掲示板

AUのエリアですが

最近のエリア的にそんなに気にするほどではないのですが、携帯が使える・使えないということで調べてみると、ドコモ、ソフバンは使えるけど、AUだけが使えない(圏外)という場所がちょこちょこあるんですよね。

見かけるパターンとして・・
①ドコモ=○ ソフバン=○ AU=○
②ドコモ=○ ソフバン=○ AU=×
③ドコモ=○ ソフバン=× AU=○ ←この③のパターンが少ない
④ドコモ=○ ソフバン=× AU=×

昨日も埼玉の名栗湖というところに行ってみたところ、飯能市から比較的近場ながら、②のパターンでAUだけ圏外でした。
以前はドコモ、AUが使えて、ソフバンが使えないといった場所がよくありましたが、最近は結構頑張って逆転してしまった感じでしょうか。

自分の行動範囲では上記のような感じですが、他のエリアの方はいかがでしょうか。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
最近のSoftBankは知りませんが、以前は「どこでも繋がるけど、どこでも繋がらないSoftBank」とか言われていましたね
要は1つの基地局の回線数が少ないって事らしいです

都心では、auの方が電波が強い気がします
特にビル内とか地下とか
もちろん:アンテナが入っているビルは別ですが、そうじゃない場合ではdocomo
の方が弱い感じがします
mineoのau回線=4G LTEのみ での場合です
ソフトバンクとは繋がりたくな…
な、何でもないです(^^ゞ
大抵、Aと、D両方持って
出掛けてます。

さっきまで地下街にいましたが、

Aはつながりましたが
Dは圏外ギリギリでした。

普段は逆のパターンが多いです。
私の活動エリアではDocomo=AU>>>>越えられない壁>>>>Softbankですね。

でも、都会に出ると地域によって全然違うのでなんとも言えません。
都内なんか少し移動するだけで状態が変わるでしょう?

結局、4社分(上記+UQ)の機材を持ち歩くのが一番確実なのか。
うちの台所はauとSoftBankのLTEが圏外です。とかいう超ローカル話は別にいいかw

自分の行動範囲ではdocomo>SoftBank>auですね。(MVNO的には)
各社3Gも含めるならdocomo>au>SoftBankかも。

春に日立市をうろうろした時は、auとSoftBankは圏内だけどdocomoだけ圏外という場所もありました。
2009年に東京都青ヶ島村に行ったときはauだけ圏外でした。

各社得手不得手あったりするし、その人の行動範囲だったり、スマホの対応Bandでもエリアの感覚が違ったりするのでなかなか難しいですよねー。
ドコモ、ドコモ系MVNOは東京の都心部で電車に乗車中に圏外になりやすくひどいものでした。au、au系MVNOにしてからはそんなことはありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。