アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

増強スケジュールの公開

最近つながりにくいとの不満が連日集まって来ています。
増強してくれるだろうから待ちましょう…となるが、
じゃあ、いつまで待てばいい?快適になる程の増強だろうか?
と不安は解消されません。
そこで、
スタッフブログなどを利用し、今後の増強日程や規模をmineo側から
定期的に開示してもらうのはどうでしょうか。
過去、教えてくれた時もあったけど単発でしたね。
また、増強後の様子も追跡調査してデータ公開するのはどうでしょうか。
是非月例報告的に公開できるシステムにして欲しいです。

マイネ王 運営事務局
回答者:新参者

■2016年7月8日
『トラフィック状況をリアルタイムにお天気マークで表示 』のアイデアにて一部コメントさせて頂いていますが、ネットワーク増強に関する情報や、過去のトラフィックデータを何らかの形で出すことによってなにか面白く、役に立つお知らせができるか事務局で検討したいと思いますので、今しばらくお時間ください。「出す出す詐欺」にならないように頑張ります。


回答者:スイーツ王子

■2016年10月7日
ネットワークの増強計画については9月28日にリリースさせていただきました。トラフィック状況の公開は表示方法や内容を検討中ですので、今しばらくお待ちください。

■2017年4月3日
トラフィック状況(ネットワークの混雑状況)をお天気アイコンで表記する「ネットワーク天気予報」をリリースさせていただきました。
チップについて
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ナイス!
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18 件のコメント
1 - 18 / 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通信品質に関連して何らかの情報公開が必要な点は同じ意見です。ショコラさんに聞きたいのですが『増強後の様子も追跡調査してデータ公開する』とは具体的にはどんな感じのイメージになるんでしょうか?もし説明出来るようでしたら気軽に聞かせて下さい。
ショコラ
ショコラさん・提案者
レギュラー
増強後の追跡調査のデータ公開について

すいません、しっかりとした考えのないまま投稿してしまったので…。
絶対的なものはないのですが、
増強前後に、皆さんから使用上の感触をカキコミ等で集計するだけでも、mineoの通信状況の現状がわかり購入や継続利用への判断になるかなと思いまして…。
また、カキコミと併用して、
回線の状況が快適になった場合は、スタッフブログのナイスボタンを押すとか、
バッドボタンを新たに設定して、快適でないぞという時に押してもらうとかどうでしょうか?

他、是非皆さんのアイデアを募りたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スタッフブログに増強スケジュールを書いてもらい、利用者はブログのコメントとして使用感や感想を書く。ここまでは過去に増強に関する記事を書いてきたものと一緒ですよね。

【増強に関する過去の記事】
大型連休に向けてmineoネットワークも大型増強しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/326
9月もネットワーク増強しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/180
4月、5月もネットワーク増強しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/91

工夫して欲しいのは

・mineoスタッフが増強スケジュールを毎月1回定期的に書くこと。
・増強効果が分かるようにブログ内に良し悪しのカウンターを設置すること。


今のところ、まとめるとこんな感じですかね。
スケジュールは企業側としては開示したくないというのが本音だと思うのですが、エリア限定ですが、増強前と後でどの程度変わったのかぐらいは、スタッフブログを通して伝えてもらえると良いですね。

ブログのコメント欄で皆さん良し悪しをレポートしてくれるから、増強後の結果をそこで追っている私です(^^ゞ
増強の日時や規模はさすがに開示できないと思いますが、前向きなアピールは聞いてみたいなあと思います。
ショコラ
ショコラさん・提案者
レギュラー
あまえびさま
まとめありがとうございます。

はい、工夫していってほしい点はその2点です。

細かな情報の開示は難しそうなんですね。
上旬か中旬かとか、第何週あたりでとかでも教えてくれると、少し不安が薄れるように思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実は過去の記事を見てもらうと分かるのですが、mineoでは増強したとアピールしているものの「収容率を何%アップ」とか「1回につき契約の帯域をどれくらい」などの肝心な情報は漏らしていないのです。ついでにトラフィックグラフの表示でさえ縦軸がありません。なので仮に要望が受け入れられたとしても過去と同程度のものしか公開されないと推測します。

ショコラさんが気にしているのは、あまり情報公開がされない中でdプランへの不満だけが増していくのは他の利用者にとっても不安を煽るだけ。せめて過去に掲載した程度の希望的観測っぽいものがあればなぁ~~~くらいの気持ちが正直なところだと思うのです。違いますかね。

良いか悪いかマイネ王は今までこのような不満の受け皿となってきました。
しかし、利用者が増え不満の受け皿としても機能しなくなるとちょっとヤバイネ王だと思いませんか。
ショコラ
ショコラさん・提案者
レギュラー
利用者側からは、掲示板やレビューで現状を伝えることは今もやってますし、カキコミをチェックしてる方は多いと思います。
でも、不満を持っていても自らカキコミするまでには至らない方は多いと思います。
まして、調子がいい場合もあまり書き込むことは考えないのではないでしょうか。
そんな中、気軽に自分の状況をリターンできるものがほしいとは思いませんか?
期間を区切ってボタン等での意思表示の集計をとり、増強の時期と照らし合わせ、後日グラフ化してupしてもらうなんてどうでしょう。
「実はこの時期に増強しました。ほら良くなったでしょう?」とかできないでしょうかね?
できれば前もって「このあたりで増強しますので、変化をみましょう」とかアピールして、その前後の集計と照らし合わせて考察するとかも。
過去に、「増強したけど、どうだ!」的なスタッフブログがありましたが、私個人的には増強の恩恵を受けたという意識が全くありません。ホントに増強したのか?と懐疑的にさえなります。
外部のサイトで、「mineoはユーザー目線に立った増強を積極的に行っている」という評価を見たことがありますが、私としてはこの評価が信じられません。mineo自身が本当にユーザー目線に立った増強を実施していると自信があるなら、第三者ではなく自社ユーザーに見える形で公開し、実施事項に対して自社ユーザーの評価を乞う、ということをまじめに地道に実施すれば、少しは自社ユーザーの信頼を得られるのではないかと思います。実施方法はこのような掲示板に依存するのではなくmineo自ら自社ユーザーに納得していただける方法を、早急に、まじめに考えさせるべきかと思います。一般的なビジネスなら、対策を顧客に委ねるような企業はないと思います。全てベンダー側が対策を検討し顧客に了解を乞うのが普通ですよね?
かえで自身はまあまあ使えていると思っているのですが、「増強したけど、どうだ!」という記事ではなく、良し悪しにかかわらず、増強した事実を定期的に伝えるということを続けてもらえたらうれしいなと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> ショコラさん

自分の状況をリターンして集計し共有するのはすばらしいと思います。そういうの欲しいです。一方でショコラさんと同じ理由で似たような提案をしたことがあるのですが、追跡調査に関する考え方はなかなか難しいものでもあります。ちゃんとやると利用者のロケーション、書き込む時間帯、使用するスマホ、個人の感触などそれぞれ違うので客観性の観点から思ったより大変そうです。

これを無視すると単なる人気投票になってしまいます。
困ったものです。

もはやアイデアとは言えないかもしれませんが『増強スケジュールの公開』はそれだけで十分要望になりうる案件なので「月1ペースで差支えない範囲でいいから事実を述べよ」というのは大丈夫だと思いますよ。


>> msz5783さん

通信速度に関してはベストフォートとか基地局当たりの収容量とかいろいろ要因はあるかもしれませんが、そういう話ではなくウェブページがなかなか開けないような実用に耐えられない製品をスマホ用のSIMと謳って販売するのはいかがなものか。実際、そういう方がいる中で通信品質を確保するのは事業者側の役目であり、客観的に評価する仕組みも提供せずブログで「使い心地はどうですか」なんて言われも説得力に欠けると思います。

なのでmsz5783さんの言ってることはよく分かります。

アイデアラボに提案していろいろ分かったこともありますが、最近はアプローチを変えて例えば消費者ホットライン188にかけて苦情を申し出るとか、第三者を通して調査して貰ったり行政指導してもらう方がよっぽど現実味があるように思えてきました。
ショコラ
ショコラさん・提案者
レギュラー
あれもこれもとつい要求がエスカレートしそうなので、
今回は、

『月に最低1度(できれば月初めに?)当月の増強予定と前月の増強結果を伝えられる範囲で伝えること。』

ということを主体に要望していくことにし、リターンの方法はこの議論の期間によいアイデアがでたら付随させてみるというのはどうでしょう。
リターンの方法で何かよいアイデアがあれば、皆さんから引き続きお聞きしたいなと思います。
>ショコラさん
良さそうな案ですね!「今月の増強予定」はいわゆる「予定は未定」と言うことで実現できるかわかりませんが、最低でも「前月の増強結果」を伝えることだけは実現できたら嬉しいです!
リターンの方法はもう少し考えてみます!
ショコラさん、
情報公開には大いに賛成です。少し趣旨は異なりますが、マイクロソフトでさえ、セキュリティアップデートの提供予定を情報公開しています。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx

mineoの増強情報の公開とは意味が違うことはわかっていますが、何が言いたいかというと、顧客目線に立って「ヤル気」になればできるということです。回線増強は闇雲に行き当たりばったりで実施しているのではなく、数ヶ月(?)先を予測して計画的に実施しているはずです。少なくともまともな企業であれば。docomoに対しても、増強計画を提出しているはずです。従って、3ヶ月先くらいのスケジュールは常に持っているはずで、最低でもその部分を公開してもらいたいものです。
と同時に、増強した結果どの程度の効果があったのか?この部分はユーザー様にお願いして情報収集し、公開すれば良いかと。これはたいへん地道な作業になるかと思いますが、うわべだけではなくmineoユーザーの信頼を得ることができるのではないかと思います。
mineoが何もしないから、あちこちで無用なスピードテストを実施し無駄に資源を食いつぶしているように思います。それとも何もしないことでそれを煽っているのでしょうか?その不満を掲示板に書くユーザーの投稿が増え、マイネ王がとても活性化しているとでも上司に報告しているのでしょうか?

あまえびさん、
いつも同意見でうれしいです。消費者ホットラインや行政指導が可能ならそうしてもらいたいです。単にMVNOだからというのではなく、他のMVNOと異なり関西電力グループの企業として社会的責任を感じてほしいと思います。個人的には、固定回線(光ネット)も電話もケーブルテレビもモバイルもケイオプティコムで、現在電気の契約もケイオプティコムにしようかどうか迷っています。それは関西電力のグループ企業という信頼感があるからです。光ネットの立ち上がり時期は、ケーブル敷設をめぐりNTTから嫌がらせを受けていると担当者が嘆いていましたが、対応はキチンとしてくれました。mineoは同じ会社でも違う事業部のようなので、そのような感覚で考えるのは間違っているのかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
思ったんですがアイデアラボを一覧で表示させるとたくさんのアイデアに埋もれて目立たないですよね。

タイトルに何かインパクトが欲しいと思いませんか。

『遅すぎる!増強スケジュールの公開!』とか『私、増強スケジュールないとダメです』とか『放置プレイ反対!増強計画だせ!』とか『裸の王様に告ぐ!情報公開の意味を知れ!』とか。ほぼ苦情になっちゃってますが何かないものですかね。
投票開始から4時間で10票ですね。投票数では大丈夫だと思います。
増強規模については開示していないので、無条件で実現済みにはできないでしょう!
実現してからで実現済みに入れて欲しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> 新参者さん

通信事業者の本業は「通信品質の確保」「ニーズに合った商品開発」「適切な情報提供」であると思います。アイデアラボで採用される考え方には「コスパの高いアイデア」であることが先日スタッフブログでも示されましたが、そんな事より適切な情報提供はその事業者の基本理念を反映する極めて重要な課題です。

しかしながら、mineoの最近の動向を観察すると通信品質に関する情報提供が遅れていてると感じます。スタッフブログで掲載されるネットワーク増強の記事も、いつ何をどの程度やるといった基本的な情報から、対応後の裏付けとして数字的にどうなった等の客観的な視点での説明に欠けていると思います。

通信事業者である以上、利用者から指摘されて対処するのではなく、事業者自らが優先課題として取り上げてほしいです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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