存在感を示すASUS。足りないのはサポートよ。
http://ascii.jp/elem/000/001/114/1114116/
3000万台のZenFone出荷を目指す!? ASUSジョニー・シー会長に直撃インタビュー
----------
ASUSの端末は,人によって評価は大きく分かれます。
高スペックで比較的安価。
当たり良く安定して動いてくれれば言うことなし。
当たり悪くて,サポートのお世話になると,ちょっとした苦難…。
幸運にも私は前者。
大事なんですけどね,サポートも。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
そうそう。普通っすよね(^^ゞ
オーラが…?!
ASUSはオンボードとか作っているからそこの修理対応が良ければ、
スマホの対応も良くしろよといえるんですけどねw
元は自作パーツメーカーですものね。
拡大に従って,サポートもより良くして欲しいものです。
mineoが拡大に従い,増強するのと同様に。
PC自作がプチブーム(?)だった頃、ASUSのMBにもお世話になったことがあります。
業界標準的な製品を出す堅実なメーカーという印象でしたが、一旦トラブルと、日本国内には電話相談の窓口もないような有様で、本当に困った記憶があります。(当時はマニュアルも何故か日本語だけが無いという時代でした)
現在は改善されているのではないかと思いますが、これがトラウマになって小生の中では、ASUSの製品は今でも??です。
もう自作からは足を洗いましたが、現役の自作機2台は、非ASUSです。
これから大手キャリアからMVNOへの移行が進んで行くでしょうから、端末メーカーはサポートの充実が求められますね。
親しみのあるメーカーなので頑張って欲しいものです。
MVNOのセット端末だと,メーカーとの間にMVNOが入ることで,何となく余計な一手間が入っているような気がしています。M02およびDIGNO Mのケースを見ていると…。
メーカーは売りっぱなしではなく,積極的にサポートで存在感を示して欲しいですよね。
販売してる家電量販店がメーカーとの橋渡しをしてくれたら一番、というか、普通はソレが当然だと思うんですけどね。
それをしない(らしい)多分唯一の怪奇商品がスマホですかね。
Nexus7しか買ったことないですが、今後オイラが海外ブランドのスマホを買うとしたら AppleかNokiaかASUSしか思い浮かばないッス
別の投稿で,購入したASUSの端末に誰かの個人情報が残っていた…というものの顛末が気に掛かってます(^^ゞ
取り敢えず、自作PCは作っていますし、今書き込んでいるPCもASUSマザーです。
自分は、外れに当たった事がないのですが、外れに当たると大変らしいね。
あと、他社と違って数年後に性能の寿命を感じることは少ないが、
マザーボードが死んで丁度買い替えできるみたいなことは多いですかね。
マザーボードでサポートのお世話になったことはないのですがNexus7で2度ほどお世話になりました
どちらもROOTをとった後のはなしで保証外なんでしょうが一度は電話で、もう一度は修理依頼でお世話になりました
電話対応はとても親切で好感がもてました
修理対応はメールのやり取りで、結果として無償修理になりましたが途中の連絡がお粗末でした
こちらから郵送する際に到着後すぐに有償/無償の判断をして有償なら見積もりを出して欲しいとお願いしていましたが3週間ほど放置状態でした
再三の問い合わせにも状況説明も見積もりもなく、最後にボードを交換して無償対応したとのメールがあり、数日後に返送されてきました
途中のどきどき、はらはらはなんだったんだろうという対応でした
といいつつ、嫌いなメーカーではないんですねw
読み方は最近,エイスースに統一されたような…。参入当初はアスースかな。
修理サポートはかなりのバラエティーで,最悪のものから,問題なしまでいろいろです。
何となく,最近はマシになったのかなぁという印象を持っています。
とは言っても、少なくとも自分の周りにはASUSを知ってる人は居ませんが…
今は読み方マチマチのASUSより,Zenfoneシリーズの方が有名かも知れませんね(^^ゞ
うちのNexus7(2012,Wi-Fi)も,付属のUSBケーブルのコネクタ部がいきなり外れてびっくりしました(@_@;)
スマホはまだ課題が多い印象ですね。
スマホに関しては同じ台湾メーカーの中でもHTCの方が少し上なイメージがあります。
同感です。
そして,そのイメージの割に,HTCは評価を受けていないと感じています(^^ゞ
ASUS(エイスース)のマザーもグラボも使いましたが、製品品質は非常に高いと感じておりますし、スマホのサポートも今後良くなっていく...と、信じたい。
ちなみに、OSのアップデート早くしてほしいw
Zenfoneもバンバン売れていると思うので,サポートも良くなっていくに決まってますよ!…と,同じく信じたいです(^^ゞ