掲示板

新型コロナウィルスはピークアウト?

移動平均線7-14マイネ王.png

 為替相場等では、複数の期間の移動平均線を組み合わせることにより、重要なシグナルを判断することができます。見分け方は期間の短い移動平均線が、期間の長い移動平均線を上に越えるとゴールデンクロス(買いシグナル) 。反対に期間の短い移動平均線が、期間の長い移動平均線を下に抜けるとデッドクロス(売りシグナル)というシグナルになります。
 では、新型コロナウィルスの新規の陽性者数の変化にこれを当てはめてみるとどうなるでしょうか。このグラフは新規の陽性者数の変化に7日移動平均線と14日移動平均線を加えたものです。
 まずは、7日、14日移動平均線のどちらもなんだかピークが来たようになっています。次に7日と14日の移動平均線を見ると何カ所かでクロスしていますが、3月24日以降、7日移動平均線が14日移動平均線をはっきりと上抜いて来ています。相場ではゴールデンクロスになるのですが、新型コロナウィルスでは、逆にあえて「デッドクロス」と表現しています。ちなみに緊急事態宣言が出されたのはそれより2週間ばかり遅れて4月7日です。
 さらに4月19日以降、7日移動平均線が14日移動平均線をはっきりと下抜いて「ゴールデンクロス」になって来ています。
 相場でもそうですが、シグナルが出てもその状態がずっと続くとは限りません。まして、新型コロナウィルスは相場の動きとはなんら関係ないのですが、良い兆候が出ているとしたら、それが続くように体制を整えていくとより良い方向に進むかもしれません。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
外出自粛で、一時的なものなのか、

ウィルス自体の感染力が、低下しているのか

後者である事を願います😆
相場でも色々ありますからねぇ。

社長「お、ライバル会社が25%も株価が下がった、ここはTOBだ!」
部下「社長!うちの株は50%下がって、担保価値が減りました」
※フィクションです。多分ww

パチンコ屋の問題もありますし、どうなる事やら。
興味深いグラフをありがとうございます。
PCR検査とかの比率って、無作為抽出していなかったりするので、なかなか判断しにくいところもあるようですが、徐々に人々のパニックが収まりつつあるでしょうね。

#余談ですが、なぜ、移動平均線で7日と14日なのか?が気になりました。
ジョニー23k
ジョニー23kさん・投稿者
Gマスター
>トッチン さん
もともとこのグラフは、画像にも載せているのですが、「緊急事態宣言1週間で新型コロナは頂点、減少へ」を参考にしています。https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20200420-00174211/

新規感染者数の推移は休日とかの関係もあって「1週間のサイクルで癖」があるということで、団藤保晴 さんも7日移動平均線を描いています。それに倍の14日移動平均線を追加すると何か見えてくるものがあるかということで追加しました。
 これを描いてわかったのはすでに3月後半には今後大きく陽性者数が増えることが予見できたはずということです。
ジョニー23kさん
コメントありがとうございます。
コロナの潜伏期間は14日程度と言われてますし、7日と14日は何かしら関係性を見る上での参考になりそうですね。
標題であれば、良いニュース。
ただし、第一波のピークなので自粛を緩めたらもっと大きな第二波が来ると思います。
北海道民より
「PCR検査陰性=感染していない」ではなく、偽陰性が少なくてもある現行の検査ではあんまり意味があるとは思えないんですよね。
確かにショートでエントリーしたいところではあります(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fullsize_image.jpg

興味深いグラフありがとうございます。グラフ上の「ゴールデンクロス」は

いわゆる「だまし」

ってやつにならないといいですね。


棒グラフのピークを結んだラインが、

上値抵抗線

になるといいですね!

(グラフにラインを勝手に書き込んでごめんなさい!)
ninnin80sさん
>確かにショートでエントリーしたいところではあります(笑)

実は私も先日、最高値をつけたゴールドをショートしたくなりました!笑
ジョニー23k
ジョニー23kさん・投稿者
Gマスター
>ninnin80s さん
ショートで! 
ですが、私はFXは下手なのでとっくに足を洗ってしまいました。
が、今回のグラフではちょっと役立ったかな^^;
ジョニー23k
ジョニー23kさん・投稿者
Gマスター
再度、ダブルトップをつけにくるかもしれません。^^;
>ダブルトップ
実体経済への悪影響も懸念されているし、原油も不安だし、謎の金正恩…などヤバそうな話はありますからね。
ジョニー23k
ジョニー23kさん・投稿者
Gマスター
>トッチンさん
金さんに何かあれば、ゴールドは暴落? 暴騰?
ダブルトップというのは、大元のコロナのグラフについての話かと思ってのコメントでした。

自粛要請を緩和することで、再び感染者が増える予想もあるし(=ダブルトップ)、実体経済の悪影響や原油を考えると、ゴールドのショートも難しいかな〜みたいな文脈。

北がどうなるか?はわからないですw 次は政治体制が継承できなさそうですし、そのへんの不明点が懸念点。
ジョニー23kさん
貴方が言われるように新型コロナウィルスはピークアウトになっていたら
いいですねえ(^▽^)/
まだダメですよ。
PCR陽性は3から14日前に感染した方の数字
死者数は感染から1ヶ月程度経過した数字です。
まだまだ安易な事にはならない気が
しますね。
このまま収束に向かってくれれば
良いですが。
早く温泉に行きたいです。♨️
♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️
露天に漬かりたいですね。
50日間陽性が続くという「メアリーさん」がいるようです。

↓元ソースのニュースが見つからん
イタリアの女性、症状なく50日陽性 医師らが「異例の長さ」として注目
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/25/0013295976.shtml

↓ロイターならまだ安心なんだけど^^;
焦点:中国でもコロナ「再陽性」増加、SARSにない未知の特性
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-patients-idJPKCN22602O
あ、書き込みの後ろ消したから意味が通じない。

かつて「腸チフスのメアリー」という話がありまして、(よりによって)住み込み料理人でした。本人は腸チフスを発病しないのに、周囲の人が腸チフスになるという、いわゆる「スーパースプレッダー」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/メアリー・マローン
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。