酒飲んで脱水症状!

防災

猛暑が続きますが、mineoユーザーの皆さんお元気ですか?

暑い💦時のビ-ル、美味しいですよね。
ただ、酒を飲むと脱水症状になる!ということ、知っていましたか?

前日、風呂上がりにビ-ル飲んで、焼酎を飲んでいたら、激しい頭痛がして、はじめは原因が分かりませんでした。
風呂から出たら、水分補給にコップ一杯水を飲むというのを思い出してして、脱水症状からくる頭痛だと気がつきました。

水分補給して、頭痛薬💊飲んでなんとかおさまりました。

呑んべいの皆さん、酒を飲む時は水分補給をお忘れなく!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 11

できれば入浴前に水分補給しておく方が良いですよ。入浴で汗が出ますので、先に体に入れておく方が良いんです。

はい、
アルコールを分解するのにアルコールの倍以上の「水」が必要だそうです。
それを聞いたので、今度から水割りにしますと言ったら、
「アホ」と言われました。
酒飲みの浅知恵でした。

はじめましてです。

 私も結構な酒飲みですが。一度も脱水症状はないですね。身体には良くないのですが、空きっ腹と喉がカラカラに乾いた時の、ビールの旨さときたら。全身の隅々にまでアルコールが行き渡るあの感覚。

 多分、体質が大きく関係するのでしょうか。でも、飲んだ後は自然と喉が渇くので、私の場合全く問題ないですが。

利尿作用も働きますからね。水分と適度な塩分は特にこの季節は思う以上に取った方がよいでしょうね。

風呂での汗、アルコールの利尿作用、代謝が上がる事で更に発汗、アルコールの加水分解などの複合要因で体内の水分量が足りなくなったのでしょうね。水分が少ないとアセトアルデヒドが体内に残りやすくもなると思いますので、何れにせよ水分補給はとても大事ですね。

素人判断に留めてオシマイにしてしまうのは、どうかと思うが

水より経口補水液か医者で点滴してもらう方がいいですよ

水分補給を忘れずにしないといけませんね。

喉が乾いたとき、ビールジョッキでプハーは脱水の元で最悪と医者に言われた事があります。またポカリ等もそのまま飲むのではなく、半分に薄めて飲んだ方が、水分の吸収にはよいとも言われました。

新しいものに弱いサン、確かにそうですね。スポーツドリンクは逆に喉乾きますもんね。

それに、酒呑みの私が脱水症状と無縁なのは、結構、渇きに敏感で、よくお茶を飲みます。利尿作用もあってか、お酒の抜けは早いですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。