掲示板

機種変更について

現在、mineoで機種変更をしようと考えています。
機種変更先は、「docomo Xperia Z4 SO-03G」で、中古としてネット通販で買う予定です。

ただ、ネット通販のサイトでは、simロックを解除していると、書かれておらず、端末にsimカードを指して設定を行うことで利用できるのか分かりません。

どなたか、simカードを差し替えるだけで使えるのかが分かる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

※現在使っている端末と「Xperia Z4 SO-03G」では、simカードのサイズは同じで、mineoのDプランで契約しています。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
まず、質問は折角Q&Aコーナーがありますので、そこで行うようにして下さい。

本題ですがSIMカードの差し替えを行い、APN設定を行えば使えるかと思います。

ちなみにSIMロックはdocomoの端末でdocomoの回線を使うSIMカードを使うのであれば解除の必要はありません。
必要になるのはauから発売された大半のVoLTE対応端末です。
基本的には、ドコモのスマートフォンであれば、要求されるのはSIMサイズだけですので、よほど古い端末でなければ、
①旧端末から新端末にSIMを差し替え
②電源を入れる
③設定>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名、と進む(機種により、名称は異なる)
④下記項目を入力する
名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
⑤三連ドット>保存、で④を保存する
⑥作成した④の右にある◯をタップして◉にする
⑦「H」が出たらOK(LTEまたは4Gに、すぐには切り替わらない)
⑧どこでもいいので、ネットに繋ぐ
⑨デュアルプラン(音声プラン)ならば「111」発信して、発着信テストを行う(任意の番号にかけるのも可。ただし、相手に了承をもらうこと)
...で、大概はできると思います。
sv9im
sv9imさん・投稿者
ルーキー
みなさん、丁寧な解答ありがとうございましたm(_ _)m
すごく参考になりました。

ご指摘にあったとおり、以後質問はQ&Aで行いたいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。