掲示板

タッチパネル(フィルム・掃除)について

Q&Aまで必要ないかな・・ということで、こちらにカキコします。
カテゴリーに違和感有りますが、ご容赦お願いいたします。

ガラケー卒業して3ヵ月の新参者です。
老眼対策で、スマホを敬遠しタブレットホン使いです。
手帳ケースにおまけで付いてきたフィルムは、不器用なもので気泡やゴミが入り断念、「硬度9H強化ガラスフィルム」なる物を貼りました。

ケースに入れて、カバンで持ち歩くと何時の間にやら傷が付いていますが
こんなものでしょうか?

指紋汚れが気になって、「タッチパネルコーティング剤」を使ってみましたが、汚れ具合の軽減は感じません。
「滑りが良くなる」「汚れが落とし易い」は感じています。

汚れ落としに「【ドットクリーン】ハイテククロス」を使っています。
眼鏡○場のおまけメガネ拭きに比べると格段に汚れ落ちが良いです。

皆さん、スマホのタッチパネル維持にどんな物使っていますか?
こんな物使っていますが有りましたら、コメントいただけると
ありがたいです。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
>>totoro58さん
私はセスキ(セスキ炭酸ソーダ)を500ccのスプレーに入れてシュシュ。
ティシュで拭いて終了です。
セスキは重曹を加熱すると精製するもので、アルカリ性。
5gを500ccの水に溶かします。
ダイソーなどの100円ショップのお掃除コーナーに重曹、クエン酸などと並んでいます。(確か200gで100円 安い!)
人間の作る汚れに強く、レンジの掃除などもふき取りが不要で便利です。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
おお!
知りませんでした。
古いタブレット(汚れ落としは諦め気味)に使ってみようと思います。
私はアンチグレアのフィルムを使っています。
フィルム貼りは下手なので、持ち込みOKのビックカメラさんで貼って貰いました。(料金は約1600円くらいだったような……)
汚れや指紋も目立ちにくいですよ。
汚れても、ダイソーのスマホ用のクリーナーで拭いていますよ。
>>totoro58さん
いわゆる手垢みたいな油汚れはたいてい落ちます。眼鏡も落ちますよ。
ステンレスもピカピカ。(アルミと塗装のない木材は黒ずむので駄目)
マイペットみたいなのは二度拭きになるのでめんどくさい。
長時間掃除に使うとアルカリなので手が荒れます。

ついでですが、シンクのさびみたいな汚れはクエン酸(10g/500cc)。何度かふりかけている内に、あれ綺麗になったみたいな感じ。
ガラスコーティングしていますが、
皮脂汚れ、指紋など着きにくくなっています。

普段は、ハンカチとかティッシュなどでサッと拭いたら綺麗になります。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
Xiaoliuさん 希望の光ありがとうございます。
> 持ち込みOKのビックカメラさんで貼って貰いました。(料金は約1600円くらいだったような……)
次の貼り換えの時は、「指紋防止 反射防止」のフィルムゲットして
ビックカメラさんへ行きます。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
>>>kayakaya2さん
応用範囲広いですね。
手が荒れるとまた指紋認証が悪くなりそうです。
(普段の水仕事だけでも結構悪いので困ってたりします)
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
れっさーぱんださん
Ama・・・で『クリスタルガード・グラスアーマー』見つけました。
これ、ガラスフィルムの上に塗ったらどうなるのでしょう???
使ってみたい・・・
ガラスコーティングを使用してましたが

熱がこもることで持つのが嫌になり

裸族で使用してますね。

キズつきますがそれがなんともいえないです。

いい意味でですよ(*^_^*)
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
nohappy さん
熱がこもるんですね
自分は、そんなにCPUパワーを使うソフトを使っていないはず(どれが
CPUパワーを必要とするか分かっていない)なので端末が熱くなった
経験が無いのですが・・・
メールとmineo関連のマイページを閲覧、読書、たまに将棋アプリ、
Amazonの買い物、LINE、音楽、電話(ララコール含)・・・
このんな使い方してます。
>>totoro58さん
化学的な知識はありませんが、商品説明によると、ガラスの表面にナノ層を作る的な説明がありました。
金属に対しては何の効果も持たず、ガラスだけに反応するらしいです。
ということは、ガラスフィルムに塗っても何か効果あるかもしれません。
両方買うと予算がかなり必要になりますが。

ガラスコーティングして、本体に熱がこもるような感じはありません。
商品にもよるのでしょうか?
というか、私の使い方だとほとんど熱くなりません(笑)

ケースワックス.jpg

私はヤフオクで買ったので、前の持ち主さんがガラスフィルムを張っていました。
そこに窓付きのケースを付けて、量販店で売っていた洗浄抗菌なるものを買って使っています。
ガラスと洗浄抗菌は相性がいいようで滑りがよくなります。
手帳型のケースなので傷はつきません。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
「セスキの 激落ちくん 」が家に有ったので試してみました。
「ONDA V971 四核版」(タッチパネルはかなり汚れているはず)に噴霧
1分ほどそのまま->ティッシュをかぶせ軽く押し当て->3分後に拭き掃除
ティッシュが茶黒くなったので、汚れが落ちた感じですが、拭いた跡が
もろにタッチパネルに残ってしまいました。
汚れと信じていた大部分は、悲しいかな傷の様です。
貼ってあったっ保護フィルムがひどくなったので、剥がして使っていま
した。
ガラスフィルムがもう一枚貼ってあるようですが、換えのフィルムが
見つからず・・・このまま使うしかない様です。
totoro58
totoro58さん・投稿者
エース
>> たんぶろんさん
> ガラスと洗浄抗菌は相性がいいようで滑りがよくなります。
滑りがよくなりますか・・
持ち運び必要な時に重宝しそうな感じですね。
ゲットしてみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。