掲示板

GPSが遅い

機種をXperiaからHuawei に変更
SIMをocn からmineo に変更したばかりです。
ポケモンgo を立ち上げてもGPS がなかなか読み込めません。   何か設定とかあるのでしょうか?
特に朝一番がだめです。
初心者です。よろしくお願いします


11 件のコメント
1 - 11 / 11
GPSの問題だとすると、端末本体の性能の問題なので、キャリアは関係ないですね。
場所は同じ場所ですか?
他の場所でも試されましたか?
とりあえず
GPS Status & Toolbox
入れてみましょう。

IIJてくろぐでも使用されてる定番アプリです。
もし、A-GPSに起因する問題なら、これで解決します。
gurigura
guriguraさん・投稿者
エース
以前の端末はもう3年は過ぎたものだったので新しいのにしました。もし端末のせいなら残念です。
場所は他のところでも同じでした。
gurigura
guriguraさん・投稿者
エース
ありがとうございます
さっそく入れてみます。
GPS補正アプリを入れると、掴みは早いと思いますよ。
※位置情報(GPS)ON → GPS補正アプリ起動

あと、参考になるサイトです。

スマホのGPS機能を最適化しよう(ポケモンGOにも対応)
https://www.google.co.jp/amp/www.nubatamanon.com/entry/2016/07/17/173622?amp=1?client=ms-android-kddi-jp
それがいいと思いますね〜
GPSの設定はどのような設定にしていますか?
「高精度」に設定してみてください。
あ!前端末がエクスペリアでしたか。
基本的にエクスペリアはiphoneと並び、トップクラスのGPS性能を持ちます。

チャイナ端末に乗り換えたのなら不満が出るのは、ある程度仕方のない事だと思いますよ。
gurigura
guriguraさん・投稿者
エース
みなさんありがとうございます
こちらの掲示板はすぐにコメント頂けるので助かります。
またよろしくお願いします
自分もXperia Z1からHuawei honor6+にしましたが、Xperiaよりホナ6の方がGPSのつかみの速さは良いですよ。感度も良いです。

Xperia(mineo運用)の時代から、 GPS Status & Toolbox(有料)を使っています。

スマホでGPSが・・・って言う人の話を聞きいます。
ケースが悪いことをしている時もあるのでケースやら背面にフィルムがあるのも確認してみてください。
ケースによる影響や、持ち方(手がアンテナを邪魔する?)によっても変わる事があるようです。

Playストアアプリの影響で GPS 制度が低下したり GPS 異常が起きる事例もあるそうです。
Playストアアプリを強制終了する事で改善する場合もあるとか。

Playストアアプリを無効にしてしまうとアプリの更新のお知らせが来ないので一時的に止めてみて様子を見てみてはいかがでしょうか?

それ以外だと朝に一度スマホを再起動してみて状態が変わるかを見てみるのも良いかもしれません。


機種が書かれていないので同じ機種かは分かりませんが、例えば HUAWEI P9 lite(SIMフリー)では不具合だという報告もあるみたいなのですが、こちらはアップデートで修正されるのを待つしかないだろうと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。