん

ソニーは、確立したソフトを作れば、もっと向上するがするんですけどねぇ。
名称が変わる度に、「なんでユーザーの嫌気が差す事をするんだろう?!」と
思います^^;。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。