車のナビ

フリートーク

今回の雨で、特別警報が沢山出ていましたね。
昨日車に乗って、初めて車のナビで表示されるのだと知った。

ラジオのデータ通信か、テレビ電波のデータ通信で受信する仕組みなのだろう。
なので、その受信地域の特別警報情報が出るのだと思う。

ただ解除されるまで、特別警報の小表示が消えないのが欠点。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 6

当方兵庫ですが、広島や岐阜だったかの特別警報が表示されていました。
ただうちのナビは起動時に大きく表示してしばらくしたら消えていましたけど。

ninnin80sさん
そうですか、当方名古屋で、ずっと岐阜のが出てました。
ナビによって表示の出方が違うのだろうと思いますが、自分のも設定で変更可能なのか?と調べてみようと思います。

カポエラさん
ですね。VICSで拾ってると、確認していたら書いて有りました。
VICSって、前はこんなに早く受信してなかった気がするのに
自宅の周りでVICS受信環境が良くなったのかな?

携帯電話網による通信機能を持たないカーナビの場合、VICS情報を受信して表示されているのでしょうね。

■VICSの仕組み
https://www.vics.or.jp/know/structure/index.html

私は岐阜県に住んでますが、警報の解除後も警報が出ているとカーナビから音声案内が出てました。(苦笑)

所沢条司さん
音声は出てませんでした。←多分出てないと、気付いてないだけかも・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。