掲示板

【MNP申込】楽天モバイル⇒mineo の流れ

楽天モバイルは日割りが適用されなく、mineoは日割りが適用されるので
以下の流れで申し込みました。
SIMのみとなります(端末は未申込)

rakuten-mobile-mnp21-650x480.png

1. 9/20 夕方に楽天モバイルのメンバーズステーションでMNP予約番号の発行を手続きする
2. 9/22 夜に楽天モバイルよりMNP予約番号を発行される。
3. 9/22 夜に紹介URL経由でデュアルタイプ ドコモプラン(Dプラン)を申し込む
4. 9/23 昼頃 審査完了
5. 9/24 夜 出荷済
6. 9/25 昼頃 SIMカード受取
7. 9/30 20:00頃 MNP転入切替手続きをする
8. 9/30 20:08 マイネオデビュー!(^^)!
9. 10/1 楽天モバイルSIMを返却(ミニレターにて)

IMG_8318.png

って流れでした(笑)
MNP転入切替手続きをしてから10分以内で済んだのは凄いですね。
(楽天モバイルにMNP切替した時は10時に申し込んで半日も要しました・・・)

楽天モバイルのMNP転出について、いくつかのまとめサイトに
「楽天MNP転出の場合は他社への乗り換えが完了した段階で解約完了になるので、15日までに他社への乗り換えを済ませるように手続きを行いましょう。」
とありましたが、楽天モバイルのカスタマーセンターに問い合わせしたところ
『MNPによる回線切替の場合は、切替が済んだ日が解約日になる』
との事でした。

9/30に回線を切替ましたので、実際 楽天モバイルからどう請求されるのか
進捗がありましたら報告しますね。

※不思議なことに回線を切り変えても、楽天モバイルから発行したメールアドレス(xxxx@rakuten.jp)が10/3頃まで使えた事です。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ミニレターというのがあるんですね。通常よりちょっと得なんですね。
契約月の26日に楽天から他社へMNP完了した時は
翌月分の請求は無かったです。

楽天の15日までに解約しないと翌月分の料金が発生する話は
おそらく単純解約の場合じゃないかと思います。
転出による解約の場合は日付関係なく月内なら翌月分は不要と思います。
メンバーズステーションはその内入れなくなるので
クレカの明細での確認になりそうです。
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
ジョニー23k さん

そうなんです。
ミニレターだと62円で済むんです(*・ω・)ノ
はがきと同じ値段なんですよ笑笑
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
404さん

そうですよね、単純解約の場合のことですよね!
楽天モバイルのMNP転出について書いてあるまとめサイトって
ほとんど15日に解約がいいって書いてあるんですよね!!

不安になったから楽天モバイルカスタマーに問い合わせしたら
仰る通り、転出による解約の場合は回線が切り替わった日が解約日だと言われました(*・ω・)ノ
ミニレター、今まで知りませんでした。情報を有難うございます。
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
のりづちさん

そうなんですよ!
郵送料が値上げになっただけに
ミニレターはありがたいですよね!!
あぁ、ミニレター・・・うちで使ってる80円切手封筒からミニレターに
切り替えさせたいけど、うまい説得方法見つからないんですよねぇ。
経費削減の一言で済むんだったら、どんなに楽か。
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
大変なんですね( ̄▽ ̄;)
20円の差は大きいですよね(^◇^;)
まずは、mineoへようこそ*\(^o^)/*

私もMVNO→MVNOの経験があります(日本通信→U-mobile→フリーテル)が、楽天は予約番号発行に50時間以上かかるのですね...σ(^_^;)

僭越ながら、私はmineoの代名詞「フリータンク」の月末最終日24:00の残容量を予想する「フリータンク予想レース」というイベント掲示板を執り行っております。あと1週間後に予想募集の掲示板を立ち上げますので、よかったら覗いてみてくださいね♪
ままとこ
ままとこさん・投稿者
ベテラン
wzjmさん

コメント、今気が付きました…
楽天は予約番号発行、本当時間かかりますよね(#^ω^)
私も3日ぐらい待ちましたよ( ;∀;)
「フリータンク予想レース」まだやってるのかな?
のぞいてみます(^^♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。