掲示板

YMOBILE 通信状況

僕は現在高校1年生です。

歴代で使って来たキャリアと端末をまずご紹介します。

小学3年生 au  mamorino

小学5年生 au W53T

小学6年生 ドコモ GALAXY NOTE(電話のみ契約)

中学1年生 ドコモ P-01E& 格安DTI F-08D

中学二年生 mineo GalaxyS5

高校1年生 YMOBILE Nexus6P

というような歴史でございます。
今思えば、mamorinoが懐かしすぎます。
あれを買って貰ったときの喜びは今でも覚えてます。

YMOBILEの通信は一言で言うと、(繋がらない)です。

理由は友達はSoftbankやauが多いのですが、一緒に部室にいるとき僕は大抵圏外になり、LINEすら出来なくなります。
安くてサポートもあるワイモバですが、通信の面ではSoftBankとほぼ同じ電波帯なのにこの違いは異常です。

今後ワイモバイルは繋がらない場所が減って行けばいいなぁ〜と思いました。
僕はあまり他の学生に比べてヘビーユーザー(ゲームユーザーなど)ではないのですがヘビーユーザーの方にはおすすめできないと思いました。

ただ、ワイモバイルのいいところはYahoo関連のサービスが無料になるところは非常にいいところだと思います。
僕はあまり使いませんが、ヤフオクなどはワイモバイルを契約しているだけで無料で使えます。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
SoftBankとほぼ同じ電波帯という事は100%ではないですよね。
すべてのアンテナをYモバイルが使用できる保証がありませんので違いが出ます。

同じサブブランドのUQはKDDIのすべての設備を使用しているので
100%同じエリアになります。
sekaowaさん
sekaowaさんさん・投稿者
エース
クリームメロンソーダさんありがとうございます。

UQさんはすごいですよね〜
次はUQかなと僕も思ってます。
UQwimaxの設備をKDDIに貸してKDDIからLTE設備を借りる。
素晴らしい関係ですよね。
(MVNOだと言わなければお勧めできるのに…)
sekaowaさん
sekaowaさんさん・投稿者
エース
MVNO…
結構友達とかに勧めてもまだ、知らないって言う人が、ほとんどですね
高校生になってからは知ってるひと結構いましたが…
学生にはUQmobileがお勧めと思いますが、データ通信は(mineoと同じく)LTE回線のみで、3Gアンテナは使えませんよ。
よって、利用可能なエリアはauと同じではありません。CDMA通話は3Gエリアです。
Nexus 6pであればBand1・3・8・41が使えるので、一般的なSoftBankのスマホと使用できる周波数は同じです。Y!mobileだから使えないという周波数はありません。
Y!mobileは、EMOBILE時代にSoftBankがもともと持っていた回線は使えないっていうことなんですかね?
逆に、SoftBankは、旧EMOBILE回線を全て使えるんですか?

ますます実態が分からなくなってきました。
自分はyを使用していますがUQよりましです。UQは場所によって全く入りません。致命的ですね!
SoftBankとY!mobileのバンドは同じです。
端末の受信感度の違いでは?
カバーやケースによっては感度が悪くなるものもあるそうです。
LTEに限定した設定になっているとエリアが狭いかも。設定の通信方式が「自動」になっているでしょうか?ご確認ください
>つきこう さん

>Y!mobileは、EMOBILE時代にSoftBankがもともと持っていた回線は使えないっていうことなんですかね?
>逆に、SoftBankは、旧EMOBILE回線を全て使えるんですか?

SoftBankはSIMの種類が多くていろいろ複雑なんですが、少なくとも「Y!mobile」の名前になってから発行されたSIMではLTE Band1・3・8・11・28・41・42に接続可能です。
つまりSoftBankのSIMと変わらないということです。
これはY!mobileロゴがあってもSIMは440-20のPLMNで発行されているので中身はSoftBankだからです。

旧EMOBILE保有のBand3も、基地局側から440-00と440-20両方が報知されているので、SoftBank(440-20)として接続可能です。

面倒なのが旧EMOBILE時代に発行されたSIMで、SIMのHomePLMNは440-00となっていますが基地局側が440-00で報知しているのはLTEだとBand3しかありません。
手元も440-00のsimでSoftBankのBand1に接続しようとしても網側から切断されます。


・・・なんか話が逸れてしまいましたが、スレ主さんはNexus 6pを契約しているとのことなので、
その時代に発行されたsimは440-20なので使用可能なLTE BandはSoftBankと同様になりますよってことです。
sekaowaさん
sekaowaさんさん・投稿者
エース
スマホカバーはバンパータイプなので、あまり干渉の原因にはなっていないと思います。
(背面はむき出しです。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。