掲示板

mineoでんわアプリの挙動(Androidの場合)

・「1」から始まる電話番号(100番通話など)
・「#」(シャープ)から始まる電話番号
・「*」(アスタリスク)から始まる電話番号
・「0120」および「0800」(フリーダイヤル)から始まる電話番号
・「0570」(ナビダイヤル)から始まる電話番号
・「0180」(テレドーム)から始まる電話番号

のような場合、mineoでんわアプリからダイヤルして発信しようとすると、ちゃんとプレフィックス0063をつけずに発信してくれるんですね。以前、試しに上記のような番号をダイヤルして発信してみたら何でもかんでも勝手に0063をつけたように思ったのですが、最新バージョンではちゃんとなっている。ここが良い点!(私の勘違いだったのかも)
 また、mineoでんわアプリまたは標準の電話帳で新規にフリーダイヤルなどの上記の番号を登録すると、「おトク」ボタンがオフの状態で登録されます。ここが良い点!(つまり、0063発信しないように登録される)
 ただ、もともと端末に電話帳が登録されていて、そこにあとでmineo電話アプリをインストールすると各電話番号がすべてデフォルトで「おトク」ボタンがオンの状態になって登録されてしまうので、その場合は例えばフリーダイヤルであっても勝手に0063発信になってしまって、電話がかけられないことが起こる。ここが注意点!
 また、mineoでんわアプリの設定で「標準でも使用する」にすると、標準の電話帳から発信したときに、0063を自動的につけてくれ、逆にフリーダイヤル等も予め登録されていた場合、電話帳から発信すると、0063をつけないで発信してくれます。ここが良い点!
 ただ、このときも気をつけなければいけないのは、「標準のダイアルアプリで新規に通常の番号を入力して発信しようとしても、0063をつけてくれません」。なので、5分(または10分)使い放題に加入して、mineo電話アプリも登録しているのに、0063発信されないので、番号を確認しておかないと、知らないうちに電話代が高額になってしまうおそれがある。ここが注意点!
 以上、現在Wi-Fi運用のシャープSHL-22で確認。
 どこかまた勘違いとか確認ミスがあるかもしれません。もしあれば教えてください。


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。