発信者側業者通知サービス

通信サービス
通信サービス への提案

提案概要

現在の携帯は自分が登録した番号であれば、着信時に名前で表示されて、誰からの電話であるのかがすぐにわかります。
この機能を法人契約している業者の携帯(会社携帯)であれば、発信者が登録することで、会社名と電話番号というように表示される月額サービスです。

背景・きっかけ

迷惑電話だと思っている人は電話に出てくれないし、もちろん折り返しもない。留守番電話サービスは無料じゃない場合もあるため、入っていない人もいる。
宅配業者は少なくとも登録してほしい。
電話出たいけど、誰からかわからないのは出たくない。

メリット・デメリット

メリットは会社側からすれば、電話に出てもらいやすくなるし、電話に出てくれなくても、折り返ししてもらえる可能性が高い。
お客様側からすれば、安心して電話に出れるし、会社名を聞く必要もない。
デメリットは営業の電話だと出てくれないかも。でも、出てくれない人はそもそも興味がない人なので、確率低いからその分他の人に行ける。
法人契約で管理しているので、なりすましも無理でしょうし、会社名があまり知られてなくても、会社名が表示されればネットで検索できます。
あえて言うなら回線のほうで、かけてきた電話番号で変換して表示するようにする手間というかシステム構築が必要かな?

詳細内容

あくまで法人の会社携帯限定です。
個人携帯では現状無理。
なりすましと同性同名など問題が多すぎるので。
携帯に登録されている番号は変換できているので、技術的に不可能ではないと思います。
マイネオだと回線がDOCOMOとかAUだから難しいのかな?


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 17

1 - 17 / 17

おはようございます♪
おもしろいアイデアですね。
どうすればアイデア実現できそうか、積み重ねる機能を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

番号検索を自動で行う仕組みになりそうですね。

技術的には携帯に登録されているから、かかってきたときに変換して表示できるのであって、かけた側でどうこうできるものではないですね。

法人データベースから引き出してくるような大規模システム、番号だけでなくテキストも一緒に受信する技術が必要ではないかと思います。


法人としているのでここまで危惧する必要はないかとは思いますが、仮に安易にかける側が設定したテキストを表示できるようなしくみだとしたら、詐欺やストーカーに使われそうなので怖いしくみでもあります。

(´-`).。oO(NTT固定電話に"ネームディスプレイ"ってサービスがあったな~※平成25年2月で終了。

他社にある、オレオレ詐欺防止の電話系ソリューションのシステムに近い発想がありますね。

Android ですと「電話帳ナビ」というアプリがあって、掛けてきた相手(事業所)が判るのですが、こういうのではダメでしょうか…?

むしろ発信者のキャリアが表示されるサービスがいいな。

whoscallとかでとりあえずなんとかなりそうな気がします

昔、カシオのPHS同士だとこういうのが出来ましたよね、ご存じの方いらっしゃるかな?
いずれにしてもmineoに提案しても無理そうな気がしますね。キャリアがそういう機能を開発しない限りは・・・。

技術者ではないので、技術的なことは解りませんが、実現するための一番簡単な方法は、マイネオであればマイネオ電話のアプリに登録した企業の電話番号を登録しておくとかですかね。(お客様側には表示されない状態で内部的に)
登録する度にアプリのアップデートが必要になりそうですけど。
かかってきた回線で識別もできるのかも知れませんが、回線はDOCOMOやauだからマイネオでするのは、現実的ではないかと思います。
アプリそのものに登録情報を見えない形で保存しておいて、電話がかかってきた時に表示されればいいのではないでしょうか?
LaLaコールやマイネオ電話があるので。

実現するかどうかは別として、名前の情報をアプリに持つぐらいだったら電話がかかってきた瞬間にサーバーに問い合わせてそれを表示したほうが現実的ですね。
電話がかかってくるたびに通信することになりますが、電話番号と名前のデータベースひっぱってくる程度は通信量としては微々たる量かと。

問題はそのアプリが「着信を検知できるか」でしょうか。
iPhoneだと外部アプリでは着信履歴にはアクセスできないんでしたっけ?だとしたら着信自体もわからないかも。
Androidは平気そう。

ただし、発信者の番号が電話帳に載っているレベルの公開された情報ならいいですが、法人契約してるからといってその番号から「法人契約」という情報は得られないですし会社名も普通はわかりません。もちろん大手キャリアがそれを公開することはありません。
なので、法人契約の携帯電話という情報を得られる場所がほぼ存在しないので実現不可能かなと。

>ニャンチケ さん

自分で電話帳に名前と電話番号を登録すればそのまま表示されるのはご存知のとおりですが、
それを自分が入れずに表示するためには誰かが番号と名前の紐付けをしなければいけません。

その「誰か」がその番号と名前を入手するのが一番のハードルだと思います。
例えばそのアプリ(?)をmineoが作るとして、例えばトヨタ(例えばですよw)が法人契約している社員の携帯電話の番号をどうやって入手できるでしょうか。
トヨタに連絡して「社用携帯の番号一覧下さい」なんて言ってもらえるわけないですよねw
もちろんドコモ・au・SoftBank等に連絡して「トヨタが契約している携帯電話番号の一覧を下さい」なんて言ってももらえるわけもなく。

なので、結局は公開されているデータを使うしかないです。そして公開されているデータはほとんどありません。

>>Phantomさん

Mineo で法人契約した人のメリット機能としてではありませんか?
なので誰がはmineo 、情報は契約した会社では?

>すとらい~ぷ さん

提案をちゃんと読んでませんでした。失礼しました。
たしかに提案では「発信側が登録するサービス」のようですね。

だとすると、かかってくる側は誰が対象のサービスになるんだろう・・・iPhoneだと標準の電話にアプリからアクセスできないですよね。LaLa Call向け?

うーん、誰も得しないし誰も登録しないサービスになりそう。
提案の中に「宅配業者は少なくとも登録してほしい」とあるので、例えば宅配業者が登録したとしてもその名前はどこに表示されるんだろう。
LaLa Call利用者にしか表示しないものを手間かけて登録してくれるんだろうか?
また、mineo側が登録業者の偽装(架空やなりすます等)にどう対応するんだろうか。

もし「mineoの法人契約した人向け」だとしたら、それこそ登録がほとんど無い状態だろうしかかってくる側も一部のアプリ向けにしか表示されないという「ほとんど誰も表示されないマイナーなサービス」として終わりそう。

>>Phantomさん
多分提案は登録した業者さんが発信した際に、業者名が出るので有効ってことだと思います。
(実現性は無視してますw )
確かに宅配業者などであれば知らない番号ではなく業者名とか表示されると少しは安心感ありますが、安易に登録できると詐欺とかに使われそうと最初のほうに書いてますw

今のところの実現方法などは、あくまでもマイネオユーザーとマイネオで法人契約した業者の間の事しか考慮しておりません。
マイネオへの提案ですので。
おっしゃる通り大前提に法人契約をマイネオでしてもらっていないと意味がありません。
ですので、逆にこのサービスのためにマイネオに乗り換えてくれる業者が増えればいいという仕組みでもあります。
一度こういう機能が実現して、これが新しいフツーになれば、業者は使わざるを得ないので。
なりすましは、マイネオに法人契約するのに、逆にどうやって契約するのかが私にはわかりません。他人に使われたらなりすましされるのは、誰の携帯でも一緒ですよね。
全ての電話で誰もが、ということであれば、携帯会社が連携して会社でも作って、そこに法人契約の電話番号を一括して登録して、その会社で全ての電話機で使えるアプリを運営すれば可能だと思います。実現性はないですが。

そういえば、誰でも発信者側から特定の発信者名にするサービスがありましたね。
184とかいうのが。
全て非通知表示。
あれは携帯端末側の制御なんですかね?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。