掲示板

総務省の規制ってどうなんでしょうか

昨日、カメラのキタムラの閉店店舗の件は、例の総務省の規制のためではないかとの記事を見かけました。キタムラ側からは違うとのことでしたが。

実は近所にあるキタムラのような携帯専門の販売店で、ショップの1店舗が昨年閉店してしまいました。

規制前はここの店も結構さかえていましたが、キャリアの制限が厳しくなったり、総務省の規制が始まりだして、全体的にだんだん厳しさが増すにつれ、ショップに来ている客も徐々に減り、最後は閑古鳥が鳴いてるって感じでした。

以前のように携帯をMNPすれば儲けがでるっていう仕組みは、あまりよろしくないかなって気がしますが、あまり総務省が首を突っ込むのもどうかなって気がします。

結局、大手キャリアのサービスは相変わらず横並びだし、元々費用を下げるってのも目標の一つだった気がしますが、特に継続し機種変更しながら使っていると、費用は前とほとんど変わりませんし。

今後も継続して規制をすることにより、ユーザーの状況は改善されるんでしょうか・・


5 件のコメント
1 - 5 / 5
そもそも総務省のお役人は、給料良いから格安SIMを使った事がなさそう。
キャリアのシステムも理解してなさそう。
「上から安くしろって言われたので仕方なく、いろいろ口出ししてみた」
そしたら端末代は上がるし、データ量倍増で値上げするし(1GB単価は下がった)、2年縛りなしプランは高いし・・・
「改善を目指して頑張ったら改悪されました」ていう、いつものパターンですよ。
個人的には当たり前の淘汰って思いました。機種代金の支払い終わってる
長期契約者が原資になって頻繁にmnpする利用者と一緒に栄えてただけ
ですもん。機種代金の支払いがあってもなくても同じ料金っておかしい
ですよ。電波を利用する料金は公平じゃないと。一応国民の財産ですからね
既にMVNOに避難した人には何の悪影響も無かった。
むしろ、長期利用者から搾取した資金で携帯乞食を
太らせてた悪習慣が無くなって良かったと思うよ。
最近の、総務省の取り組みに関しては、やりすぎな面はあるものの、
利用者が騙されるようなケースを減らす効果はあるでしょうから、
意義はあると思います。

キタムラさんの携帯販売は結構無理のあるキャンペーンも多かった印象ですし、
複数キャリアを取り扱っていると、MNOからのサポートも少ないでしょうから、
時代の流れといえるでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。