掲示板

MVNOとVoLTEとauの関係

IIJの堂前清隆さんが
MVNOとVoLTEとauについて詳しく解説されてます。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html


8 件のコメント
1 - 8 / 8
こういう電話関係の技術話は大好物です。これからzenfoneシリーズも
ドコモVoLTEにファームウェアアップデートで対応すればいいのにとか、
ほんと思うんですけどねぇ。Asusの神対応に期待したいです
LTEに対応すればW-CDMAもくっついてくるからドコモ・SoftBankの音声には対応できるけど、auの音声に対応するためにはCDMA2000かVoLTEしか無いので、日本で3社対応で売るためにはauの音声が一番ネックなんですよね。
なので、お金をかけてでもau VoLTEに対応してる。

ドコモの音声には対応できてるからそのまま使えるし、お金をかけてまでdocomo VoLTEにする必要性が無い・・・ということでしょうか。
今後SIMフリースマホの「売り」としてVoLTEが比較されるか、他がみんな対応してきて「対応しなきゃ売れない」となるまではdocomo VoLTEは難しいかなーと思っています。

もちろん対応してくれると嬉しいんですけどね。

そうなってくると、一部の機種で対応しているDSDSもまた変わらなきゃいけなくなる。現状は3G音声と4Gデータは使えるけど、4G音声(VoLTE)と4Gデータは両立できないので。
情報ありがとうございます。
現状はそういう事なんですね。
堂前さんの記事は読みやすくてにゃいす!
堂前さんにも年賀状、来年送れば良かったかな?でも、あんちゃんから年賀状来ても?になるかにゃ…
ドコモは現時点ですでにW-CDMAの全国網があり、LTE対応機は一般的にW-CDMA網にもつなげるのでLTEのエリアの穴埋めがW-CDMAでできる事もあって、現状ではコストをかけてドコモのVoLTEに対応するメーカ側のメリットがあまりないようですね。
既存ガラケーも相当数残っていますから当面W-CDMA停波は無さそうですし

#通話の裏で派手にデータ通信を使うのが当たり前にでもならないと厳しいのかも
リンク先を読みましたが、ややこしくてよくわかりませんでした。(汗)
機種選びに困ったら、SIMフリーか誰でもSIMロック解除出来るau版のiPhoneかなと。
国内のメーカーさんには、もう少しがんばってほしいところです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Phantom さん

おしゃる通りですね。LTEだとauだけCDMA2000くっつけなければならないので、3社対応が難しくなってますね。
DSDSもせっかく出てきてるのに、今は3G(音声)+4G(データ)ですからね。
3社統一対応されればいいんですが、いろいろ各キャリアあるんでしょうね。
auもSIMを統一すれば出来そうな感じなんですね。
>1種類のSIMで3G(回線交換)とVoLTEの両方が利用できるドコモとは方針が異なる

そうで・・。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。