アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

マイネ王アカウント登録の際eoID連携を必須にし、ない場合は手動登録制にする

SMS認証案が良く出てますが、技術・予算的に対応可能なのでしょうか?

もっと簡単に
eoIDを持っている場合は自動で登録できるようにし、
無い場合は事務局が登録内容をチェックしてから
マイネ王のIDを発行する(ログイン可能にする)というのはどうでしょうか?
(外部委託時間帯は後日対応にする)

その際マイネ王へ登録したい理由等を書いてもらうとなおいいかなと思います。
mineoの契約で悩んでいるので質問したい等

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年8月31日
ご提案ありがとうございます。
投稿にはSMS認証かeoID連携を必須とするよう仕様変更をいたしました。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4
SNS認証案が出ているのは、無制限に捨てIDを発行させない為じゃないですかね
捨てアドで申請して、発行が翌日まで掛かっても、
捨てコメント書いて短期間で退会されたら意味がない。

個人的には作文は苦手ですが、捨てIDが欲しい人は幾らでも作文するでしょうから
それよりは、SMSなりの電話番号で登録数を制限しようという意見でしょう。

自動でSMS認証するならシステム改修に経費が掛かるなら
人力で、固定電話又は携帯電話の番号を書いてもらって、電話を掛けて認証とか
SMSにしても人力で送って、そこに書かれた4桁の数字を入力して認証とか
非連携でマイネ王に登録する人は限られるから、人力でも可能じゃないかな。
クレクレ君の時のように、「こういう文章を書いたら審査をクリアー
しました」的な記事がどこぞのサイトに記載される気がします。
もしかしたら、マイネ王のスレッドにも(^_^;)。

コピペされても、内容自体がまともだったら、事務局ははね付けられない
でしょうから、捨て垢で悪ふざけをしようとするユーザーを締め出せない
のはないでしょうか。
基本的に誰でもマイネ王に参加してもらいたいと思っていますが、残念ながら不適切な発言をされる方がいるのが現実です。不適切な方を無くそうする事を目的としています。

SMS認証の場合、相手がデータのみの契約者でも携帯番号が振り分けされているので、不適切な発言をされる方を強制退会させた方が同じ番号で再入会を防ぐ為の手段です。
その方が再入会しようとするとその番号を変える手間や金銭が必要となります。

また、単なる電話番号登録を許可するとウソをつかれると困るので電話番号登録アドバイスの場合は身分証明が必要と考えます。
es2235
es2235さん・提案者
Gマスター
提案者です、書き方がまずかったかなぁとは思いますが、
とりあえず今の誰でも入れる状態はそろそろ止めるべきだとは思います。

理由を書いてもらうというのは一案として書きましたが、
それで入会させるかを判断しようというものではなく、
手間をかけさせることで抑止できないかな とか思ったまでです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。