掲示板

iOS10.3アップデート失敗とAppleのサポート iPhone SE

掲示板へは初めて投稿いたします。

失敗談です。

iPhoneに着メロをパソコンから転送しようとしたら
なにやら、iOSのアップデートの案内が出て、そのまま進めました。

ダウンロードが始まり、それが終わると何やらiPhoneへ転送が始まったみたい。
やけに時間が掛かります。
10.2.1へのアップデートは難なくできたので、30分位放置
戻ってきたら、4005のエラーウィンドウが出ていて失敗したみたい。
エラーウィンドウの詳細ボタン?でAppleサイトで対処方法を読み込む。

パソコンを再起動して、やってみても再び4005のエラー

ホームボタンと電源ボタンの長押しでリンゴマークが出るまで待って
ケーブル接続すると良いみたい・・・

次はiPhoneを出荷時状態に戻すことを選択したが、やっぱり4005のエラー
パソコンに繋がっているUSBケーブルをキーボード・マウス以外を外しリセット後
4度目の挑戦・・・4005のエラー

USBのポートをパソコン前面の物に繋ぐも相性が悪いようで、iPhoneを認識できず・・・

ライトニングケーブルを安物(1m¥300)からApple認証品
(2m¥1000以上)に交換
5度目の挑戦・・・4005のエラー

ここで、自力での解決をあきらめました。

Appleサイトで、チャットでのサポートを受け、ウィルスセキュリティー
ソフトをアンインストールしてやってみることになりました。
失敗したら電話でのサポートになるとのことで受付番号をもらいました。
ここでの確認事項は、
iTunesが最新バージョンであること
ウィルスセキュリティーソフトがインストールされていること
ライトニングケーブルのこと
の3点

※サポートの方はタイピングがものすごく速かったです。
おそらく・・・ローマ字入力では不可能と思われる速さでした。

6度目・・やっぱり失敗4005のエラー

電話し、受付番号を告げると、確認後に
ライトニングケーブルを純正品に交換してやってみることになった。
未使用だった純正ケーブルを使ってみたが、7度目も失敗4005のエラー

再び電話すると、受付番号の確認後に、失敗するまでの時間など細かい事項を聞かれ、
これに答える為に・・8度目の失敗
上席サポートの方に代わって
USBの接続を電源に近い場所へ移動してみてくださいとのことで
USBハブに接続していたライトニングケーブルを、パソコン背面の別のポートに接続
(長いケーブルに変えた時点で手元に有るハブ接続をあきらめていたら良かったと後で気が付きました。)
パソコンを再起動
9度目の挑戦が始まる
指示のもとに
リモートコントロールのソフトをインストールして(サポートの方も同じパソコン画面を見れるように)
iTunesを起動、バージョン情報を確認・アップルストアに繋がることを確認

iPhoneのホームボタンと電源ボタンの同時長押しでリンゴマークが出るまで待ちボタンを離す
ライトニングケーブルでiTunesに繋げろみたいな画面がiPhoneに表示されるのでケーブルを繋ぐ
そして、いつもの失敗コースをたどると思っていたが・・・
iPhoneに変化が・・
いつものOSアップデートの時に見られる画面の様子になりました
iTunesの方もうまくいっている表示に

成功しました。
ベタホメのお礼を言って終わりました。

電話サポートだけでも1時間以上、私の掛けた時間は5時間以上・・・
トホホな時を過ごしましたが、アップルのサポートはすごいと感じました。
最初に「問題が解決するまでサポートする」旨の言葉をいただきました。
これだけのサポートすると、下賤な自分の金銭対価の感覚では、最低5000円は取りたいものだと思います。
SD入れられないiPhone(気に食わない)、それにちょっと価格的に高いけどiPhoneユーザーが多い理由が分かりました。

チャットサポートを受ける為には
IMEI番号が必要です(メモ残しておいてよかったです)
それとメールアドレスも必要になります

今回の経験から
IMEI番号は必ずメモに残しておく
前にアップデートできた環境を信じてはいけない
なるべくシンプルにケーブルを繋ぐ事
ケーブルは信頼おける物を使う
以上です

余談ですが、
ウィルスセキュリティーソフトを再インストールして
純正ケーブルではなく、Apple認証品のケーブルを使っても
アップデートが成功しました。

つたない文章を最後まで読んでいただいた方、感謝します。

追記
パソコンはWindws7(64)自作、iPhoneはse16GBの中古になります。
Apple認証品のケーブルは、ロジッテクです


21 件のコメント
1 - 21 / 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
totoro58さん
こんにちは
無事アップデートできて良かったですね。
また、丁寧なレポートは、アップル製品を利用している方、検討されている方にも参考になることかと思われます。

今回のアップデートは、SNSを見ていても失敗したと言う方が結構おられたので、私も割合慎重にやりました。
今までもそうですが、昔と違って利用者が多くて集中するので、アップデートに時間が掛かったりするので、しばらく様子を見ないといけない事が最近よくあります。
今回は、いきなりアップデートを実行せずに、Macbookで先にバックアップを取ってから、アップデートをダウンロードして、その後手動でアップデートしました。

事前に、不要な画像やキャッシュなどのクリアをしておいたり、2回ほど再起動したりしてと言うのも今まではやってなかったのですが、久々にやりました。あと、Macbookも、普段はwi-fi接続ですが、しっかり有線でやりました。
無事アップデートが終了しましたが、他の時よりもちょっと緊張しましたね。

IMEIについてはAppleIDを登録した時にデバイスも登録できるので、それをしておけば、いつでも参照する事が可能です。また、アップルケアを利用するときにも、ウエブサイトからログインして依頼するなどをするときにも、デバイスをチェックするだけで、シームレスに相談、修理依頼などができるようになっているのもアップルのサポートの良い所ですね。
iPhone,止められませんねえ

https://support.apple.com/ja-jp/HT201444
https://support.apple.com/ja-jp/HT204770
appleの電話サポート、
何度か利用してますが、

解決するまでサポートして
くれますね。
解決しない場合も
ちゃんと理由を説明してくれるので満足度は高いです。

applecareに入ってないと
有料になる事もあるそうです。
苦労されましたね。
今回のアップデートは事前にバックアップする様勧めるサイトが多かったので私は慎重になりました。
iPhoneのアップデートは、しばらく様子見して見ます。

iPhoneを選択して、良かった。
MYスマホにまだご登録がありませんが,Q&Aなどを拝見するに,iPhoneはSEということでよろしいでしょうか。

明記いただいた方が,他ユーザーにとって,さらに有益になると考えます。

よろしくお願いします。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
>>ヒィロ さん
掲示板に書く時に機種選択で iPhone se(au)をしたのですが、、、
こちらを見ると、どこにも表示されていないですねぇ
何を間違えたのでしょう???

改めて、該当端末は iPhone se 16GB(au)の中古でございますことお伝えいたします。
totoro58さん

ありがとうございます。

16GBというストレージは,使い方によっては各種アップデートにおいて,ネックになりそうな印象です。

今回,空き容量はどのような状況でしたでしょうか。お分かりになる範囲でお示しいただけますと幸いです。義母の5cも16GBでして…。

よろしくお願いします。
16Gの5が2セット、知人から頂きました。前回のアップデート時にメモリーが足りないって警告が出ていた事を思い出しました。いつも6sのアップデート前のモルモットにしていたのですがね
さぁ今回はどうしましょうか。
私も今朝しましたけど30分くらいで無事終わりました。
やっぱり失敗することもあるんですね。
お疲れ様でした♪
私、iPhoneは手元に
「5s 16GB」「6s 64GB」があり、
それぞれバックアップを取った上でUpdate致しました。
幸いいずれも無事にUpdateできました。
ヒィロさんがおっしゃるようにストレージがいっぱいだと
何かとトラブルになる可能性があるので
日頃から余裕をもたせた運用をした方がいいですね。

Appleのサポートはキャリアなどより高度で手厚い、親切なので
自力でなんとかする自信がない方にはお勧めしています。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
>>ヒィロ さん
ストレージの情報です。
使用済み 2.04GB
使用可能 10.19GBでした。

iPhone初心者なものでこの答えでよいのか分かりません。
役に立ちますか?
totoro58さん

ありがとうございます。

それなら,全然問題なさそうですね(^o^)
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
>>suzuki_mineo さん

> 今回は、いきなりアップデートを実行せずに、Macbookで先にバックア
> ップを取ってから、アップデートをダウンロードして、その後手動で
> アップデートしました。
そんな技が有るのですね。
Windowsパソコンでも可能なのでしょうか?

Windows7で行った事書き忘れていました。書き加えます。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
>> gh さん

修理および修理サービスの保証範囲:有効
有効期限 (推定):2017年10月1日

となっていました。
ラッキーでした。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
>> 遠く さん
全くそのあたりの情報をゲットしていませんでした。
「iOS10.3アップデート」で検索すべきですね
無事、アップデート出来て良かったです。この手の問題は、焦りますよね。
注意点は参考にさせて頂きます
やはり、保証は大切ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone SE 使ってます。
アップルサポートに何度か電話してますが、問題解決するまでのサポートがすばらしいと毎回感激してます。

解決して良かったですね!
よろしくお願いいたします。
アップデート完了良かったですね。
お疲れ様でした。
私も以前iPhoneを量販店で買ったとき予約時には聞いてないオプション加入を必須といわれ仕方なく加入したもののAppleサポートに電話して顛末を説明したらサポートセンターでオプション解除して頂き、かつ、量販店に指導電話をして頂き、報告連絡までしてくれました。その後量販店からも謝罪連絡もきました。

今はandroidですがAppleサポートは最強でした(*^^*)

長文失礼しました
解決おめでとうございます。ちなみに
IMEI番号は本体裏側に小さく印字されています。でもまあ、傷などで読めなくなる可能性もあるので、メモしておくのは立派な危機管理です。👍
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
チップまでいただきありがとうございました。
この場を借りてまずは御礼申し上げます。

さて、iOS10.3アップデートするとどうなるか、ネットで調べると
ファイルシステムが変る。
使えるストレージ容量が増える。
とのコメントみつけました。
>>ヒィロ さん
アップデート後の情報でしたので、1.5GB位違うかもしれません。

早くも本日iOS10.3.1のアップデートがありました。
認証ケーブルで4000のエラーでだめでしたが、
今回は、あわてず純正ケーブルにて無事アップデート完了しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。