SHF31でmineo使えてます

フリートーク

シャープのガラホSHF31ですが、mineo Aプランのデータ用sim(黒のnano sim)で使えてます。
※この機種は元々SIMロック対象外ですが、APNの設定をすればmineo使えます。

使い勝手が悪い~って話も聞きますが、こんな感じで使ってます。
ガラホは小さくて軽いのであまり邪魔にならず案外便利です。

■SHF31標準ブラウザも使えますので、混雑した電車内などで片手でブラウジング。
■WI-FIの親機として。モバイルルータ的な感じですね。
■BlueToothテザリング(親機)もできました。SHF31の電池容量は大きくないので、通信速度は遅いながらも、BlueToothテザリングにすれば使用時間が長くなります。
■SHF31に音楽系のアプリを入れて、SHF31とBlueToothヘッドセットを接続し、ストリーミングで楽しむ。また、インターネットラジオ系のアプリを入れて、SHF31のスピーカーから音を出せば、「ラジオ」的な感じで使えます。
 ※SHF31標準のアプリ以外をダウンロードする場合、ちょっとコツあり。

・・・・などなど

たぶん、ガラホ系を買った方はできるだけパケットが発生しないように気を使っている方も多いと思いますが、SIMがmineoなら容量が許す範囲でパケットを気にせずにデータ通信ができます。

ちなみに、自分のメイン機はSHF32で、こちらは通常のAU契約なので、パケットが発生する場合はできるだけWI-FIを使うようにしてます。


  • はてなブックマークに追加

コメント 11

これ以上ありません。

SHF32(LTE)に加えてSHF31(3G)も追加されたのですね。
私はauの契約をスマホからSHF32に機種変更しました。データ契約無しのVKプランSなので、月料金は1000円程度です。
インターネットに接続するときは、mineoのデータSIMが入ったスマホを親機にして、Bluetoothテザリングで使っています。本来は逆の使い方をするんでしょうけど。

ガラホって結構使えますね。まずesファイルエクスプローラをスマホ経由でインストールしました。自動通話録音アプリCall Recorderも入れています。これは大変便利です。

上の書き込みの訂正です。

誤:SHF32(LTE)に加えてSHF31(3G)も

正:SHF32(VoLTE)に加えてSHF31(非VoLTE)も

こんにちわ。090通話しない前提で、LINE(LINE電話はできますか?)SMS、ネット、モバイルルーターに使える格安コミュニケーション端末と考えればアリかも。SHF31のデータ通信は4Gなので3G停波も関係なく長く使えますね。
アプリの追加が難しい点も中学生や高校生に持たせるには逆に良いのでは?
マイネオ500MBプランなら複数割、家族割で税込み700円ほど。
500MBなら動画も見れないし、学生は動画ばかり見てないで勉強しなさいって事で。

やはりガラホはmineoですよね!キャリアでパケットを気にしながら使うよりいいですよね。
私はメインでSHF32をmineoAで使っています。サブでMediaPad T2 ProをやはりmineoDで使ています。

SHF31もSHF32も待受画面は通知しかなくGRATINA 4Gのようにカスタマイズキーがあるわけでもなく、ショートカットをおけるわけでもないので、スマホ的に使おうとすると面倒ですが、メニューを出してのガラケー的操作なら難しくはないとは思います。が、私はガラケーは使えません。
なので、SHF32にはNova Launcherを入れて使っています。
ショートカットを置くことができるし、キー操作でショートカットの選択、実行ができます。

あと、nanacoはちょっと大変でした。なぜならnanacoはアンドロイドのバージョンによって
nanacoのバージョンも違ったからです。最初それがわからず、
アンドロイド5のスマホから持ってきてインストールできずに悩んでしまいました。
アンドロイド4から持ってきたらちゃんとインストール出来ました。

ま、いろいろ悩めるのも楽しみの一つです。

こんばんは。
mineo回線のSHF31を義母に持たせています。

持たせる前に私が色々遊んでみたのですが、LINE通話の着信時もサブディスプレイに発信者がきちんと表示されるのには驚きました。

義母は電話しか使えないので、私側でmineoスイッチを常時オンにしてます。

M_image.jpg

こんばんは。

自分もガラホ愛用しています。
SHF31をmineo a planで1年ほど運用していましたが
最近SHF32に機種変したので、あえてmineo d planにしてみました。
思いのほか電波掴んでます(w

ただガラホをmineoで使うとなるとそのままでは使いづらくてかないません。
ごにょごにょやってアプリ入れてカスタマイズしてなんぼですね^^;;

All in one Gesturesアプリ入れてDraweroidのランチャーが立ち上がるよう
ショートカットキーの設定してます。(添付画像みたく)

余談ですが、
SHF31のカメラレンズ内にシミが写り込むようになっちゃったので
裏ぶた外して電池+カード類外して、水道でジャバジャバ水洗いしてみたら...
見事に反応しなくなりました(自爆。
電源入るものの充電できなくなるわ、モニター点かなくなるわ、で。。。
でも3.4日も自然乾燥させてたら見事に復活しました^^
案外丈夫に出来てるみたいです(わ。

> T'sさん
見事なカスタマイズですね。ガラホとは思えないホーム画面です。
内部の水洗いも常識では考えられません(^^;
#とても真似できません、参りましたm(__)m

みなさんいろいろな使い方をされてますね。ガラホも基本的な機能だけでの評価だと使いにくいなんて話をよくききますけど、いろいろいじるとなかなか楽しい端末だと思いますけどね。

そういえば、SHF32をSIMロック解除して、DOCOMO系のSIMを入れ、エリアを調べてみました。
エリアですが、山の中や街中などなどあちこち調べてみたところ、どうもBAND1(2GHz)しか拾わないようです。
山の中とか行くと圏外になることが多いですけど、DOCOMOのメインバンドはBAND1で、けっこうエリアが広いので、街中で使う分には全然問題ないです。
あと、面白いのが、SHF32の仕様のためか、3Gに落ちるとW-CDMAを拾います。
AUの3GはCDMA2000なんですけどね(笑)

私もau契約でSHF22を使っています。
オーソドックスな使い方しかしていないので、こちらで勉強させていただきます(^-^)/

公式にもう少しおサイフケータイが使えると
非常にうれしいんですけどね~

>えでぃさん
>常識では考えられません(^^;
いやぁ、半分やけっぱち状態での暴挙ですので...(苦笑
間違っても自ら水にさらすようなことは通常やらないですもんね(w

>nari_nariさん
>BAND1(2GHz)しか拾わないようです。
どうもそうみたいですね。
せっかくの800Mhz(プラチナバンド)が使えない状態なので
建物の結構奥まったところとかだとアンテナ立たなくなります。
ぎりぎり圏外にはならないみたいで、アンテナ0本でテザリング出来てます(w
たまに4Gの表示が3Gになってたりすることもあったりはまぁ愛嬌ですかね^^;

>ゆかんさん
http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-115.html?sp
自分もこちらのサイト参考に2.3日ガラホの設定と格闘して
ようやく今の使勝手までたどり着きました^^

>公式にもう少しおサイフケータイが使えると
自分はモバイルスイカが使えてるのでそれで必要十分なのですが
上のサイト情報ではWAONやEDY, nanacoあたりも大丈夫そうなみたいです^^

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。