掲示板

ちょっとした失敗談!!

ちょっとした失敗談です。 皆さん遭遇するかもね....?
自宅のwifiルータ Atermです。 
一般的には同時に接続できる端末台数は10台!(Aterm は10台)
そんなに接続することってありえないって思って日々利用していました。
昨日、10台越えを経験しました.......
バッテリ持ちの測定を終わった昨晩、ほぼ1Weekぶりに全ての端末の
wifi接続したのです....10台なんて意識の外....知ってはいたものの....
最後の2台wifi ONにしたとたん(そんな意識なし) 速度が低下.....??
えっ!!と思って....しばし????
何となしに、1台のwifiをOFF 元に戻った??
そこで冷静に考えて、ひょっとしたらと思ってルータ接続している
端末の台数を数えたら、何と12台になっていた....これだ!!
と思い、手元のスマフォ次々とoffにして順次onにしていったら
やっぱりそうだった!!
皆様、お気を付けあそばせ~~~~と言う、しょうもなし失敗談でした......


7 件のコメント
1 - 7 / 7
上限10台で12台接続は可能は可能でしたか?

小型のホテル用wifiで上限二台とか4台とかがあるモデルがあり、類似で気になりました。
接続台数10台は多いと思っていましたが
我が家も数えると最大10台繋がる機器がありました。
無理やり繋いでみるかな、どうなるか
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
12台そのもの(端末)は、wifi接続 できているとって! 表示していました!
でも、全然動かないので(気がついた時)全然、速度でていません....
繋がってはいたようには思いますが、速度的には大幅というか超減衰して
いたように思います.... 表向きには接続状態でした.....
なるほどです。参考になりました。いつも情報ありがとうございます〓︎
無線端末の接続数制限はルータによって実装が変わるようで、完全に規定数以上の接続を断る機器(モバイルルータに多いようです)、接続は受け付けるが規定数以上のクライアントから同時通信を受け付けず、あぶれた機種は通信が実質休止状態と化している機種、とりあえず繋ぐけど過負荷で遅くなる/落ちる機種etc...
最後のパターンは最大数+1でもガクッと落ちる機種と台数によりリニアに遅くなる機種があるように思えるのですが…時分割なので+1ぐらいで急降下するのは意図的なのかもしれません。

何れにせよ接続数が増えれば無線LANの速度は大幅低下するし遅い機種に引っ張られるのでAPを増やした方が幸せになれると思われます。

#BF-01Bなんかは本当に上限超えると無線端末は一切繋がらなくなる
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
それで思い出しました。 mineoでも話題になりましたが。
まだ2や3台は増えそうだし、
これ使えば解決できそうだし、そのうち導入を夢みているのではありますが!
何にしても高いです....
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1030542.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。