アイデアファーム
確認済み 議論OK

レビューに「アプリレビュー」設置

皆さん、レビューってどんなときに投稿しますか?

新しいものを手にしたとき
良さに感動したとき
ダメさに辟易したとき

そんなとき、人に思いを伝えたいですよね?


皆さん、レビューってどんなときに閲覧しますか?

購入、使用を迷っているとき
良いものを探しているとき
ダメなものを避けたいとき

そんなとき、人の経験談を聞きたいですよね?


もちろん広場で思いの丈を叫んでも良いですし、教室で思う存分意見を募っても良いです

ただ、マイネ王にはもうひとつ、ピッタリのコンテンツがあるじゃありませんか!

mineoのユーザーはほとんど全員がスマホやタブレットを使用しているでしょうし、スマホやタブレットを使うということはイコールアプリを使うことと言っても過言ではないと思います

上手く体系化してレビューを募れば、とても有用なデータベースになるのではないかと思います


6 件のコメント
1 - 6 / 6
私も、オフ会でレビューに「アプリ」は?という意見があったのですが、

その時にも言ったんですが、
Androidの場合同じアプリでも、
必ずしも同じ動作をするとは限らないんです。なので、

「Aというアプリは動かない。☆1つ。」
というレビューが書かれても、何の端末か分からなければ、
意味がないと思うんです。OSでも変わってきます。
投稿者さんが細かく書いてくれるならいいんですが…
果たしてどこまで正確に書いてくれるのか疑問です。
ウーン
機種ごとにカテゴリを作る必要があるのか
初心者には難しそう
ChMateのように技術的に、機種、ブラウザ、回線、ベンチマークなどは、mineo側で自動判別システムが作れるでしょう。
ただし、mineoアプリへの統合が必要ですね。
そうすれば投稿者はレビューするだけでよく。閲覧者は細かく設定を分けてレビューを探せますね。
レビューについての案はたまに見かけますね。
機種とOSについては投稿欄に必須の回答項目を追加するなりで、そう難しくはないと思いました。
現行の投稿フォームと仕様はほぼ同じでいけるんじゃないですかね。

とりあえずmineo関連アプリは検討してみるってことらしいので、気長に待ってればだんだん機能拡張して採用されるかもしれませんね。



新しく始まるエンタメサービスのスタッフブログの、コメントの最後のほうに運営さんが言及されてます。

https://king.mineo.jp/magazines/special/842
zenfone2でナビアプリを使ったとき、全然まともに動かず「やっぱりアプリでナビは無理。」と思っていたのですが、後からzenfone2はGPS感度が低いという事を知りスマホを買い替えたことがあります。zenfone3ではナビアプリは良好ですが、yahooナビとTCナビでは現在地の算出速度において差があったりで、スマホとアプリの相性は大きいのではないかと思います。こんな情報を広く収集すれば利用者側も開発者側もメリットは大きいと思うのですが。
細かく分けんでもコンテンツの一つとして
何かしらあってもええかもの

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。