掲示板

あなたのスマホは大丈夫?

Huawei、Xiaomi、Oppo、Samsungなどのスマホにマルウェアがインストールされて出荷されているそうです。
https://gigazine.net/news/20180316-rottensys/

ただし、「調査で見つかったRottenSysに感染している端末の49.2%がTian Paiの販売チャンネルから出荷されたものだそうです」とあるので、日本で販売されている端末にマルウェアが仕組まれているわけではなさそう?なので、一応、大丈夫?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
ジョニー23k
ジョニー23kさん・投稿者
Gマスター
「対象のパッケージ名をAndroidシステムのアプリ設定で見つけて、アンインストールすることをCheck Point Mobileは推奨しています」とありますので、手動で削除できるようです。 アンチウィルスソフトは役にたたないってか^^;
他の記事も読んでみました。
マルウェアたち悪い。
感染してたら面倒ですね。😅
Apple信者なんて言われますが、こういうニュースって定期的に出ますよね

その都度解消しているのかも不明なまま…

だからiPhoneは安心なんです
中国製のスマホ買うなんて危機意識無さすぎだと思います
>Tian Paiの販売チャンネルから出荷されたもの

もしかして正規品のラベルのある正規品でない模造品なのかな?
まだあるのか・・・・・
>たくま52さん
中国国内では「スピーカーの質や記憶容量・バッテリーの容量を減らして、その分基本性能を上げた端末」が流行りなので、それなりに高性能な端末が安価で手に入ります。
(外見も、見栄っ張りな国民性を反映してか、安っぽく見えない端末が多いです)
自分で情報収集ができて自分で対処できるユーザーにとっては、同性能の端末が半額近い値段で入手可能なんですよ。
そうバカにしたもんでもありません。

>ちょ金魚さん
日本でもキャリアが独自カスタムをするようにTian Pai(販売代理店?)がマルウェアを仕込んだようです。
ですので「メーカーの正規品にマルウェアを仕込んで販売している」というのが正しい認識です。
メーカー直売品を日本の信頼できる代理店で買う分には、何ら問題ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。