掲示板

子供の目のためにはタブレット?

タブレットって画面が大きい分、スマホよりは目にやさしいのかなって感じてますがどうなんでしょうか(ばくぜんとしてますが・・)。

スマホを長時間見ていると目の疲労感を感じますが、タブレットだと画面が大きくて見やすい分、疲労感が少ない気がします。

子供もある程度大きくなると、ゲームとかyoutubeとかやりたがりますよね。

あまりダメダメと、ゲームとかさせないわけにもいかないので、個人的にはそんな理由で、子供には極力タブレットで遊ばせています。

まあ、夢中になってしょっちゅうやっていれば、目は悪くなってしまうと思いますので、子供には時間を決めて使わせています。

スマホ全盛のこの時代、親はいろいろ気を使いますね。
(ちなみにタブレットは自分と子供で使ってます)

p.s.
若干話しはそれますが、うちの子供はタブレットでゲーム(無料)等々をやることから始めたため、しばらくはNINTENDO DSとか欲しいと言わなかったので、お金がかからず助かりました(^^)
さすがに今はDSも持ってますが、タブレットと併用しているせいか、あまりDSのソフトを欲しいと言いません。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
私は子供の頃、テレビを見ると目が悪くなるとかで、あまり見せてもらえなかったり、ゲーム機も買ってもらえなかったりしましたが…
視力は、
小学校高学年の頃から視力は0.1ほど。
現在0.04位の酷い近視です。

どうせ目が悪くなるのであれば、テレビを沢山見てから悪くなりたかったです。

タブレットやスマホは、多少は視力に影響あるかも知れないけど、それより遺伝や本人の資質の影響の方が圧倒的に多いと思いますよ。

という訳で、あまり神経質にならなくても良いんじゃないかな~と個人的には思っています。
画面の大きなタブレットでも、
近くで画面を見続けたら疲れますね。

画面との適切な距離が大切かも知れません😸
あまりデジタルデバイスで近くばかりを見ていると、近眼を通り越してスマホ老眼になってしまうのでご注意を。
近くばかり見ていると、視力の調整機能が悪くなりますので…。(汗)
スマホやタブレットから発せられるブルーライトは目に悪影響を与えます。
なので、ブルーライトカット機能がある液晶画面保護シートの利用をお勧めします。
ウチも子供がyoutubeの動画とか見たがるので、iPhoneよりはiPad、もしくはChromecastでテレビで観させます

が、1動画だけとか制限してます

iPadも机に置いて固定して、椅子に座らせて観てます

少しはマシかな?!
画面サイズとスマホ老眼では、画面サイズ小さい方がアンケート上視力落ちたと答えたヒトが多い傾向があった。とかいうブログ記事をみたことがありますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。