掲示板

テレワーク用ノートパソコンのおすすめは?

パソコンに詳しい方教えて下さい。
件名の通りです。
おすすめを教えて下さい。
希望は15インチ位でfullHD前後の解像度
出来るだけ安く済ませたい
用途はweb会議、オフィス全般です。
SSD搭載か交換できるモデルが望ましい。

どの辺のPCを選ぶべきでしょうか??
近所のヤマダ電機では
https://kakaku.com/item/K0001197912/
らしきものを勧められました


21 件のコメント
1 - 21 / 21
テレワークだったら、webカメラ、HDMIボート付のノートPCで、23インチぐらいの外部ディスプレイを追加で購入したら以下がでしょうか?
Rayzen + ssdの構成でビジネス用途なら十分機能すると思いますよ。
デスクトップですが同じようなスペックで職場でストレスなく使えてます
メモリ量です
最低8GB、16GBあれば尚良し
このあたりのメモリが搭載されてるなら他のスペックはあまり気にしなくても付いてくると思うよ
その用途でしたら大したスペックは要求されませんから ヤマダで勧められたPCで充分ですが、外に持ち出さないのであれば やっぱ仕事には大画面が使い易いし、ミスも少なくなると思います。
一般的にですが、
個人向けモデルより
法人向けモデルの方が割安です。

薦められたThinkPadも
法人向けのブランドです。

その中でEシリーズは
特に安価なシリーズですが、
やや分厚くて重いですね。
持ち歩いたりしないのなら
妥当な選択だと思います。

日常的に持ち歩く場合は、
重さが負担になるので、
より軽量な機種がお薦めです。
ThinkPadの中でならXやTシリーズ。

Eシリーズよりも高価ですが、
それは軽量化(と頑丈化)のために
筐体がコストupするため。
持ち歩かないならEで問題なし。
テレワークなら、会社支給のパソコンを使用しないと、セキュリティ上問題にならないのでしょうか?
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
magrodonさん
 ディスプレイを外付けにして使うってことですね。
 画面が見やすく使いやすくするためですね。
 勉強になります。

minovさん
 スペック的には問題ないとのことですね。
 ありがとうございます。

pmakerさん
 ヤマダ電機のは8GB載ってますのでぎりOKですかね?
 増設できるかも調べてみます。
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
hagetenさん
 magrodonさんのご意見と同じで外付けディスプレイを購入を
 おすすめということでしょうか、やはり15インチ位だとみにくい
 んでしょうか?

⭕さん
 型番別の違いのレクチャーありがとうございます。あまり持ち歩かない
 ならEシリーズで大丈夫なんですね。他の型番も見てみます。

ヨッシーセブンさん
 うちの会社はそこまで厳しくない会社でして、会社支給のPCも
 あるのですが、化石みたいなPCで使い物になりません・・・
 私物を入れないことを条件に個人で購入したPCを使うことが
 認められています。
やんかまさん
オンライン会議ソフトがメモリ食うんですよね
teamsがメモリきついと聞いて確認したら1GB弱も使ってました
skypeやら他の会議ソフトの同時起動やら、オフィスやブラウザを使ってると、8GBでいっぱいいっぱいになりますね
私がそうですが、まあ、今は使えてますけどね
ThinkPadの最大の特徴はトラックポイントでしょう。キーボードの真ん中にある赤いポッチのことです。

人差し指で操作するポインティングデバイスなのですが、人によって好き嫌いがあるので、購入する前に実機に触ってみましょうね。

コレに慣れ(ハマ)るとタッチパッドやマウスよりスムーズに操作できたりするのですが、使いづらいと感じる人も少なからずいるので。
注意として納期が遅い^^;
テレワークにするなら、会社と同じぐらいの環境がないと会社と同じだけの生産性を出すためにしわ寄せが来ます。

なんで、+1万チョイだして24インチのFHDモニターを追加で買いましょう。本当はドットピッチあわせた方がより効果的ですけどね。
※32型以上の4kなんかいいんですが、予算が……

で、私もGW後に購入する必要性がでたのですが、Ryzen 5 3500U、メモリ8GB、SSD 256GB(で、14インチ)という基本スペックを満たす製品は当時すべて「納期6週間以上」で諦めています。私が14インチなのは持ち運びを考えているので、携帯性(大きさと重さ)+テンキーいやだからです。

今は若干改善して、DELLで5週間程度(´・ω・`)

増設前提なら、ThinkPadを最小構成(128GB SSD、4GB RAM or 8GB RAMシングル)にしての増設になりますが、爪を壊さずに開けるスキルが必要ですね。E495/595共にM.2スロットひとつ2.5インチスペース1つあります。
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
nikowonさん
 メモリ搭載量16GBが今の標準なんですね。コメント参考になります。

pmakerさん
 うちで利用しているweb会議ツールはzoomとCisco Webex というやつです
 メモリ食うんですね、参考になります。資料も共有するのでメモリがたくさんひつようなのかもしれません。

⭕さん
 ThinkPadの真ん中にあるあかぽっちですね、嫌いじゃないです
 使いやすいともおもいませんが
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
玉ねぎ部隊さん
 お安いのですが、メモリが少ないのが気になります。
pasorinさん
 モニターは別途買うことにします
 増設は…できるか分かりません…
大は小を兼ねる
MacBook Pro 16インチです
低スペックパソコン(メモリ4G、AMD E2-9000)でテレワークしてます。ZOOMだけなら意外とメモリは食わないので4Gで足りますが、他のソフトも起動するなら8G必要です。特にgoogleChromeはメモリ食います。
ZOOMはメモリよりもCPUへの負荷が大きいです。画像共有時に使用率100%になりたまに落ちます。
せめてi3〜i5くらいは欲しいです。
えーと、Work at HomeするPCだったら、Noteの場合は以下のようなところを考えるのが良いかと。

1.邪魔にならない大きさ
→15インチ以上は置き場所なり使わないときのことを考えないとならないので。

2.とにかく解像度は広いに越したことはない。
→15インチ、とのことですがそれで 1,366x768とかだと「どんな修行だよ?」
 とか思います。LCDパネルが良いものだったら 2K(2,560x1,440)以上、
 場合によっては 4K(3,840x2,400)辺りまで見ておいて良いかもしれません。

3.画面が非光沢であること。
→映画とか見るなら光沢液晶って「綺麗で美しい」と思いますけど、
 お仕事することを考えたら光沢液晶って個人的には「映り込むから
 見づらくてしょうがない」と感じます。
 これは個々人の主観ですが、そういう判断もあるということです。

4.外部接続用インターフェースが豊富
→最近は全て USB-Cで繋げちゃうとかもありますが、個人的には以下が
 あると便利かなあ、って思います。
  ●有線LANポート
  ●USB 3.0 or 3.1とUSB 2.0は別個に
  ●HDMIポートもしくは DisplayPortなど、外部モニタ接続用ポート

5.絶対、もう1枚画面を用意しましょう!
→可能なら 24インチ以上のモニタを別に用意しましょう。業務に何を
 求められるかはおうかがいしませんが、2画面あるとお仕事捗ります。
 生産性を求められるなら、1画面でお仕事なんて考えられません。

※うちは 24インチ FHDですが、正直 27インチ以上で 4K欲しいなあ、
 と思っていました。でも27インチのデカさをみて「あ、これは置き
 場所考えるわ」と思案してます。:)

こんなところでしょうか?
ちなみにうちは20インチUXGA+24インチXUXGAのデュアルです。
※縦1200死守
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
すたぷらさん
 その辺を買えたらいいのかもしれませんが、予算が…

にゃごさん
 体験談参考になります。メモリとCPUもそれなりに必要なのですね

ばななめろんさん
 かなり色々使いこなしてると見受けられます。非光沢すすめる辺りの
 お考えとか素晴らしいと思います。

pasorinさん
 今の時代はデュアルモニタが普通になってるのですね。
 これを機会にしてみたくなりました。
モニターはあればあるほどいいですね(笑)
※トレーダーは6面モニター……8面?

kabuパソ
https://www.pc-koubou.jp/pc/kabu.php
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。