掲示板

【注意喚起】スマホを手に持って歩いていただけで犯罪に巻き込まれた…( 日刊SPA!)

日刊SPA!に興味深い記事が載っていました。

【注意喚起】スマホを手に持って歩いていただけで犯罪に巻き込まれた…【知られざる 歩きスマホ事件簿】
https://nikkan-spa.jp/1288342

「スマホ使いながら歩いているとひったくりにあいやすい」等の話が紹介されていますが、この記事には載っていない案件を聞いた事がありますので紹介させていただきます。

「ボトルアタッカーに注意せよ!」と海外旅行時に言われた事がある方もいらっしゃるかと思いますが、この対人当り屋詐欺のスマホバージョンが国内外問わずに発生しているとの話を聞きました。

その昔は安ワイン等を入れた袋を持ち歩き、よそ見して歩いている人にぶつかってボトルを落として金をせしめるというのが一般的な手口でしたが、ここ数年はワインボトルがスマホになったようです。

更に日本国内では手口が巧妙になってターゲットを「歩道を走っている自転車」「ながら運転している自転車」等に絞って行われているようです。

具体的には既に画面が割れているスマホを手に持って歩きながら、歩道を走って来た自転車に接触して落とし、「あなたが自転車で歩道を走行するという不法行為を行った結果として、何の落ち度も無い私に接触し所有物を損壊させるに至りました。この結果責任についてどう対処するおつもりでしょうか?」という話をします。

簡単に言うと「お前が自転車で突っ込んで来た所為でスマホが壊れたじゃねえか!修理代払え!」とやる訳です。

自転車は本来歩道を走っては行けませんから当然立場が悪い訳で、当たり屋はちゃんとこの辺をつついてくるし、もし自転車側がゲームしながら走っていたりすると、目も当てられませんね。ちなみに、当たり屋側はご丁寧に目撃者まで用意している場合もあるそうです。

くわばら、くわばら、

<余計な一言>
*平易な文章及び表現に努め、難解な専門用語や独自の略語等を使わず、無駄に写真や動画等を貼らない事で読みやすいコメントを心がけております。また、著作権や肖像権を尊重する事にも配慮しておりますが、お気づきの点があればお知らせください。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
思い出せないですが、どこかで聞いたような内容ですねえ。
ありがとうございます。
私は「終電時間帯の駅で、歩きスマホをしてた女性が、目の前の吐瀉物に気づかず思いっきり踏んづけてた」のを見てから歩きスマホはやめようと誓いました。
うわ、この話…

まさに、私の友人の奥様が巻き込まれてます

でも2、3年前だったような…

もう上のシチュエーションそのもので、友人の奥様が自転車で歩道を走っていてぶつかってきた人からスマホが壊れたから弁償しろと
そのしばらく後ろを走っていた友人は現場を見ていなかったのですが、奥様と男が揉めている所に参戦、とにかく友人が警察を呼ぼうって事になり警察登場!
でも、警察も男が嘘をついているとは証明できない為、結局当事者同士で話し合ってくれってなったと聞いたような気がします
実際、お金を払ったのか大丈夫だったのかは忘れてしまったのですが、本当にありますよこの話!

皆さまもどうか、気を付けて下さいね…
両親とはぐれたのか?
ワンワン泣いてる2、3才の女の子に「大丈夫~?」と声掛けたら、その瞬間『声かけ事案』発動!!
切ない
仕事で疲れてトボトボ帰宅していただけなのに前を歩くJK2人組がこちらを見て逃げていくような外見なので色々注意してます(;^ω^)
電車では両手で吊革を握り、なるべく歩きスマホはしないように気配を消して歩いてます(;^ω^)
宍戸菱安
宍戸菱安さん・投稿者
ベテラン
コメントをいただいた各位

私が初めに見聞きした事例は自治体の広報でした、男女2人組という事でしたが、それこそ「声かけ事案」等と共に配信されて来たと思います。勤務先の顧問に確認したら色々と手口を教えてくれました。笑

対処法も聞いたのですが「すぐに1万円くらい払ってくれそうなカモをターゲットにしてるのであんたは大丈夫!」と言われてしまいました。笑
うわー、警察呼んでも、
「噓かどうかわからないから、当事者間で解決」
なんて事を言われたらどうしたら良いんでしょう。
明らかに噓とわかっている場合。

「私は無職の主婦なので払えません。旦那も昨日死んで」
と泣き崩れる(笑)。
何故か旦那に死人役をしてもらう。

「とにかくジーニアスバーに行きましょう。割れた日がいつなのか調査出来るらしいですよ」
とかハッタリかます。

「代理人を通して下さい。」
とペンでメモ書きをサラサラーとして渡して去る。
代理人って誰やねん?

どうしたら良いかわかりません。
幾らぐらい請求されるんでしょうね。
ボトルアタッカーならぬスマホアタッカー?

車の任意保険や各種保険のオプションで損害賠償保険を付けるのがまず第一ですかね。

で、「保険適用があるので警察に届けます。」と必ず言うように、家族、特に子供さんには徹底する。

とりあえず、警察を噛ませれば、より悪質な犯罪に巻き込まれるリスクも回避できますから。
wagamiさん

それだ!自分で話さず、保険屋と話してもらう。
損害保険入ってたっけ。自転車とか…
歩きスマホはいけないという教訓ですね。
子供にスマホを与えるときには必ず教えておかないといけませんね!
もちろん大人も歩きスマホ禁止ですが。
宍戸菱安
宍戸菱安さん・投稿者
ベテラン
歩道を自転車で走ってはいけないという教訓でもありますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。