掲示板

ご無沙汰しております(長文で申し訳ありません)

皆様、お久しぶりです。
ちょっとした事情でこちらへの書き込みを控えておりました(掲示板のミュート機能というものがあるのを知らなかったもので…あ、詳細は聞かないでくださいね😅)。

2ヶ月ほど前のある朝、起きたらいきなり右耳が聞こえなくなっていて、会社に事情を話してから死に物狂いで耳鼻科へ走ったら…初の「滲出性中耳炎」なるものになってました。
鼓膜の内側の中耳の粘膜から出る液体が通常は耳管を通って喉や鼻へ排出されるところを、その耳管が炎症等で狭くなって流れなくなり、行き場をなくして中耳に液体がタプタプに溜まるというなかなか厄介な病気です。
私の場合、始めにペコペコと鼓膜が動く音がして、次に頭を動かす度に耳の中でガサゴソ音がする(気持ち悪い😫)、で最終は液体がタプタプに溜まって耳がほぼ聞こえなくなるというパターンでしたが…。

服薬を続けても良くならなかったため、15cmくらいあるカテーテル(金属製)を鼻から奥へ差し入れて(インフルエンザの検査で綿棒を突っ込まれるよりさらに奥までですよ😫)耳管へ空気を送る通気治療を何度もやり、それでもダメだったのでついに鼓膜切開手術までやるハメに…。
術後の経過は良好だったのですが、数日するとまた液体が溜まり出したため再度毎日の服薬&週2の通気治療を続けてきました。あと、耳抜きも教わって自宅や会社で怪しくなったら適宜。「これでダメならまた切開しましょうね」と言われつつ…😅

で、今日ようやく何も変な音がしなくなりました!😆✨
まあ明後日耳鼻科で診ていただいてからじゃないと安心出来ないんですけど…。鼻炎持ちで無意識に鼻をすすることが多かったのが原因らしく、治りも遅かったようです。
おかげで、ダイビングもしないのに耳抜きがマスター出来ましたが(爆)。

というわけで、鼻の悪い方はすすらないよう要注意です。
皆様もお気を付けくださいね!
長文、失礼いたしました。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
回復して良かったですね🤗
ハナをすすらない様にします🤔
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
レギュラー33さん

ありがとうございます😀
鼻をかむ時もあまり力を入れないようにと言われました💧
症状がとにかく鬱陶しくて毎日ストレスがスゴかったので、是非このまましっかり治ってほしいです…😅
私も鼻炎持ちですので、ティッシュが
かかせません。
気をつけ無くては💦
耳が聞こえなくなるなんて大変でしたね。
耳鼻科で良い結果になる事を願ってます。
お大事に😊
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
かさとさん

ありがとうございます😀
かさとさんもですか…鼻炎ツラいですよね。私は風邪を引いた際に副鼻腔炎をやってしまってから鼻水の量が増えたみたいで、花粉の時期でもないのに滝のように出たりしてたので、それも原因の1つじゃないかな~と勝手に思っています(爆)。
耳鼻科へ行って、今日はどうですかと訊かれる度に「タプタプです」と答えて先生に苦笑されていたので、明後日はそうならないよう祈ります…😅
ほぼ回復したという事で何よりです🤗
この時期だから手術も通院もお気を遣われたことと思います。
このまま早々に完治されますように🙏

実は私も10歳の頃に似たような症状になった記憶があります。
治療は長期間になりましたが通院で済んだので症状は軽かったと思われます。
治るまで辛かった記憶が残ってます...
めっちゃ共感しますっ!

私は急性化膿性限局性外耳炎になり、耳はもちろん片側の前の方の頭痛、耳より後ろの下の方の後頭部痛、耳垂れ、聞こえにくい、かゆみ、口が開かないという症状に5月末にかかり、約1ヶ月通院していました😭😭

コロナがぁ〜と言ってる場合で無いくらいの痛みと不快感で💦

ほんとに治るとなんだったのかと思うほど快適ですよね!

抵抗力が落ちてたのだと思いますが、気をつけましょう😓

鼓膜切開・・・聞いただけでもゾワゾワします😣
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
ケロロロさん

ありがとうございます😀
そうですね、コロナが心配でできれば通院はしたくなかったんですけど、始終ガサゴソ聞こえて気持ち悪いし背に腹は代えられない、みたいな感じでしたね…。手術も気になりましたけど、「この気持ち悪さが続くくらいなら、早く切ってもらった方がいいな」みたいになってました(笑)。
この時期だから病院が空いててすぐ診てもらえたのはありがたかったですけど、ネブライザーが使用禁止になってたんで治りが幾分か遅かったのかもしれません。

大人でこれだけ気持ち悪かったら、小学生の頃だとどうなってるのかよくわからないまま通院だしさらにお辛かったでしょうね…。なかなか治らなくて何十回も切開してる方(お子さん)もいらっしゃるそうですし、軽度で済んで何よりです🤗
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
nnfyさん

ありがとうございます😀
えっ、私より大変な目に遭われてるじゃないですか(爆)!無事完治されたようで、ほんとに良かったです🤗
そうなんですよ、コロナへの心配よりも「早くこの気持ち悪さを何とかしてくれ~!」という気持ちが勝ってしまうほどの不快感で…。私は痛みはなかったんで、nnfyさんに比べたらまだ良かったのかもしれませんね💧お互い、今後も気を付けましょうね!

鼓膜切開は…手術行程を職場で言ったら男性数名から悲鳴が上がりました(爆)。
さほど痛みはなかったですよ~。ただ、耳からメスが入るとやっぱり想像してしまうせいかものすごく緊張してしまうので、男女問わず直後に貧血起こして倒れる方が結構いらっしゃるそうです。
切開後に掃除機みたいな吸引機を耳から入れて液体を吸い出すんですけど、実はそっちの方が痛かったです…(笑)。
再発に気をつけて、お大事に!!
お見舞いチップ贈ります。
お大事にしてくださいね。

私も、鼻すすらないように
気を付けます。

情報もありがとうございます。
私も鼻炎持ちなのでよく鼻をすすります。
でも私の場合、鼻に栓をしたくなる位の水っ鼻なのですするよりかむほうが多いです。
私も十分注意したいと思います。
お大事になさって下さい。
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
ポカパマズさん

ありがとうございます😃
今回無事治ったら、今後は無意識に鼻をすすらないよう心掛けようと思っています。あの感じは出来ればもう味わいたくないので…(笑)。

お見舞いチップもありがとうございます!😃
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
キタン007さん

ありがとうございます😃
要らないもの(雑菌とか)を体外に出すために鼻水が出ているので、すすると逆戻りしてしまって、それが運悪く耳管の方へいってしまうと炎症を起こして私のようなことになります…😌
鼻はすすらずにかむ(片方ずつ、弱めに)のが大事だということを、恥ずかしながら今回再認識しました💦
キタン007さんも毎日お忙しくされてると思いますが、くれぐれもお気を付けくださいね😃
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
ひでまつさん

ありがとうございます😃
私は小学校低学年からの筋金入りの鼻炎持ち(苦笑)ですが、まさか大人になってからこんなことになるとは思いもしませんでした😌
これになる前に滝のように鼻水が出ていて、鼻をかみすぎて皮が剥けてかなり痛々しい(自分で言うのもなんですが・爆)ことになっていたので、皮膚を庇ってすすってしまっていたようです。
ひでまつさんも、私のようにならないようくれぐれもお気を付けくださいね😃
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
勝手にご報告です(爆)。
只今耳鼻科から帰ってきました。
「鼓膜が普通の状態に戻ってるから多分もう大丈夫だとは思うけど、薬をやめたらまた液が溜まり出す可能性もあるので、念のためにあと1週間ほどは薬を続けておいてください」とのことでした…😅ああ、確かに…術後に薬やめたらまた溜まり出してたもんなあ…と納得。
ということで、完治は目の前と信じてもうしばらく頑張ります!💪
すばるん隊長さん

気をつけて療養して下さい。早く完治するようにお祈りしています🙏🙏👍。
すばるん隊長
すばるん隊長さん・投稿者
ベテラン
たけちゃん3さん

ありがとうございます😀
長引かせての真夏の通院はなるべく避けたいという理由もなきにしもあらずですが…(爆)、耳鼻科の先生のお墨付きが出るまではちゃんと通院してしっかり治します!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。