掲示板

ファーウェイの端末でgoogle Chromeが遠隔操作される??

皆様おはようございます。
今朝Twitterを見ていたらITジャーナリストの三上さんの「いいね」
が目に留まりました。
内容はファーウェイのほぼ初期設定のままの端末がショッピングサイトに
勝手にアクセスされたというもの(詳細は↓)
https://twitter.com/UmeRabbit/status/1106424115546587137
素朴な疑問として
・なんでこの人だけハッキングされたんだろう?(同様の端末を購入してる人の被害報告は上がってない?それともきづいてない?)
・スマホのセキュリティソフトはざると聞いてるけど、その診断ってあてになるの?
・ファーウェイのなんて端末がハッキングされたんだろう?ファーウェイに問い合わせないの?

正直今まで不正アクセスされたことがないので、実感が持てないです。はい

この件にかかわらず、どのようなセキュリティ対策をされているかお聞きしたいです。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
ドコモのp20なのでドコモのあんしんパックに加入です。

IMG_1612.PNG

mini chromeってどんなブラウザなんですか?
ファーウェイ製の標準ブラウザ???

ググったけど、情報でてこないし、そこがナゾ。
こんにちは🔱

当方iPhoneなので参考にならないかもですが、
・見覚えのないメアドからのメールは開かない、リンクも踏まない
・メルマガ登録は極力減らす
・ID・パスワードは使いまわさない
・使わないSNSは登録消す
・クレカ情報はApple等の限られたアプリに限定する
・ネットショッピングで企業サイトから買う場合、https://になっているか確認する(ただし、企業側のサーバーがやられたらアウト)
上記を実践しています。
正直なところ万全とは到底言えないですが、無理なくやれる範囲でやるしかないかと。

何か良い方法があれば私も知りたいです。
おはようございます!
とりあえずメールはあまり届かないようにしてます。
不要なメールは配信停止です。
ネットショッピングもしますし、クレカ利用なので、こわいと言えばこわいです。
クレカは安心のエポスカードなので、不正使用には対応してくれるはずです…!
でもこのSNSもそうですが、自分の情報を不特定多数の人に公開するのはドキドキです。
今のところトラブルはないですが、あったらSNSはやめますね…。
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
個人的な見解なんですが、iPhone・Android共にマルウェアを自分でダウンロードしない限りハッキングなんておきない気がします。
元からバックドアが仕込んであるなら、たくさんの被害が出ていておかしくないと思いますし、この件は何が原因なんでしょうね?
すごく気になります。
まさか販売店がマルウェアをインストールして渡すなんて考えたくないです
>内容はファーウェイのほぼ初期設定のままの端末がショッピングサイトに
勝手にアクセスされたというもの

これ、たぶん別の話が混ざってると思います。
自分、Huaweiの端末をメインに使っているし、タブ等を入れると数台つかっているがそのような事は起きていない。
野良アプリを入れたか?
ウェブ上で広告を踏んだのかもしれないが・・・。
Phantomさん
〉これ、たぶん別の話が混ざってると思います。

俺もその可能性を疑いますw
不正アクセスするために「クロームタブ50個位開いてあらゆるショップにアクセス」なんてやり方聞いた事ないし。

ファーウェイが不正アクセスするために、タブを開きまくる手法なんて使うのだろうか。
スパイウェアのバグとかかも知れないけど、mini chromeといい、ファーウェイだけを疑うのはナゾです。
とりあえず読んだけど、ファーウェイが一介のITジャーナリストに遠隔操作を仕掛ける意味が判らない……。
スパイ用なら無用なターゲットに仕掛けるような、馬鹿な真似はしないと思うけれども。

関係ない別のマルウエアに感染していた。に、10万点!
これは私も端末自体の問題というよりは、何らかの操作をした結果で
こうなった様な気がします。(^^;
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
コメントを引用
「ファームウェアアップデートとかもちゃんと当ててたし、大手アプリしか入れてないから完全にデフォルトのバックドア。そりゃ政府調達から外されるよ。残当。」
擁護するわけじゃないですが、正体不明のアプリを入れた訳じゃ無さそう。
野良アプリを入れたなら「大手アプリしか」とか書かないだろうし、端末はp10という端末らしい。でもそっだったら、いつ、どこで遠隔操作されたアプリがインストールされたんだろう?謎は深まるばかり、androidのセキュリティホールとかじゃないですよねぇ
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン

75BED974-EF07-4C0A-9B16-304A9963DDD9.png

投稿見てて気づいたんですが、Chrome件は
うめうさぎさんの発言でアプリの件は妙見さん、別人の投稿なのでは?サブ垢かもしれないけど…
この件は、正規アプリを加工したウィルス入りアプリ(Repack製品)、またはWEBサイト閲覧の感染が疑われます。

タスクマネージャーなどを利用して、不穏な動きをするアプリやインストールした覚えの無いアプリが無いか、常に監視する必要が有ります。

また、工場出荷時のスマートフォンにウィルス感染したものが存在しているので、その様なスマートフォンで有れば利用を諦めて手放すか、管理者権限を利用して除去する他ありません。
> 誰が悪いのか?

多分、ご使用されているご本人かと。
ファーウェイ製品が原因だと、普通に無数に売られているのですから、もっと被害が上がっているでしょう。
安全保障の面で中国製品の基幹設備を導入しないというのは、合理的な判断だと思いますが……。

今後、ファーウェイのマルウエアが発見されましたら、私の妄言にゴメイナサイと謝るしかありませんが……。
それよりも、これからセキュリティアップデートが掛からないかも知れないという、問題が大問題ですが……。
そうなるとファーウェイだからクラッカーに狙われるということが現実になってしまう。(^^; (^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。