掲示板

MVNOのGPS位置情報取得の精度情報

MVNOでの各スマホのGPS位置情報取得の精度について書かれています。
参考までに
http://kakuyasu-sim.jp/gps


4 件のコメント
1 - 4 / 4
Android機の相対評価ですね。

>評価が良い、少し良い、普通と記載しているものは問題ないです。評価が少し悪い、悪い、最悪と記載しているものは、何かしらの問題を抱えています。
>iPhoneなら白ロムでも位置情報の精度には問題がないようです。
  さよか・・・
iPhoneは、良い・少し良い・普通のどのへんに位置するのでしょうね。

そういえば昔 よい子/悪い子/普通の子 ってありました~ www
GPSに関しては、機種毎のGPSそのものの精度の問題と、A-GPSのサーバー問題もあるのでとても複雑です。
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html

>>ひかリォさん
経験的にはネットのないお山などではiPhoneの精度が良いように思います。
お山や海外でオフライン地図を使う時にはiPhoneかiPadの方がいいように思います。最新の高級androidは知りません。庶民のandroidの話です。
そのサイトさん、質実剛健で浮ついた所が無くて好きなんですよ!個人的にかなりアテにしてます。

(もうちょっとチャラい方が一般受けするような気もするけど)

その記事も、狙いは凄くいいですよね。わかってない人がよく質問するような基本もうまく解説してあるし。

ただ、個体差の大きな端末とか見ると、一台二台では断定しづらい面もあるかなあと、少し気になる所。
記事の方向性はとても有用なのですが、惜しむらくはサンプル数が各機種とも1か良くて数台と思われるので個体差なのかがわからない事…こればっかりは個人では絶対に超えられない壁なのでmineoやIIJみたいにある程度サンプル数をそろえられる方面に追試験を期待したいところですね。
特にAndroid機はSoC内蔵の(というかスナドラ内蔵の)GPS機能を使用するケースが多いと思いますが、外部部品の組付けで結構個体差が出てしまう事が多いようで手持ちの機種でも同一機種で掴みがかなり異なる事が価格帯関係なくありました、因みにWiFi等の無線部の性能ですら安定しない機種もちらほらあるのは困ったものですが。
あと、大方の精度は関連回路にかけるコストのせいか件のサイトの傾向に依存は無いのですが偶に大穴があるのがAndroidの困ったところ(ネタとしては面白い所ともいう)です。

#件のサイト殿におかれましては今後も今回のようなスペックに出ない情報の発信に期待大であります
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。