掲示板

mineoをpCテザリングしている方

自宅PC用にもっていたWIMAXの2年契約縛りが切れたため解約しました。
あらたにwimaxを契約するかどうかを保留にしています。(持って歩きたいので光ケーブルなどはひかない方針です)

マイネオのデータ量もかなりたまっているし、
一か月どのくらギガ使うかもわからないので
テザリングで乗り切ろうかと思いますが、
マイネオでPCテザリングしてる方いらっしゃいますか?

現在テザリングで問題なく通信はできていますが
・マイネオは混雑時極端に遅くなることがある
・WIMAXはデータ無制限だったためどの程度必要になるかは若干不安
 (使用としては添付メール(資料:ワード・エクセル等)を受け取ったり、
  Amazonプライムで配信されている海外ドラマをたまに見ます)
  また、マイネオのデータは月10Gぐらいかなと考えています。
  (足りなければ都度買い足しの方向で)
・テザリングでiphoneに余計なバッテリー負担がかからないか

の3点が気になります。
自宅に通信環境がなく、マイネオだけをネット環境にしている方が
いらっしゃるのかどうか。
いらっしゃったらどのような使いかたをされているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
WiMAX端末はSIMフリーではないですか。mineoAプランのSIMを挿せばiPhoneのバッテリー問題は解決します。

データ通信量はスマホ、PC両方で確認できると思いますので合計どれぐらい使っているか分かると思います。
パソコンで、デザイン使用しています。動画は、正直しんどいです。
実はマイネオだけでなく、楽天モバイルも、使っています。楽天モバイルのメリットは、まぁまぁの速度までは、消費カウントされないとこです。
マイネオの節約スイッチなんか、押していたら、パソコンで、何にもできないと思ってられたほうが、よいと思います。
mineoでPCテザリングすることがありますが、PCでネットを使うとデータ量が予想以上に大きくなることが多くて、考えていらっしゃるような使い方だと、mineo契約10G程度では乗り切れないんじゃないかなあ、と思います。
職場などで自分のPCを使う時はテザリングで使ってます
mineoスイッチはオフでの使用ですが、使用感に不満は有りません
アップデート系は事前にやっておくようにしてます
私も自宅回線ないてますよ。
節約オフで10 GB あれば余裕でしょー。
条件次第では節約でもいけますよ☀️
近いうちにウインアプデRS4 が来ますが、さすがにこれは節約オフでいかないと時間の無駄でしょうね。

普段の節約が大事です❗
ちなみに私は500 MB 契約です。(笑)
私も固定回線なしで他社格安simを使っています(mineoはサブ)
格安simのみで利用するにはそれなりに不便であることの覚悟が必要かと。。。
個人的にはアマゾンプライムをエンジョイしたいならwimax無制限一択かなと思います


私の場合は、昼間はたいていWIFI環境にいるので、そこでWinアプデやアプリ更新を行うようにしています(PCはモバイルノート2台のみ)

また、バッテリー負荷もかかるので、可能なときはBluetoothテザリングにするとか、あるいはWimaxルータにmineo simをさすとか

少なくとも平日昼間に仕事で使うなら避けたほうがいいと思います
自宅の回線がmineoです。ルーターにSIMをさして使っています。
光等の固定回線はありません。
月に50GB以上はコンスタントに通信します。
節約モードは全く使ってません。
固定データ回線を解約して一年、MVNOだけで過ごしてきました。

winのアプデも動画鑑賞も、全てMVNO経由です。モバイルルーター使ったりテザリングしたり。
色々なMVNOを並行して使って来ましたが、mineoは頼りになりますよ。長い間貯めてきたパケット残もあるので、うちではmineoが最後の砦的ポジションにあります。

ただ、これでやれるかどうかは個人差が大きいと思います。
いくら使うか、どの程度の早さで「使える」と考えるかは、結局、その人の使い方次第です。

個人的には単純なブラウジング程度なら、節約モードで普通に使えるなあと感じています。スマホでもPCでも。

ただ、無駄に裏で通信するアプリを走らせたままだったり、Chromeのデータセーバーも使ってなかったり、各種の読み込み制限をしていなかったりしたら、遅く感じるとは思います。

使っていてストレスを感じる時、動画鑑賞する時、大容量のアップデートをする時、は節約モードを切って使っています。

…身も蓋もない言い方になりますけど、使えるか使えないかは、「人による」んじゃないでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.png

magnificentさん

今どこかのSIMを使って親機から子機PCにテザリングされている場合、
TCP Monitor Plusというソフトを使えば、どこのサイトを開くといくら、
これこれの動画を再生したらどのくらい、とご自分でデータ消費量が
確認できますよ。

窓の杜 TCP Monitor Plus
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/tcpmonitor_p/
(窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/

上のページの「窓の杜からダウンロード」をクリックすると
tcpmon278.zipというZIP形式の圧縮フォルダがダウンロードされるので、
それを解凍してできtcpmon278というフォルダを、
WindowsのProgram Filesなどに置き、
その中にある実行ファイル(tcpmon.exe)を右クリックして
ショートカットを作成し、それをデスクトップやタスクバーとかに
置くといいと思います。

人によっては10GBでも1日とか半日とかで消費する人も
おいでになるでしょうから、自分の場合はどのくらい
と、PCで普段使っている通信量をご自身で知っておくと、
乗り換え先や容量の選択を失敗する可能性が少なくなると思います。

また、Windowsの場合、毎月やってれば50MBほどからせいぜい
500MB程度の定期的に上がってくる重要な更新のほかに、
数GB消費するWindows大型更新などもあるので、注意が必要です。

下にTCP Monitor Plusの簡単な使い方を書きますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample_5.png

画像は左上、右上、左下、右下の順に見ます。

まず、最初に開いたトラフィックモニターの画面の
赤○で囲んだドロップダウンメニューから
お使いのPCのネットワークアダプタを選択します。

そうすると、ネット通信が始まると通信量の数値や
速度グラフが現れます。

TCP Monitorの画面上で右クリックすると、
2枚目(右上)の画像にあるような右クリックメニューが
出てきます。そこで「送受信累計を初期化する」という
メニューを選択してやると、3枚目(左下)の画像のように
累計値が0になります。

何も通信が行われていないときに累計を初期化し、
すぐにソフトを右上の×で閉じると、
再度ソフトを立ち上げたときに4枚目(右下)の画像のように
総送信料、総受信料、各累計値がゼロでスタートします。

通信速度や送受信量は把握は
画像のトラフィックモニターだけで使えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
訂正と補足があります。

>それを解凍してできtcpmon278というフォルダを、
>WindowsのProgram Filesなどに置き、

それを解凍するとできるtcpmon278というフォルダを、
WindowsのProgram Filesなどに置き、

>まず、最初に開いたトラフィックモニターの画面の
>赤○で囲んだドロップダウンメニューから
>お使いのPCのネットワークアダプタを選択します。

自分はBUFFALOのWLI-UC GNMという無線LANアダプタを
使っているので、画像ではそのアダプタが選択された
状態になっています。

もちろん通常のLANアダプタを使って
有線でネットを行っている場合、
通常の有線用のLANアダプタも選択できます。
うちはメインPC箱の中だぜw

たまにクリックポストの印刷のために、
サブモバイルPC立ち上げるだけですw

それ以外は
外行き用のスマホと
自宅用のスマホで使い分けてますw

ワードとエクセルのファイルは
アイコンに合わせて右クリックでデータ量見れなかったっけ??
それの倍を目安にして計算してみて、

ドラマは1時間もので
480pで360MB程度使うみたい。
もちろん画質を上げると消費増えます。

10Gはそれでいいとも思うんだけど、

σ(゚∀゚ )オレみたいにPCをネットから隔離してしまえば、アップデートとか必要なくなるので6Gもあれば余裕w

なので、Androidスマホ又はタブ買って、それを使って仕事で必要なエクセルやワードのファイルをやり取り
SDカードに移してPCで必要なら作業ってかんじなら、3GBでも行けるかもしれないw

モチロン、テザリングすれば端末に負担かかるので(電池消費は確実に増えます)、そういう意味からも、2台持ち有効なんです。
私はとある配信の時にmineo回線をデザリングで使ってます。それ以外には家の無線LANが不調の時に使います。ちなみに使っているスマホはiPhoneです。

個人的にはmineoの回線(私はDプラン)は他のMVNOと比べれば早い方だと感じています。ですからmineo以外に変えてもあまり大差ないと思いますよ。

昼間や夕方に一時的に混雑するのは仕方ないです。これはどこのMVNOでもそうですから。12時や18時の時間帯を少しずらせば一気に早くなるので、単に「そこまでネットするな」と考えて我慢しましょう。

iPhoneのUSBデザリングはどんな設定をしてもバッテリー給電を行うので、バッテリーが劣化する可能性はあります。ですからWi-FiかBluetoothでデザリングするようにした方がいいですね。

Amazonプライムのことはよく分かりませんが、ネットで動画などを見るのはスマホで動画見るよりも一気に画質が上がり、その結果大量のデータを使う可能性があります。ですからパソコンで高画質の動画を見るつもりなら、GBに制限のあるMVNOは向きません。HD画質の動画を何度も見ていたらすぐにGB尽きますよ。

ちなみに私の知り合いでスマホのデザリングだけで暮らしている人がいますが、高画質の動画を見るために20GBでも足りないと言ってましたね。そうじゃなかったら20GBでも収まると思いますが…。

あとパソコンで注意すべきなのはWindows 10の大型更新です。Windows 10 Homeの場合、有無を言わせず勝手に更新データをダウンロードします。知り合いはそれに気付かずに3GB無くなってたと言ってました。

更新データのダウンロードを阻止するためにも、iPhoneのデザリング接続をWindows 10側で従量制課金接続にする必要があります。これはWi-Fiのプロパティから変更可能です(これを設定しても更新データを抑えられない可能性は大ですが…)。

結論としては生放送や動画を見るなら20GB。そういうものを見ないなら10GBで何とか収まると思います。ただWindowsは勝手にバックグラウンドで何かをダウンロードすることがあるので、余裕は持っておいた方が良いと思います…。
相方の実家でワイモバのADSLから今の回線(またもADSL)に置き換えるまで一年ほどmineoとMR02LNで粘ってみたことがありますが、dTVとYouTubeが少々使われただけでPC一台とスマホタブがそれぞれ数台の環境で毎月10GB以上普通に喰ってしまい、それまで大量に溜め込んでいた高速通信容量をほぼ使い切ってしまいました。
何とかフリータンクに頼る事態は避けられたものの、自宅のバックアップ回線のために普段節約モード専用で5回線総出で年単位で積み上げてた分がこれですから固定回線なしでPC有りでは継続性はかなり厳しいと思います。

#20GB以上契約するならADSLとかWiMAXの方が良いのでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ルーターにmineo SIMを挿して、節約スイッチをONすることはできますか…?
ルーターだと操作できない?
>ルーターにmineo SIMを挿して、節約スイッチをONすることはできますか…?

ルーターに接続されたものでも、別回線に接続されたものでも何でも良いので、mineo マイページに入り、ルーターの回線番号を指定して、スイッチ操作すれば良いです。
Mineo スイッチアプリでもいいですし、mineo アプリでも良いですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ヨッシーセブンさん

>mineo マイページに入り、ルーターの回線番号を指定して、スイッチ操作すれば良いです。

なるほど、ありがとうございます…
速度切り替えはルータ自体からは無理ですがパソコンやスマホ(mineo回線経由でネットに出ている必要は無いですがネットに繋がってWebページにアクセスできる必要はあります)から可能ですので実用上はほぼ問題ありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
gunnerさん

そうですね、ありがとうございます…
magnificent
magnificentさん・投稿者
エース
皆さんアドバイスありがとうございました。
GW前に投稿したのですが、GW、GW後とバタバタありまして
ほとんどPCで活用できない状況でした(ですので検証もできず)
そのためお礼もすごく遅れてすいません。
iphoneテザリングで必要なものだけ見る、
節約スイッチ(ほとんど今まで使っていなかったので本当に減らずにびっくりです)を使い分けるなどして使っていますが、
メールに大容量の添付、もしくはウェブにアップされた資料を
こちらで落とす時だけはやっぱり厳しいかなと思います。
(ギガ量自体は問題ないのですが、速度的に)
あと、マイネオは画像やデータの質を落としてダウンロードさせるみたいな
噂があるのも怖い。通信量のかねあいでしたっけ。

マイネオをもう一回線ルーターとして使うことも考えたのですが、
回線を増やしても通信料契約のため、Amazonプライムもネトフリで観たいドラマなどが出た時には、やっぱり無制限の別回線を契約してしまう感じです。

マイネオ単体で使っていらっしゃる方、別回線も使っていらっしゃる方
皆さんのご意見大変参考になりました。
頑張って使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。