掲示板

アメリカでは5Gがサービスインしている???

こんにちは。

アメリカ(AT&T)のお話です。AT&Tでは高速化したLTE(LTE Advanced)を5G Evolutionと呼び、スマホのステータスバーに5G Eと表示するアップデートの配信を開始したそうです(今のところ機種限定)。

https://www.slashgear.com/att-5ge-evolution-icon-deployment-lte-advanced-rollout-07560671/

当然これは4Gであって5Gではありません。LTE(3.9G)を4Gと呼んでも良い、としたあたりの流れでしょうか。このままでは本当の5Gが6Gになりそう??

Initially it’s the LG V30, LG V40, and the Samsung Galaxy S8 Active. A software update will now have them showing the new icon when they’re in the presence of those LTE Advanced features.

とあるので、LGとSamsungから強烈なアプローチがあったのかもしれないですね(あの国ならやりかねない)。同じ接続なのに「iPhoneは4Gなの?これは5G Eだよ?」とかいうCMを打つかも。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
5Gのスピードスマホに必要ですか?
4Gの200kbpsで十分です。
3Gから4Gで値上げ、4Gから5Gでまた値上げでしょうか!?
evolutionは『進化』なので
それを考えると
4G evolutionと呼ぶのが、妥当のような気がする、、、

おっしゃるように、単に『5G』という名称を表に出したいだけのような気がする
( ¯−¯٥)
要は4G+を切り上げて5Gってよんでるのか?ヤヤコシイな
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
ドコモでいう、Xiみたいな「商品名」ですね。これを5G Eと言い切っちゃってるわけです(まぁ、ドコモのXiとかも良くわかんないですけど・・・FOMAほど定着しませんでしたね)。

IMG_20190115_122606.jpg

5G Eだからといって速いとは限らないですよね~
勝手ながらお邪魔します。
通信規格の呼称に関する話題ですね。
LTE-Advancedは、通信規格上の正式な4GであってLTEの上位を指します。記事中の技術についてもドコモのPremium 4Gと大差がないと見受けられます。
つまり、LTE(3.9G) と4Gにおける +0.1G分の差が 10倍となって、4Gを次世代(+1.0G) として呼称していることになりますね。次世代の通信規格は従来のそれよりも圧倒的に性能差があるので、大きな違和感が拭えません。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
うーん、主な技術が4x4のMIMOに256QAM化と3波長のCAで。

ドコモが1.7GHz帯と3.5GHz帯の2波長CAで4x4のMIMO、256QAM PREMIUM 4Gの拡張として2017に開始しています。

ソフバンは4G LTEと4G(AXGP)で、auは4G LTEとWiMAX 2+などのCAも使っています。256QAMや4x4MIMOも使っています。

有る意味日本では既にあたりまえに使われてる技術です。

5Gと言う名前は…。セガサターンかなwww(32bitのSH-2を2個搭載して64bit級と…)
企業も早とちりなんですかね笑
私はもう4Gで十分だと思います〜♪
それ以上速くして何になるですよ
(´ー`*)
ハイビジョンの表記を思い出してしまった。
フルハイビジョンみたいに、「True 5G」とかってなるんじゃなかろうか。(笑)
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
技術屋サイドはおそらく渋い顔をしていることでしょうが、営業サイドかサプライヤーからの強い要望でしょうね、これは。これでLGやサムスンの売上が増える??
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。