マスクすると・・・

55A1C4DE-7356-4885-8265-A32F7F33EE3D.jpeg

マスクして呼吸していると鼻や口にマスクが近づいて苦しくなるので鼻や口の周りの空間を確保する為にステンレスのハリガネとステンレス用ハンダでフレームを作ってみました。
これで長時間マスクしていても息苦しさがありません!

E040541F-CD54-4C4F-8F5E-3A0059E4486A.jpeg

不織布マスクだとこんな感じ。

BD704467-A6F1-4A0B-AF29-72AAE1DE0A37.jpeg

布製マスクだとこんな感じ!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 21

急いで特許出願~!取れたらニヤリッ( ̄▽ ̄)ニャリ!

針金の跡が顔に残りませんか…?

フィルターを挟むタイプならあたりはそふとかもしれませんが…

確かに跡は付きます。が、ハリガネの曲げを調整すると目立たなくなります。
私の場合息苦しさを解消が主なので跡はあまり気にしません。
マスクだけでも跡が付く場合もありますので気になさる場合はしないほうがいいかもしれません。

これイイかも…❗❗❗
ワイヤー…ズレないですか❓

意外とズレないです。

846CC4EB-B4B6-413D-97EE-6D847E9F7E22.jpeg

下側の脚をプリーツに入れるともっと動かないです。

6A0F5D4D-CFC5-408D-94A7-2B76D5815E05.jpeg

フレームを入れてマスクしたら画像のようになります。

すごいですね(^o^)/

隙間ができて空気がもれるってことはありませんか?

いくつか作って大きいと隙間が開いて漏れます。
小さいと安定が悪い感じです。
脚を長めに作って少しずつカットして調整すれば上手く行く所がある筈です。

すごい!ナイス!

量産してぜひ商品化を!!

わたしはゴムをかける耳の部分がすれて痛くなりますので、マスクの両側のゴムをパンツのゴムで結んで耳にかからないようにしています。

ステンレスにアレルギー反応が出る人は気をつけてください。

FCEE081A-537F-4AE7-8639-7F5FDA3C236B.jpeg

千寿ムラマサ さん
器用に作られてますね。

ちなみに上の画像
サバゲー用ですが、こんなのもあります。
これを付けて、その上にマスク。
少し蒸れますけどね。

オー!
こんなのが有るんですね!

ムラマサさん、初めまして

特許出願は手続きと料金が大変なので、実用新案の出願は、如何でしょうか?

ありがとうございます。
こんな物で実用新案って取れるの?
作るにしてももう少し練らないといけないかもですね。

千寿ムラマサさん

マスクガードですか❓ いいですねえ🎵。

 自作ですか?!スゴいですね。
器用でいらっしゃるんですね~(^○^)
 私が作ったら顔が痛そうな気がします。
その辺りの調整は大変じゃありませんでしたか?

そもそも不織布マスクって「そんな長時間同じものをつけない前提」なので、顔に貼り付くほど湿ってきたら通常は捨てちゃいますからね。
→ディスポマスクという名前はそこから来てます。

医療用ディスポマスクだともともと1枚単価を安く設定してあったので実は「ちゃっちゃと廃棄してしまう」ってのは直接主治医、看護師さんから入院時に聞いてました。連続装着のほうが不衛生になってしまうんだとか?。

まあ、不織布がしっかりしてるものだと少々のことでは型くずれしないので、あとはマスク側の素材についてセンターワイヤーで支えるような形状だったりすると同じ効果は得られると思います。

不織布マスクをして5分歩くだけで鼻の穴に息を吸うと張り付いてきます。
とんでも無く息苦しいですよ!
まさか5分毎に替えようとは思いません。最低3時間は使いたいですので。

千寿ムラマサさん>
> 不織布マスクをして5分歩くだけで鼻の穴に息を吸うと張り付いてきます。
(以下略)

多分、その不織布が「分厚い」とか「湿気を逃さない」ものだとそうなりますね。
医療用ディスポマスクだと「湿気を逃せないとオペの際とか、保護メガネが曇ったらオペ継続できない(オペ中にマスクを交換する訳にもいかないので)」ことから、湿度管理はそれなりしっかりと出来るものが多いように思います。

ただですね、今だとそういう医療用ディスポマスクって一般市場に出回らなくなっちゃったので、入手すること自体困難ですが。

※コロナ禍以前はそこそこ医療用ディスポマスクが入手できました。
 (3M Nexcare、サラヤ サージカルマスクなど。私はホギメディカル製
 を使っています。)

中国製のディスポマスクを見ると「不織布が分厚くて湿気が溜まる一方」って感じますし、まず顔のラインに中々馴染まないんですよね。
それがあって私自身は毎シーズン日本メーカーの医療用ディスポマスクを使っています。元々喉が乾燥に弱いので。

※なんというか、中国製のディスポマスクって中国の国家規格を
 満たしていようがいまいが「とにかく不織布が固い」と感じる他、
 「単に分厚ければフィルターになるだろう」ってポリシーで作られて
 いるように感じて.....。結構前から日本製の医療用ディスポマスクに
 切り替えてしまいました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。