掲示板

JKは、iPhone?

中学入学でAndroidスマホを持ち始めた姪っ子。
最近はみんなiPhoneだから(多分、親のおさがり)iPhoneがいい!
この春で2年のため更新月。
新3年生の姪っ子のスマホは液晶割れが、、、。とりあえず、今年、スマホを買うとなると高校一年生一杯までは、多分機種変はしないと思う、、、。
高校生になれば圧倒的にiPhoneが多いのでしょうか?
職場の人の子供はiPhone6
らしい。

iPhoneであればいいってことなのかな?
とりあえず一年間(中学3年の間)は、姉(母親)の今のAndroidをおさがりで使う方がいいのかな。

因みにY!mobileで
あまり使わせたくないから学割もしてないそうな。それで、GBもギリギリしかないんだな。

確かに電車の高校生は
🍎率、高い?


57 件のコメント
8 - 57 / 57
うちの高2娘、高1息子は2人ともSIMフリーiPhoneXRです。
中学で持ったのは、親のお古のAndroidや格安スマホでしたが、周りがiPhoneだったらしく、iPhoneがほしい!と誕生日やらクリスマスやら入学祝いやら、現金をもらったら貯めて買ってます。(2人とも2台目)
小4娘は兄のお古SEにデータSIMで、居場所アプリを入れて、出かける時に持たせているので、iPhone派になりそうです。
たけちゃん3さん、
それこそ私、SH-M08貸し出してもいいんですがねえ、、、。
中学の間は問題ないけど高校生になってどうか?ですよね。
Androidにして、高校で周りが🍎なら中古のiPodtouch2015年モデル(小遣いで買えそう)でも、はじめはいいんじゃないかと思うんですが。
物理的距離があって契約にはついていけないので、姉からLINEで相談が入ります。 便利が普及したぶん、親御さんも大変ですよね
MAMEMIさん、
参考になります!
2人とも、頑張って貯めてXRにしたんですね!凄い!高校は友達の質もいい意味わるい意味でも変わるので。
私の知り合いは、小学生からiPhone欲しいと言ってるらしいです。
来年の中学入学の時には購入する予定だけど、XRとかの新しめのクラスにして、バッテリー交換しながら高校卒業まではとりあえず使わせる、て言ってました。
高校生になってから端末検討のほうが良さそうですね。
一年はおさがりでも良さそう。

今、高校受験にむけて、受験アプリ?(学校推奨?)があるらしく、それはやらせたいから、Wi-Fiルーターも導入考えてるみたいです。
swift707さん
娘さんたち、JK時代からiPhoneなんですね!
私らとか、親世代からみたら スマホならなんでもいいじゃないか、で済みますが

》皆と一緒じゃないと嫌なん違うかな?

私もここに行き着くと思います。

Androidも勿論コスパ最強のベスト機器は勿論でているけれども。

子供が何を言われてるかなんて、親は解らないだろうし、子供も言わないし。

今回も姪っ子にはAndroidでも、低スペックにする、と言いだしたので 待った をかけました。
やっぱりJKは無難にiPhoneがいいと思います!仲間はずれとかあるみたいだし
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AndroidとiPhoneでLINEのトーク引き継ぎが出来ないので、最初に持った方から移行はしにくいかもですね。
皆と同じがいいというのもあると思いますが、Androidを選ぶ理由が"安い"からだと嫌がる子もいるのかなと思いました。
あんちゃんさん、
やっぱりするなら無難にiPhoneですよね。実際に格差みたいな差別みたいなことを言われたりとかって
きいたことがあります。
swift707さん

今、iPhone持ってる人に聞くと、初めはAndroidだった、答える人多いですね。iPhone5?5s?あたりからiPhoneにした人が大抵ですね。

当時まだRAM1GB/ROM512MB
よく弄っていたなあ。今は考えられない笑
nakaqwasさん

Android=安い 思考もあるかもしれません。
LINEに関しては、友達同士とは基本、母親のアカウントでやり取りしているようで。自分のアカウントからは特定の身内5人くらいしか送ってはいけない決まりにしたようです。
(親同士で決めたのかも)
高校生になれば、自分の個人アカウントは使うでしょうし、移行するなら今、ですね。
今の電話番号も執着なければ
解約→新規にしたら?とも、今は
言ってます。
男子ならAndroid上等!
ですけど…。

JKの普通、になっちゃってますからね…iPhoneである事が。
Android=個性派 、下手すると裏で「貧乏人」呼ばわりされかねない恐れも。

スクールカースト上位で無いなら、長い物に巻かれておくのが無難かもしれませんよ。
最近は韓流ということでGalaxyを選ぶJKも多いらしいけど…
韓国だと、BTSとかSEVENTEEN流行ってるよね!

あんちゃんは、PSYの江南スタイルが大好き♡

6DB3834A-2D7E-4E7C-8813-0E9406BF1CB6.jpeg

(  ̄- ̄)。o○( 略して… )
どこまで正確なのかわかりませんが女子高生に限って言えば8割前後のようですね。
実感としてはもう少しありそうですけど。
wagamiさん

女子だから、絶対
『長いものにまかれよ』ですよね。
今、姉とラインしてましたが、やっぱりiPhoneは考えてなかったみたいですね。
でも、今、低スペックのAndroidにして高校生になってiPhone欲しい、言われてもどうしようもないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー と言ったら納得してました。春に機種変でiPhoneにしてもいいし、中学の後一年は親のお古で我慢するか、それは姪と話合えば?とは言いました。

多分、iPhone!iPhone!も高校時代がピークじゃないかなーとは思ってます。
あんちゃんさん、

あ、なんか、ぼうだんしょーねんだん???
でしたっけ?姪っ子から聞いたことがあります。
そうか、敢えてのギャラクシー、、、
居なくはないかもw
持っているスマホで差別されるなんて、女子高校生も大変ですねぇ。(汗)
私が高校生だった30年くらい前は、通信手段といえば公衆電話で使うテレカ一枚だけでした。
学校でほぼ毎日顔を合わせるのに、なんだか面倒な事になってますよね。
高校生だと、自分のスマホがないとクラスで孤立してしまうのでしょうか?
永芳さん

このころは、シンプルで良かったですよねー!懐かしい! 

私自身は部活や電車賃もかかっていて
レンタルでもポケベル欲しいとは言い出せなくて。でも、だからいじめられた、はなかったなあ。持ってないの自分くらいだったけど。
卒業して直ぐに、
センティーうんちゃら買ったら
すぐに携帯電話時代になって、友達とカフェ行くノリで契約しました(笑)

時代ですね、、、
ninnin80sさん
中学生は親のおさがりなり、まだAndroid 比率は高いですけど、
なんか高校生になるとiPhone率たかくなりますね。
私もデータが正確は不明だけど。
でも、少なくとも電車の高校生は大概iPhone、だと思います。
iPodtouchもいるのかな?

今現在、中学の姪っ子の周りの友達、
姪っ子意外、みんなiPhoneだそうです。まだ親のおさがりとかだとはおもいますけど、、、🍎
所沢条司さん

面倒な世の中ですよね。
また、みんながiPhone!は高校生がピークじゃないかな、とは思っています。
私も生徒手帳に30円とか、テレカとか。
姪っ子は初めは、スマホなら何でもいい、でしたが この2年間で思うことがあったのか?
多分、機種代金を分割で払ってるお宅が多いでしょうが、果たして一括の値段をわかってる高校生はどのくらいいるのかな?

今、の子供達は本当に苦労人ですね😢

あの、固定電話にかけるドキドキが懐かしいです

iPhone__.png

Appleのブランドに魅力を感じている訳でも、iPhoneのハイスペックな性能が欲しい訳でもなく、ただ「周りがiPhoneを使っているから」という事らしいのですけれど、今の子はイジメ回避がそこまでシビアだという事なのでしょうかね…💦
>ねこねこねこりんさん
去年の9月までは、新規契約とMNPでただ同然で旧型のiPhoneを入手出来ました。
私もMNPでiPhone 6sをキャッシュバック付きでもらった事があります。(笑)
新品にこだわらないのであれば、中古で安く済ませることも可能です。
なので、お年玉を貯めたお金でiPhoneデビューも不可能ではなかったりします。
永芳さん

な、懐かしい曲がっ!
私が聞く限り、貧困差別もそうですし、
姪っ子は、え?そんなことで??
という理由でいじめられてました。
昔ならありえないかな。
母親(姉)とちがって、
精神弱々な子なんで、、、
なるべくならいじめられる内容を少しでも減らしたい、おばゴゴロ、、、。

多分、軍隊右へ習え!

スティーブジョブズ、誰それ?
なJKもいそうですね。
所沢条治さん

物理的距離があるので、、、
でも、イオシス、じゃんぱら、メルカリ、ヤフオクは私も徘徊してるので。
間接的に中古を探すのは可能です!
ただ、問題があって
母親(姉)から代金を貰えるのかが兎に角不明な性格で、、、。
今現在お金の貸し借りはないのですが。私が実家に良かれと思って置いたWi-Fiルーターの金額面や両親のスマホの扱い方とか。これはちょっとなあ、、、納得してない面がもろもろあってですね、、、
姪っ子と私が口契約しても、姉を絡ませないわけにはいかないので。
いや、身内だし、分割でもいいんです。ただ、例えば頭金くらいは先に貰う勢いじゃないと、、、な理由で
保留案にしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
姪っ子さんが使いたい機種を使わせてあげてほしいですね。
ねこねこねこりんは詳しそうなので、目一杯アドバイスして。
きっと長く大切に使ってくれそうな気がします。
彼女らの事情は彼女らにしか分からないこともありますし、周りが持ってるからも十分選択理由になるのではないかなぁと。
nakaqwasさん

昔は皆がもってる→みんなってだれ?
名前が1人とか2人とか
じゃあ、みんなじゃないじゃん

我慢させたり出来ましたけど。

今はもう、我慢させるものの『金額のケタ』も違いますからね、、、だから余計に初回を吟味しないと結局無駄金にもなりかねませんよね。

OPPOやAQUOS、よく出来てるなーと思うし、高校生がもつ値段にふさわしいとは思うんですが。
今はそんな一筋縄にもいかないんですよね。
携帯電話会社が煽らなければ、今のような状況にはならなかったと思うのですけど。
低所得者からもお金を巻き上げようとする商法にはうんざりします。
所沢条司さん

ドコモもiPhoneに参戦したあたり、
どこもiPhone推しでしたね。iPhoneの方が安くなる(カラクリがある?)っていって 家族もiPhoneに変更させたり。
お子さんにiPhone持たせてるおばさん方も、
ホントはiPhoneじゃなくてもいいのにね、と。
本来は連絡手段だったんですけどね、携帯電話て。
スマホで貧困差がでるとか、寂しいですよね
>ねこねこねこりんさん
スマホをiPhoneに統一することはそんなに悪いことではないです。
家族みんながiPhoneなら、FaceTimeオーディオで無料通話が出来ます。
パケットは消費しますが、かけ放題よりも安いのでお得だったりします。
ですが、家計を圧迫してまでスマホそのものを持つことに疑問を感じてます。
うちの子供達も、高校生の頃には、iPhoneiPhone、と言っていましたが…最近では、何でもいい、と言う様になりました。

知り合いのお子様方はみんな殆どiPhoneですね。
それとやっぱり、高校生には人気みたいですね。

今は、大人でもLINEグループ内のイジメなんかもあったりして、色々面倒…
いっそ、携帯のない時代に戻ってみたらいいんじゃないか!と、昨日友人と話していました。
携帯なんかなくても、ちゃんと、待ち合わせ場所で会えましたよね。昔。知らない場所でも。
所沢条司さん

確かに家計を圧迫してまで、は悩みますし疑問ですね。身の丈に合ったものでいいはずなのに。
まみらすさん

確かにiPhone!iPhone!は高校生がピークだと思います。
大学短大専門になれば、そちらにお金がかかるから、iPhone!iPhone!言ってられるのはJKのうちかな、と。
今回は、Androidで機種更新するよりもiPhone(新規型落ち中古含む)のほうが高校入学後もスムーズな気がしてます。
今、Android買って、1年後にiPhoneにしたい!言われるほうがお金も勿体無いような。
離れた弟(甥っ子)もお下がりで使うことを考えたら新品でいいと思うし、ざっくり中古一括値段も出したら納得してたので。

公衆電話時代がどんなに楽だったか。
ガラケー時代もここまで苦労しなかったんじゃないかな
来月にはiPhone8の後継機種が比較的安価で出るようですから、その価格を確認してから動いてもいいかも。
45000円程度になるということなので、今中古市場でのiPhone8 64G未使用品が同程度の価格で流通してることを考えると今後下がって行くかもしれません。その動きを見極めると今購入するよりお得かもです。
予想が外れたらごめんなさい^^;
iPhoneの人気が高かったのはAndroidと比較して野良アプリなどが存在せずセキュリティ的に安全だったからという理由もあったのではないでしょうか。
(ガジェットに興味のある子はAndroidの自由さの方を好んでいる子も)

お姉様への説得は「セキュリティ的にiPhoneの方が安全だよ」ではどうでしょう?

最近の子ってLINEで宿題の答えを教え合ったりするそうですね。
聞いた時にはびっくりしました( ・_・;)
ninnin80sさん

何名かにアドバイス受けましたので、その発表を見て、うごいてみますね!
noelさん

たぶんセキュリティがiPhoneがしっかりできる、とかで人気だったような?
たぶんiPhoneは自分(姉)がわからないからなのか?もあるのかもしれないです。
でも、私は触り慣れれば姉はiPhoneの方が情に合うきがします
iPhoneだからセキュリティが高いと言い切れないところがあります。
端末の利用者を本名にしたら、テザリング設定の画面から名前が公開されてしまいます。(苦笑)

■ なぜiPhoneユーザーの本名がダダ漏れになるのか? iPhoneの名前(デバイス名)を確認・変更する方法を解説
https://appllio.com/ios-change-device-name-iphone-ipad
所沢条司さん

((((;゚Д゚)))))))
自分の端末、早速変更しました!
高校生に限らず 若いおなごにはリンゴのスマホは人気があるばい(^^)d
0円で手に入ったiPhone お金を出して買ったandorid端末
この差が 現状のユーザー比率
この先値引きの期待できないキャリアから発売される端末では
iPhone は親御さんにとっては非常に負担になってきますね。
出来れば日本人は日本製のスマホを使ってほしか~(=゚ω゚)ノ
どこのメーカーのスマホでも日本企業の部品が使われているので、国内メーカーにこだわる必要性を感じません。
むしろ、高くて低スペックなスマホが多くて値引き無しで新品を購入する気にはなれませんので。

スマホ単体ではなく、利用出来るサービスや周辺機器を含めて機種選択するのが1番かなと感じています。
日本製のスマホは富士通と京セラしか現状有りませんし、この2社とも
OSのアップデート等には積極的で無く、売り切り感が強いので
購入ユーザーには不合理性が強いと思います。
sharpやXperiaは日本製ではありません。
女子に限らず男子高校生もiPhoneが多いです。レストランで隣の席に座っていた男子高校生のグループ、出会い系やってました。女子高生も男子高校生も怖い怖い。

職場の人も殆どiPhone。オッチャンも採用最近の人も。。。
ガラケーで頑張ってるかたもオッチャン、オバチャンの中にはいますが。
いなかもんさん

🍎率高いですよね。
でも、自分で収入を得て購入するようになったほうが、安くて高性能Androidになるかも。

OPPO RenoA きになるー
よっちおじさんさん
そうだと想います。私も昨年5月末に、悩みまくってFOMAから SO-05Kにしました。(今は寝かせてるけど、そろそろ2年選手のSO-04Jと待機交換かな)そろそろミドルレンジが一般的な時代ですかね。
あと、端末予備機は必須な気がしてます。
所沢条司さん、

今はなるべく荷物を少なくしたくて、
スマホのカメラもトリプルカメラとか凄いですけど、今はコンデジも高性能になってますし。1つにするか2つ持つか、どっちかな気がします。
OPPOが気になる、、

あとは、高性能スマホを
メール、電話、ラインしか使わない人もいるからもったいない(´・ω・`)
XperiaもAQUOSも正式には日本製ではないですね。
AQUOSが台湾(ですよね?)と一緒になって、かなり高イメージです!
サポートに期待しなければZenfoneでも。
やくもさん
高校生はまだオサガリiPhoneも多そうですね。
でも、ほぼ、🍎ですよね。
うちは、両親はデータ通信のみでP10liteを、ドコモFOMAを通話に使ってますが、2026年のFOMA終了までにいつ切り替えするかは悩みます。2026年なら父親は82歳なので💦
固定電話はあるし、親しい人等は雲の上、、、まあ、近々名義
譲渡はしておくか?

今までは中学高校生はガラホでもいいのに。
JKに限らず日本人はiPhoneがお好き(^。^)
知人の中3の息子さんは卒業を機にiPhone11Proに変えるようです。
羨ましいというか、生意気というか(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。