掲示板

「まっTEL」って知ってる?

ASTEL_AP05.JPG

まず、その昔、サービスをしていた「ASTEL」(アステル)というPHSサービスはご存知でしょうか?
PHSサービスのなかでASTELは早々とサービスを終了してしまったので、知らない方もいらっしゃるかと。
そのASTELでも「ASTEL関西」で「まっTEL」というサービスをやっていました。
どんなのかというと、基本使用料は0円。ただし、発信はできず着信しかできません。※別途プリペイドカードを購入すれば発信可能。
本当に「待ってる」だけです(笑)
ちょっと古めの端末で、かつ購入時がちょっと高かったんですが、当時、個人的には維持費0円は魅力的でした。
また、当時はそのキャリアがサービスを提供しているエリアに住んでいないと契約ができない(全キャリアではありませんでしたが)制約がありましたが、発信ができない関係か、「まっTEL」だけは東京に住んでいた自分が契約できる端末でした。
とりあえずしばらく持っていたら、ASTELのサービスが終わってしまったので、今となっては懐かしい端末(写真:AP05)です。

mineoの音声契約でもこんなサービスがあってもいいんじゃないですかねー
うちの親は携帯が欲しいというので持たせていますが、通話は毎月0円で待ち受け専用・・
0円といわずに、格安でこんなサービスがあると非常にうれしいんですけどね。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
DDIポケットの安心だフォンは当時契約したかったなぁ。
(小学生の頃)

ドコモのドニーチョや、
シティフォンもありましたなぁ。
二台目のガラケー(301P)はSBのシンプルプリペイドです。
プリカも投入していないので、「まっTEL」になってます(笑)。
回線の提供元から音声機能の利用料が徴収される限り、このようなサービスは難しいですね。
なお、今でしたら、ソフトバンクのシンプルスタイル(元・プリモバイル/プリスマ)でほぼ同じ使い方が可能です。

具体的には、ヤマダ電機で「301Z」が投げ売りされており、端末代込みで4000円になります。
更に、4000円分の無料チャージが付いています(ただし、チャージした時点で手数料3240円、そしてユニバーサルサービス料が引き落としされるので、発信に使えるのは700円強)。
チャージの有効期限は60日で、これを過ぎますと、自動的に発信は出来なくなり、着信のみ利用できます。
360日間、着信は可能なので、通算最大420日維持できます。
この期間中にチャージをしておくと、更に60日+360日間延長されます。
なお、360日の着信のみ可能期間中でも、緊急通報などは問題なく可能です。

以上ご参考まで。
SBMホームページ:https://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
小林稔侍さんの
「携帯で受けてカードCでかける」
みたいなNTTカードCのコマーシャルをなんとなく思い出した( ̄∇ ̄)☆

当時は携帯電話の通話料も高かったしね…( ̄ー ̄)☆
アステル関西ってケイオプティコムでしょ?
関電グループ大好きなのですね。
良いですねぇ!(^^)
掛かってくるだけのプランあっても良いと思います。
是非、アイデアファームに投稿してはどうでしょうか?
私はアステル東北でまっTELを契約してました。
関西のように端末持ち込み契約はできませんでしたが、専用端末がFMラジオ搭載モデルだったので暇つぶしに使えて楽しかったです。

mineoでまっTELを……となると端末の調達価格もあるので0円ができるかどうか微妙かもしれませんね。
まっTEL、懐かしいですね。
契約はしていませんが、言葉が耳に残っています。

需要はあると思いますよ。
但し、需要があれば実現できるものではなく
キャリアや総務省次第ということで。
ASTEL懐かしい!(スマホの予測変換でちゃんとASTEL出てきて感心した)

詳しくは知らないのですが、名前だけは知ってます♪
まっTELのPHS、持っていましたね。
電話がよそからかかってくることはありませんでしたが、本日が祥月命日の母からかかってきたことがあり、高額の通話料がかかると慌てたものでした。
アステル関西はケイ・オプティコムつながりで、mineoの源流に当たりますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。