掲示板

50万回線突破でmineo/マイネ王 思ったこと?

mineo50万回線突破おめでとうございます。
抽選にも参加しましたが、当然のごとく大外れ!

ふと思ったのが、50万回線突破って言うけど、実際のmineoユーザ数は
いったいどれだけの人数なのだろうかって ?
わたしのケースでは二つのeoIDで4回線。 
契約者は同一ですが、今は、家族に利用させていますので、実質2ユーザ。
複数回線線契約されている率ってどの程度なんだろうか?

mineo回線(ユーザ)マイネ王メンバーの分析もされていますが、
ユーザ数って、今一つピン? ときません。
https://king.mineo.jp/magazines/special/484

前置きは、それぐらいにして。
正月に娘が里帰りしてきて mineoユーザだった!
正月明けに会社に出社したら(?)、mineoユーザが3人増えていた!
それで、mineoやマイネ王を話題にしてみたが、あまり乗ってくれません!
それぞれMNPで乗り換えているのですが、単に、価格面意識した程度!
当然、関西でeo光であること、最近のmineoの露出(Webでの露出含め)
マイネ王などをキーワードで申込みしたのは確かのようです。
でも、娘含めた4名はマイネ王の存在は知ってはいましたが
マイネ王に登録していた人は1名でした。 
フリータンクやら、チップやらのことは聞いたことある程度でした。
登録している1名も登録・連携しただけで一度も利用(参加)していないとのこ。
何故かと問いかけてみたら
 1 困ってはいない
   多少困ることあっても自力で解決もしくは周りに支援者がいる(わたしのような)
 2 特段、パケットで困ることはない
  ・毎月のパケットは契約範囲で事足りている。繰り越し残は気にしていない。
  ・適正な基本容量の見直しって言うけど100円程度しかかわらない。手続き面倒!
 3 マイネ王に参加して何かしたいとは思っていない
   Facebook、lineなどのSNSは頻繁に利用している
 
というような按配でした。
まあ、それが普通なんだろうとは納得してはいるのですが......

確かに回線数は50万突破した!
マイネ王のメンバー数は152688人(1/15 15:00ごろ)となっている。
mineo契約者のマイネ王登録率ってどんなだろうか?
マイネ王メンバーのうちアクティブメンバーはどのくらいなのだろうか?

mineoの認知度ってどの程度なのだろうかと思った!
そこにおけるマイネ王の訴求力ってどの程度なのだろうかと?と思った!

確かに、認知度は上がっているし、mineoの差異化機能優位性やマイネ王
含めた競争優位性って、どんなだろうか?
mineoとして、その点を認知度アップの題材として訴求しているのかな?
って思った次第......
色々とプロモーション活動はされているようだが、今一つ地味な感じもするかな~?

ユーザ数(回線数&会員数)は伸びてはいるだろうが、
mineoサービス開始当初のターゲット層(想定)をベースにした
プロモーションからあまり変わっていないのではないか?
(そんなことはないのですが)

と、ふと考えてしまった次第です。
長々と取りとめもない独り言、すいませんでした.....m(_ _)m


6 件のコメント
1 - 6 / 6
かねやんさん
お疲れ様です。

やはり、個人で複数回線持っている方とマイネ王のフリータンクに魅力を感じ無いかた、そもそもマイネ王知らない方達が存在するから、3割り程度の加入率と思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 わたしも契約して1年くらいマイネ王には連携してなくて、ただのmineoユーザーでした。
 それは、特に困ることなく使えていたことや、フリータンク発足前からの利用者のため、必要十分は容量での契約だったため、何も不満もなく利用できていたため必要性も全く感じてないのは今も変わりません。
 
 年末年始の暇つぶしとして少し書き込みしたり、フリータンクから消えるはずの1Gひきだしたので、チップで100回以上無駄遣いできる余裕ができたくらいがメリットでしょうか。

 費用対効果としてはmineoで直接契約者全員に1G配るよりも、賢く使おうという意志のある有志にだけ配った方が、無駄なく販促効果が見込めるからだと思います。
 
 なので、マイネ王についてはmineoの販促ツールとしての価値はあるけど、これを理由に加入する方がいるかは疑問ですね。
 その販促ツールとしても、フリータンクの0の罠をはじめとして、登録したことによるデメリットがあるため登録者がのびないのかもですね。
1/12のマイネ王ユーザーが151,850名、1/12のmineo契約数が498,784回線ですので、単純計算でマイネ王に登録されている方は30.4%です。
実際は、eoID連携していなくてもマイネ王に登録できますので、実際は28~29%がmineo契約回線かつeoID連携済みかと思います。

>oshioji様
>>マイネ王についてはmineoの販促ツールとしての価値はあるけど、これを理由に加入する方がいるかは疑問ですね。
...申し訳ございません、私はそれでmineoを昨年2/22に契約したのですが...σ(^_^;)
そんな私ですが、今はフリータンク予想レースの主催をしています。今月はフリータンク枯渇が怒るか起こらないかのせめぎ合いが見どころです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>wzjmさん
 わたしは、複数回線でも利用者が異なるなどのことも想定して
 回線数での単純計算ではそうなのですが、実際にはもう少し高めかとも
 推測しています。 まさか1eoIDで2回線契約が殆どではないと思いますが
 ユーザ数という視点では高くなっているのではと推測しています。

販促ツールの指摘に関していうと、もう少し外への訴求は必要かなと
思っています。
数字には弱いのでよくわかりませんが、マイネ王のアクティブユーザーは3桁には届いていないでしょうね。
毎日3桁の新規スレッドが立ったら、現状のマイネ王のシステムではパンクしそうですが…。(汗)
フリータンクがあるから、マイネ王へ登録だけしているユーザーさんが多いのが実態ではないでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
初めまして。
こういう通信サービスの契約者数というのは、リアルタイムで利用しているユーザーばかりではないと思います。

例えば、3年前にauが始めたau WALLETとかもサービス開始から9ヶ月程で1000万人突発的したと話題についてなりましたが、本当にその時点で1000万人の利用者がいる訳ではないと言われていました。

実を言うと私も3年前は、auでスマホとWiMAX2+のモバイルルーターを契約していて2回線持っていたので、au WALLETカードを2枚申し込めたのでカードが2枚ありました。
同様に1人で2回線持っている人が複数申し込んだという話をよく聞きました。

別に通信事業者だけではないでしょうが、会社が何か発表するときは、内情はどうあれ少しでも自社のサービスが賑わっているという表現をしたいのだと思います。
mineoの回線数の発表がどうなのかは分かりませんが…。

私は、プロフィールにも記載してありますが、結構なガジェット、通信サービス関連のオタクなので、マイネ王の存在はmineoを利用する理由の一つになりましたね。(笑)
濃いコアな話しができるんじゃないかという期待がありましたから。

でも一般的に見たらやはりマイネ王でコミュニティーに参加したいが為にmineoを利用しようという人は、少ないんじゃないかと思います。
会社の職場内で通信サービスについて話題になったりすること自体が少ないですし、とりあえず周囲から聞こえてくるのは「YouTube見すぎて制限掛かった!このキャリアの20GBのプラン契約したよ。」とかそんな話しばかりです。
とてもMVNOの話題に漕ぎ着ける雰囲気ではありません。

私としてマイネ王のメンバー数が10万人突破しただけでも凄いと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。