ファーウェイ、独自OS「HarmonyOS」を公開 「世界に調和もたらす」

https://www.afpbb.com/articles/-/3239283

以前から言われていた、Huaweiの新OSが公開されたそうです。その名も「HarmonyOS」。

>同氏によると新システムは「よりスムーズで安全」な「未来志向のOS」で、アンドロイドや米アップル(Apple)の「iOS」とは「全く異なる」という。

「よりスムーズで安全」というのがとても気になりますね。(^_-)
ちょっと書いている内容が違うので、こちらも参考に。

ファーウェイ、独自OS「HarmonyOS」を発表
https://japan.cnet.com/article/35141137/

>HarmonyOSがAndroidのようにオープンソースになる
とか。どうなるんでしょうかねえ。^^;


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 29

ファーウェイでは、年内に新OSのバージョン1を搭載したスマートディスプレー製品を発売とありますのでスマートディスプレイを見てみたいですね。
スマートフォンでないのが気になりますが。

しかし、家電のOSをこれに変えられたら驚異ですね。

まずは、リファレンス端末を用意してほしいですね。

サムスンのTizen OSの二の舞にならなければ良いのですが...(^^ゞ

マイクロカーネルベースのOSだとされますとありますので、アップルみたいに完全独自OSなんでしょうね。
広まったらAndroidがヤバイですね。

これでオタク女子向けゲーム『あんさんぶるスターズ!』とか『アイドリッシュセブン』はプレイできないんだろうな…

アプリストアとかもどうなるのかイメージできない!

Googleからすると中国国内でHarmonyOSが標準となってしまうとAndroidの
シェアが落ちてしまうので痛いでしょうねぇ。

アメリカが中国に入り込む余地をなくす格好になるので、今まで通り
Androidがこれまで通り利用できる形に持っていった方が良いでしょう。

中国で組込みAndroid全滅したら大変だ。

目立たないところには、こんなものもあるんですけどねえ。
トロン―国産OSが世界標準になる
https://www.yomiuri.co.jp/feature/quarterly/20180426-OYT8T50034/

「HarmonyOS」、期待していますよ❕

ジョニー23kさん
記事読みました。よく分かっていない人が書いているようです。
ITRONは組み込みOSとして使われています。これが国際標準のIEEE規格に登録された、という話ですね。
Wikipediaを見てもらうと分かりますが、国内の組み込みOSではトップシェアを取っています。ただ、全世界で見るとあまり普及していません。
#トロンと書くと何か間の抜けた感じがしますね(^-^; 目がトロンとしてる、とか

本来のTRON OSはWindowsと同列のGUIを含むOSですが、日の目を見ませんでした。

>えでぃ さん
 ITRONは日本の製品に使われている関係で、海外でもシェアは少しはあるようですけど、海外の技術者はあまり関心がないような感じですね。
 実はVMware上で動くBTRON仕様の製品を今でもたまに使ってます。^^;

ジョニー23kさん
何と、BTRONのユーザーなんですね。BTRONを使っている人を初めて知りました。

松下製のノートPCにBTRON仕様のOSを載せて売っていたのを買ってからのユーザーなので28年ほど前ですかねぇ。^^;
 ほとんど進歩がないので、今となっては使いにくいところが多いのですが、ハイパーテキスト構造のデータが簡単に作れるところが今でもメリットかも^^;

退会済みメンバー
退会済みメンバー

第1号はHonorのスマートTVなんですね。今まではAndroidだったのでしょうか?

iOSやandroid じゃなく、googleのFuchsiaの対抗馬らしいですね。タイミング的に、実はFuchsiaの派生品だったりして(^.^)

新しいOSは良いけど、
Android互換でなかったら、アプリが動かないのでは?

そういう意味では、パ〇リなんじゃないの?

案外、andoroid に通じる バックドア を密か+に付け+てくれたりして・・・

AndroidはモノリシックなLinuxカーネルですが、iOSは、マイクロカーネルなMACHがベースのカーネルですね(MACHはFreeBSDベース)

AOSPベースでお茶を濁すと予想してましたが、マイクロカーネルと銘打つなら違うのですね
これは楽しみ(^^)

独自OS搭載後の端末の使用レポを楽しみにしましょう。

OS以外のサービスの拡充が普及の鍵になるのでは。
オンラインストレージやクラウドサービスと連携できないとね。
フォトストリームやGoogleフォトが使えない端末をみんな使うのかな?

Storeアプリの審査に共〇党が口を出してこないことを祈ります。

HarmonyOS、日本がトロンみたいに虐められなければよいが・・・

中国のOSって怖いが、トロンみたいに米に虐められそう・・・。

>マリンドルフ さん
>オンラインストレージやクラウドサービスと連携できないとね。
フォトストリームやGoogleフォトが使えない端末をみんな使うのかな?

中国共産党が自由に検閲できるクラウドサービスを提供するのでは^^;

まあ、パイドゥ と アリババ と ウェイボー が使えれば問題ないんじゃない。中国に都合の悪いものが使えなくなるのは間違いないけど、こだわらない人にとっては、コスパの良い端末であることは間違いない らしいので。

そしてGoogleアプリは・・・・
使えるのか!お得意の海賊版が出回るのか!

巨大市場ですが巨大コピーの国なので悩ましい所です(;^ω^)

ま、アプリの名前を変えたコピーが独自アプリとして提供されるんじゃないでしょうかね。

中国共産党政権に情報提供するための小細工があると思われるので、広まらないでほしいです

 ご心配なさらずとも、中国専用端末になる可能性は大きいし、そうなっても中国市場でやっていけるでしょう。
 ファーウェイの真の狙いは、基地局等の通信インフラなんですけどね。

中国市場ではこれが主流に強制的にさせられますよね。

市場は大きいですが、さすがに限度ってものがあると思います。

オープンソースでの提供を予定

ビジュアルプログラミングの両方のサポートにより、開発者は複数のデバイスで実行されるアプリをより効率的に構築できるという。コンパイラの「HUAWEI ARK Compiler」は、Androidの仮想マシンと同等のパフォーマンスを発揮できるとしており、C/C++、Java、JS、Cotlinなど複数のプログラミング言語にも対応する。

今日、シンガポールより帰国した折、福岡でiphoneに表示されるネットワーク一覧を何気に見ていたら、OPPOが表示されていました。ユーザーが日本人か中国からの留学生かはわかりませんが、OPPOユーザーは日本にもいるのね、OPPOもテザリングできるのね、と思った次第。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。