掲示板

【重要】システムメンテナンスに伴うデータ通信サービス他の停止について

掲示板に書く通信キャリア「mineo」がほしい!

ここマイネ王でも、7月26日メンテナンスの通知がでています。
既にご存じの方もおられるかもしれませんが。
mineoでも、7月19日に通知されています。
利用者の皆様、お気をつけあそばせ! 

作業内容に興味ありますね。

【A・D・AP・DP】【重要】システムメンテナンスに伴うデータ通信サービス他の停止について

1.作業日時
 開始日時:2017年7月26日(水)01時00分(24時間表記)
 終了日時:2017年7月26日(水)02時00分(予定)
2.影響時間、内容
 上記時間帯のうち、30分程度、下記サービスがご利用いただけません。

3.影響サービス
 ・データ通信サービス
  (mineoセーフティドライブサービス、mineo監視カメラサービスを含む)
 ・音声通話サービス
 ・SMSサービス
4.作業内容
 ネットワーク設備の増強作業
 ↓
http://support.mineo.jp/mt/1930/


56 件のコメント
7 - 56 / 56
きっと爆速になるんだっ!(/・ω・)/わーい
かねやんさんへ
>>正直、30分程度とはいえ全面に停止状態というのは如何なものかと思います。

お気持ちは痛いほどわかります。
ですが、価格帯に合わない対応を求めると企業もユーザーも共倒れになっちゃいそうで心配です。

昔かかわった調達なのですが、ほぼ同じスペックで
 年99.99%以上通信できる回線     3万/月 (年50分使えない)
 年99.999%以上通信できる回線  150万円/月(年5分使えない)
こんな感じで級数的に高くなってました。
機材が大掛かりになり、予備が増え、仕組みが複雑になるのでボッタクリなわけではありませんでした。

「止めたくないなら相応の仕組みを準備する」しか打つ手はないので、金額によってサービスレベルが違うのはやむを得ないかなと。


今回は
 ・音声通話サービス
 ・SMSサービス
と「ケイ・オプティコムを通らない」部分も停止なので、どこを工事するの詳しく教えてほしい気もします。課金の問題かな?
A・D両方でSMSも通話も止まる!
これは思い切った設備更新ですね~~

予想では大阪接続のみだったので関東と2点接続に変更とか?
これなら爆速に上げる!と期待しますが・・・期待しすぎ^^;
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>amiyyさん
 SLA Three9 難しいですよね。
 わたしも、昔、昔ですが、経験したことありますが、
 ビジネス的には、Three9儲かりませんでした。
 実際には、Three9での実績をベースにレベルダウンしたサービスを
 調達してもらうことで、そちらでペイする感じでした。

>>Phantomさん
 毎日、世の中で工事しているのは認識しています。
 必要といえば必要なんで致し方なしの面ありますね。
 これほどに通信基盤が重要インフラになっていたり
 生活のうえでも24H欠かせないものになると、
 通信会社のポリシーはどうなの? と思った次第です....
東京にPOI追加か・・・無くは無いけどちと契約数的には早すぎな気もする?
でも年度内100万人目指してるわけだし、アリなのかもしれないですね~(ちょっと期待している)

POIが2ヶ所になれば、片方がメンテナンスで落とす必要があってももう片方で維持できるので可用性が高くなるっ!w
>かねやん さん

>これほどに通信基盤が重要インフラになっていたり
>生活のうえでも24H欠かせないものになると、
>通信会社のポリシーはどうなの? と思った次第です....

うーん、携帯電話(通話・通信)としてはインフラとして便利に使わせてもらってるし無くなったら困りますけど、
事前告知されているわけだし夜中の30分停止ってそんなに大きいことでしょうか?
止めないということは全区間で二重三重のバックアップが必要ということになりますけど、それは現状の金額でできるわけが無いのはご存じですよね。

ちなみに自分は「必要」なので3キャリア契約を維持しています。
それなりにコストはかかりますが、それは自分に必要なので必要コストです。
かねやんさん
情報アップ有り難うございます。
mineoに加入して1年半くらいになりますが、通信通話SMSが止まるメンテは初めてだと記憶します。
どんなスペックアップが有るんだろう?ワクワク…
本当に増設されると良いのですが
大掃除だったりして…
私の記憶が確かなら今回のメンテナンス終了後SMS利用の方は再起動が必要と書いてあった気がします。
忘れてしまいそうだなぁ~
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
これですね!

メンテナンス作業終了後も上記のサービスがご利用できない場合には、端末を再起動を実施いただきますようお願いいたします。

そんなって気もしますが、遭遇したら再起動ってね!
マイネ王自体は止まらないので、実況スレ立ち上げられますね。

(実況するなー ^_^;)
アッカリ〜ンさんへ

>>マイネ王自体は止まらないので、実況スレ立ち上げられますね。
起きていられたら参加したいな!

スクリーンショット_2017-07-20_21.33.14.png

今メールを確認したら来ていました。しかも2通も(mineoメールとマイネ王に登録したメールアドレスに送信しているみたいです)
もうすぐ始まる!
あと1時間くらいしたらmineoの通信がとまりますね?
マイネ王メンテは始まりました

mineo.jp.jpg

「マイネオマイページ」はメンテナンスに飛ばされちゃいます
マイネ王メンテではなくmineoサービスメンテでしたね。。。

25時以降はアンテナが立たなくなるんでしょうか?
基地局が動かないわけではないので、アンテナはたつけど不思議な事に通信はできないということになるのでしょうか?
もう少ししたらわかるわけですが、、、
しまっこさんへ

どうなるんでしょうねえ
ちょっと楽しみです。
ドコモ回線が切れた?

IMG_2742.PNG

電波はあるけど、100番台IPアドレスが降りてきてないな
KDDIはまだ切れてない

P_20170726_010019_vHDR_Auto.jpg

通信切れたの早かったですけど、
電波切れたのは一瞬でした

いまは電話は出来るのでしょうか?
通信はできませんでした
電波が圏外になりました。(ドコモ回線)
圏外からは回復したけど、まだパケット通信はできません。(ドコモ回線)
amiyyさんは4G掴んでるみたいですけど、自分は3gのband1しか掴んでないですね、、、
しまっこさんへ

電話はできます!
電波たたないタイミングは別でしたね、、、
順番ということでしょうか、、、
パケット通信が戻った!!(ドコモ回線)
しまっこさんへ

自分もしばらく3Gだけでした。
同じくです
(dプラン)
Dは終わったということなんですかね
mineo-aは持ってないのでわからないです
速度が変わるかと思ってメンテナンス前後でスピードテストしてみたけど、面白い数字がとれなくて(´・ω・`)
しまっこさんへ

ドコモ回線は終わりですかね。auは一度も切れてないので30分・30分なのかもしれません。
自分もTCPモニターにすればよかった。
あらら、、、
夜は低速オンなので、測れないですが増強とは言ってないのでまあまあ、、、という感じですね

玉ねぎ部隊さん予想の東京にもPOIをってことならスタッフブログで報告とかそのうちありそう?
来月の速度報告ブログとかで、、、
au回線も1:30に切れてます。
電波はとれるけどIMSの登録できないみたいなので駄目だ
au回線も復活!!
終わりましたか、、、
ひとまず良かったですね、、、
朝になってもあれあれ?ってならなくて
あっau回線側のスピードテストするの忘れてた…
しまっこさんへ

何事もなく終わっちゃいましたねえ。 ひと波乱ほしかった ※不謹慎

リアルタイムサーチでツイッター界隈もみてましたが、大した騒動にならずよかったよかった
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&fr=rts_top&aq=-1&oq=&ts=855&p=mineo&meta=vc=
やっぱり知らずに通信切断するとびっくりしますよね、、、
ホップ数が1つ減った?ルーターが1段減ったかも。
tracerouteもとっておけばよかった。
あ、寝てたw
ちゃんと切断されたんですね。

IMG_2588.PNG

いちおう寝る寸前にtracerouteやってるわたくしw
左が0時過ぎぐらいの寝る前、右が今。
1つ抜けてますね。60.56.31.50さんがクビ?
>>いちおう寝る寸前にtracerouteやってるわたくしw
準備いいなーww

気のせいじゃなかった。
で、爆速になったん?(^^ゞ
茉莉花さんへ

>>で、爆速になったん?(^^ゞ
自分の感想では”いいえ”です。
回線メンテナンス前後でスピードテストしてみましたが、たいしてかわりませんでした。
お昼のコミコミタイムがどうなるか楽しみです。
事前にtracerouteしたのは、東京POIができたりするかなーと思っただけですw
でも1回やって…その結果を見ることなく寝落ちしたのでw

今日のメンテは「今後の増速のためのメンテ」だと思うので、爆速にはならないと思うw
んー、POIが増えた感じはしないですね。
さすがにAプラン40万、Dプラン30万ではPOI増やすには早すぎるか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。