掲示板

格安スマホ、早くも淘汰 楽天がフリーテル買収発表

先ほど、発表されたようです。

「格安スマホ、早くも淘汰 楽天がフリーテル買収発表」

いよいよ、はじまるんでせうかね!!

フリーテルブランドは残すようですが.....

楽天は26日、格安スマートフォン(スマホ)サービスの「フリーテル」を買収すると正式に発表した。
2017年11月をメドに、同ブランドを手がけるプラスワン・マーケティング
から買い取る。
買収額は5億2千万円。格安スマホは成長市場だが、新規参入者がひしめくなか、
早くも業界再編が動き出した。

格安スマホ業界で国内4位の楽天は、買収によりソフトバンク系、NTT系に
次ぐ3位となる。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HI4_W7A920C1000000/?dg=1&nf=1


20 件のコメント
1 - 20 / 20
アップデートなどヤルヤル詐欺のようでしたし・・・
初期不良や保障期間の修理品を自ら中古として売る、(申込者には別端末を送る?)なんか自転車操業のような状態のようで、日本品質とは程遠いと感じていましたが・・・
楽天の力でメーカーとして再起動になるのか、店舗や顧客の部品取りにされるのか・・・

あ、2つほど我が家で稼動してますが、今のところ調子良いですよ
記事を拝見しましたが、正直驚いています。

現在、NuAns Neo(w)でフリーテルを使っていますが、いくら「フリーテルブランドを残す」とあっても、楽天色に染められそうな気がします...σ(^_^;)

...とはいっても、どちらも「ええかっこしい」なので、思惑は同じ...のような気がします。
市場・トラベル・でんわ・IP-PhoneSMART・カード・・・と、楽天関係は長年色々と便利に利用して少しは愛着も有りますんで、頑張っておくんなさい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
買収額がたった5億とは、、、
この業界、スケールメリットは大きいですからより大胆な施策を仕掛けてきそうですね。

MNOのソフトバンクとMVNOの楽天、いい意味で攻撃的に攻めてほしいです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
国内のmvno事業規模からみると、そんなものではないかと思います。
当然、負債もあるでせうし。

海外含めてスマホ事業領域全部買い取ったわけではありませんから。

会社の資本金はいつの間にか 100億になっていたと思います。
楽天にはMVNO事業のみ売却のようですね。メーカーとしては見通しが明るくないですね。
ちょっと古いが、こんな事もやっていたのだね。

”・・・ 動画サービス「niconico」のプレミアム会員権とデータ通信を組み合わせたSIMカードで、料金プランは月額499円から用意。
初月のみ3,000円の事務手数料と394円のSIM発行手数料がかかる。
利用1年目はニコニコプレミアム会員費が無料となるほか、6月中に契約するともれなく「ニコニコSIM (仮)オリジナルSIMピン」がプレゼントされる。・・・”

FREETELの「ニコニコSIM (仮)」が発売、niconicoのプレミアム会員費が無料
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/088/
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
当面は、楽天モバイルとFREETELブランドの両面で事業見たいですね。
すこしずつサービスやプラン内容もことなるし、MVNEもやっていたと
思うので、いきなりの統合は難しいと思います。

それぞれ微妙に違いますしね....FREETEL店舗も買収しますから
両ブランドの併売もするんでせうかね?
MVNOもオリジナリティーを出していかないと、生き残っていけない時代に入ってきたんですかね。

3大MVNOとかになって、そのさらに下請けの会社が出てきそうですね。頑張れmineo!
5億2000万円か。楽天にとっては安いものですね。

ポドルスキー1人より安い。バルサのスポンサー代より2ケタ安い。
5億は安過ぎますね
まさに買い叩かれてる感じ
((@_@)
この買収が成功すると、他のMVNO事業者でも再編成が進む可能性が高まりますね。右へならえの同じようなサービスでは生き残れなさそうです。
この時期にキャンペーンなどが出ていないから、もしかしたらと思っていましたよ。楽天モバイルになるならMNPでmineo (d) にするかな?!
>3大MVNOとかになって、そのさらに下請けの会社が出てきそうですね。頑張れmineo!

mineoはmvneとしてすでに実績があり、mvnoのQTモバイルやFiimoに回線卸しています。
楽天に追いつかれたiijmioはmvneとして、mvnoのdmmやイオンモバイル(タイプ1)、BICカメラに卸しています。
ocnはmvneとして、mvnoのLineモバイルやNifMo、イオンモバイル(タイプ2)に卸しています。

楽天は、今までocn他数社のmvneの回線を仕入れていましたが、この度、mvneであるFreeTelを入手できたので、晴れてmvneへの仲間入りです。三木谷さんおめでとう。w

※仕入れ元、仕入れ先は記憶が混ざっているので、間違っていたらごめんなさい。

キャリア系のUQやYモバは、仕入れ元、仕入れ先という関係ではなく、あらゆる意味でキャリアと協調して経営していますので、本当は先述の各社と分けて考えたほうがいいという考え方もあります。(日経は混ぜています)

後、biglobeがUQに買収されていますので、現実はもっとごちゃごちゃしていますね。w
負債の30億円も楽天が引き取りますので、金貨としては、いい線かと。
昔の雨後の筍の如く乱立したプロバイダが淘汰されたのと同じで、体力とやる気があるところが残っていくのでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ですね。昔のプロバイダみたいになるんでしょうね。
今回の買収も少しずつ、楽天に移行させるんではないでしょうか?
初期のNTTPCから卸してもらってた時代の人たちも今の新APNに移行させられましたし。
粗悪回線の楽天が業界1位っていうのはやめていただきたいので、mineoやiijに頑張って欲しいです。
しかし、CMキャラクターの人選が、毎度毎度癖のある人ばかりで、親しみやすさが持てないんですよね‥。ミッキーさん。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。