掲示板

Googleマップ大幅劣化

こんにちは。

Googleマップ上で道路が消えたり、形が変わったり、本来存在しない湖などが地図上に記されていたり、道路ではない場所が道路として記されていたり、様々な不具合を指摘する声が相次いでいる問題。

Google日本法人は22日に不具合を認めたそうですが、人海戦術でかき集めた「泥臭い」ゼンリンのデータがいかに優秀であったか、ということですね。Googleの自前データは空撮とスマホからの収集データの合成で処理した結果じゃないかと言われていますが、、、

修正依頼を出すとそれが「フィードバックで品質向上」となるのはわかりますが、既にシェアを握った後だから低品質になってもそのまま使われてしまいますね。でも、GWを前にしてなぜこのタイミングなんだと。一方通行を逆走したり、私有地を堂々と通行したりというトラブルが増えるような。

うちの近所も三叉路に中州が出来てますw ゼブラゾーンです。クルマが通行しないので道路と認識されていない様子です。とりあえずヤフーマップ使います、アップルのマップはさらに低品質なままなので・・・


15 件のコメント
1 - 15 / 15
姫路城は池だったので戦火を免れたという噂
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
徐々に良くなるのではというお話もありますが、いざ使おうとした際に、何かあると困るので、私もyahooマップを入れてしまいました。

いろんなご意見あるとは思いますが、私個人としては、オフラインマップより精度を重視して欲しかったかなぁと思う次第です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こちらもどうぞ。
>>>>>
日本の Google マップが変わった! けども……
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/48770
タダのグーグルマップに文句を言っても、現状は仕方ないのでゼンリンの有料アプリを使いましょう!

ナビ買うよりも、とってもお安い。
👆城を取り囲む堀の水面がレーダーに感知され、「池か湖か、あるいは海か」と判断された(当時のレーダーは水面と陸地の区別しかできなかった)ために、焼夷弾が落とされなかったというのが有名な話ですが、実際には空襲の後の姫路城天守からは、焼夷弾の不発弾が見つかっているんだそうです。

多くの偶然が重なったんでしょうね。
ゼンリンはダントツで最強なのは昔も今も変わりませんね。
インクリメントPや昭文社もゼンリンと比較にならないですから。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
ガイコロンさん、そちらも把握しております。

「一度シェアを握ってから掌返すというのはビジネスモデルとしてはどうなんだろうか」ということですが、、、ファミマも最近、無印良品の取扱いを辞めて「似たような自社製品」の陳列を開始しました。商売の形態としては全く違いますが、私が思うには同じような感覚です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は圧倒的に車での移動が多いので、昔からYahoo!カーナビを利用してます。Googleマップはとんでもない道に案内されることがあるので、怖くて使えなかったです。車1台ギリギリ通れるかどうかの道に案内されて、ミラーを畳んで通過したことがあると長男が言ってました(^_^;)
ゼンリンさんの地図は確かにわかりやすい☆
TCスマホナビというトヨタ製のナビアプリがあるようですねー。
自己レス
>TCスマホナビ
地図はゼンリンのものみたい。
インストールしてシステム設定の地図情報を見てみたらZENRIN.CO.,LTD.と。
何気にバス停情報がなくなったのも痛いとか。
ちなみに、ヤフー地図はバス停情報もあるようなので、みなさんと同様、ヤフー地図も併用してます。
ネットの情報の確度は自ら測らなければならないという、ターンですね。

まさかないはずの湖が表示されてるとはさすがに思うないけどね💧
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
個々のデータはいずれ修正されていくでしょう。私はどちらかというとこの手法が果たしてどうなのかということを疑問視しています。ゼンリンはつまりはGoogleマップの手先として利用されたわけですからね。

他業種でも色々あると思います。
電人さん
googleカー?のストリートビューもあるし、世界有数の技術力と資金力がある企業ですから、数年でゼンリンと同程度の地図に追いつく可能性もありますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。