mineo ecoスイッチの指紋認証

提案概要

mineo eco スイッチのアプリを指紋認証でログイン出来るように対応にしてほしい。

背景・きっかけ

mineo ecoスイッチ(以下アプリ)がバージョンアップなどのタイミングで、ログイン情報が消えてしまう。
いつも使うわけではないので、ログイン時に認証情報がわからなくなり、
たまに、パスワードリセットを余儀なくされる。
※覚えとけと言われそうですが…‥

メリット・デメリット

メリット
・ユーザ利便性
・ログインに関する問合わせ軽減

デメリット
・開発費、維持メンテナンス費

詳細内容

アプリそのものの機能も使うのですが、マイネ王やサービスサイトは、普段開かないのでurlなども登録していない。
いつもアプリから辿ってしまうので、突然、再ログインを求められると、困ってしまう。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 6

※起案者へのコメントです※

cha-toraさん>
指紋認証は便利だと思います。ただちょっと考えてみると判ると思いますが、「指紋認証データを保存するのはどこなのか?」の観点でいくとアプリ側にデータを保存する、もしくは照合するロジックを実装するのではなく「端末側の認証ロジックを利用する」ことになるのでは?と考えます。

※そうしないとアプリ側実装がかなり面倒になるでしょうし、
 指紋認証デバイスを持たない端末での利用でデバイス認識エラーが
 発生することによるデメリットが出てくる。

端末側で指紋認証デバイスがある場合はそれを利用可能とする、というのは可能かもしれません。
細かいところは機能実装可否になるので何とも言えませんが「アプリ側主体で指紋認証ロジックをもたせる必要はない」と感じます。

ばななめろんさん >
コメントありがとうございます。

仰るとおりで、認証機構としては、端末側になると思います。
iPhoneは、ここ数年の世代のものは指紋認証対応ですし、Android端末も増えてはいます。

アプリ側では、端末の、認証機構と連動する必要がありますのでその部分の仕組み、開発が必要です。

この仕組みで認証しているアプリも最近は多いです。Consumerだと身近だとクロネコさんとか、ビジネス向けはかなり対応しています。

実相自体は、事例もあるので可能だとおもいますが、費用対効果も考える必要もあるので、開発難易度との天秤ですね。

バージョンアップで認証情報が消えてしまうというのであれば、今回のご提案の指紋認証を導入したとしても、結局のところアプリからサーバーに認証情報が渡せなくなってしまうので、問題の解決にはならないのではないでしょうか?

いずれにしても、IDとパスワードはきちんと管理しておかなければ何かと困ることになりますよ

指紋認証はともかく、たまに認証情報が消えてて、入れ直すのは面倒ですね。
セキュリティ上は、むしろ好ましいのですが。(^^;

アイディアファームはもっと建設的なアイディアの場だと想ってたんだけど。

ヨッシーセブンさんの言うとおりでアカウント、パスワードをきちんと管理しておけば、問題ないのですよ。
なら、この話はする必要もなく、人間が、完全なら忘れることもないので問題にならないです。楽をしたいなどの要望を言ってるだけなので、こんなの実装する意味なんてないです。
無駄な意見なので、無視していいのですよ。

指摘がいまいちはっきりしないのですが、実争論ならここで話す意味はありません。なぜなら、これを実装するのはあくまでk-opなので、金の話は会社側の話なので、ユーザでいう話では、ありません。

携帯端末の認証自体はアプリと関係なく保持されるので、その情報を使えばいいのではという理解ですが、そこまでのアイデアでなければ提供不可というルールを作るのであれば、個人での話ではなく、企業での提案になります。

ちょっと、暴走気味の書き方をしてしまいました。すみません。
結局困っていることに対しての問題定義をしているだけで、決めるのは会社側だと思っているだけです。
ただ、担当者も当然、費用対効果もあるので、もし思っていることが伝われば、これだけよくなるという、効果を表しやすくなると思っています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。