掲示板

SIMなしiPhone 5とHWD15の行く末。

IMG_1104.JPG

しばらくの間SIMなしだったiPhone 5とそれを支えるHWD15。

ふとHWD15本体の「UQ」の文字に目が行きました。

良い機会なのでTry UQ mobileに申し込み,早速SIMカードが届いたのでした。申し込みの際には,嫁さんのガラケーのSMSを使わせてもらいましたが(^^ゞ


そんなわけで,アダプタに載ってHWD15に収まっていたmineoのSIMカードはめでたく5無印に戻り,HWD15にはUQ mobileのSIMが刺さることになりました。動作確認では×ですが,ネット上には問題なく動作するという情報がありましたので,たぶん大丈夫でしょう。

UQ mobileのSIMとHWD15の動作については,UQ Planetで投稿しようと思っています。mineoのことではありませんしね(^^ゞ


皆さま,良い休日を。


96 件のコメント
47 - 96 / 96
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
0SIMを解消し,L-09Cが余る予定でした。docomo系で最速と言われているので,試したく思い契約しました。1GBであれば安価ですしね。

ただ,モバイルルーター越しなため,速度的に不利なので,参考程度と考えています。

何となく,速さを体感できればそれで十分です。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

スクリーンショット_2017-07-19_12.33.36.png

でもって発送のお知らせ。

明日か明後日には到着するでしょうか…。ちょっとワクワク(^^ゞ

Screenshot_20170719-123515.png

と言うわけで(?)LINEモバイルがの速度を…あれ、遅くなってる。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

お!試し甲斐があるというものですね(^^ゞ

まぁ,UQやY!mobileのようにはいかないでしょうしね。
LINEモバイルは1月もこんな感じに遅くなりましたが、しばらくしたら復活したから・・・今回はどうなることやらっ。
自分のLINEモバイル回線は、お昼に速度低下してるか確認するぐらいしか通信しないので、恒常的に遅くなったら解約かなぁ。

前回LINEモバイルの速度をお昼に測ったのは6月19日で、その時は82Mbps出ていました。
その時はOCN大阪からInternetに出て行ってましたが、今回どっちだったか確認し忘れましたw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

LINEモバイルは例のCMなどはじめ攻勢をかけていますから,その分ユーザーはずいぶん増えたでしょうね。

ただ,増強に関しては自信を持っているようなので,継続的に見ていきたいと考えています。
加入者獲得の費用としてPOIの増速ってどうなんですかねぇ、加入者が少ないうちはいいけど、多くなるとコスパ最悪になるのかな。

例えばmineoでお昼休み時に約1Mbpsというのが現状だと思いますが、これを3ヶ月ぐらい10Mbps程度出るように増速したら一体いくらかかるのだろうか。
そのまま10Mbpsを維持するのは無理だとしても、販促費ということで。

その費用より、紹介Amazonギフト2倍とかCMとか3ヶ月800円引きとかの方がコストかからないし効果あるってことなんでしょうね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

これまでオフ会等で耳にした費用だと10Mbpsくらいだとしても結構な額だった印象です。かける費用の割にはあまり速くならないのねぇと思った記憶があります(^^ゞ

増強も販促も両方必要なことなので,どうバランスを取るのか判断は難しいでしょうね。

LINEモバイルはLINE本体がある分増強へかけられる費用が多いという噂ですが,本当かどうか体験してみたいと思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/19/news107.html

昼のMVNOは全て0~1Mbps台に 「格安SIM」17サービスの実効速度を比較(ドコモ回線6月編)

-----

うぐっ。
ほぼ全てのMVNOが1Mbps切るってどうなんだろう。
もちろんそれでも使用用途として問題無い人も多いことはわかっているけど、それでいて黒字じゃないMVNOが多いとか、なんだかビジネスモデルとして破綻してる気がする。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ですよね。

パンフレットの最大200なんとかMbpsが虚しすぎます。

まだMNOの接続料が高すぎるのか,元々のMVNOの月額が安すぎるのか…。最初は1GBで1000円くらいでしたよね。サービス改善でデータ通信量を増やすのではなく,ベースの増強に回すべきだったのかもしれませんね。

ユーザーが殺到しすぎて速度が大きく低下するなんて,見通しが甘いというか何と言うか…。
どっちかというとMVNOが値下げしすぎたんだと思っています。
自分はそこまで下げるより速度をある程度維持してくれた方がよかったなぁ、と思うけどそうじゃない人の方が多そう。
SoftBankのMVNOが1GBで880円・3GBで1580円ですが、その程度で良かったんじゃ無いかなぁ。今更この値段にはできないでしょうけど。

そういえば・・・って時々書いてるけど、mineoの「最大225Mbps」は書き換えないんだろうか。速い時はそれ以上出るんだし、仕様は仕様として技術的な数字を書いて欲しい・・・と思ってるのは少数派なのかもしれないw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
はい。同感です。

現在は…,みんな安くてみんな遅い(^^ゞ(爆)。

特にmineoはいろいろな仕組みのせいで,高速データ通信量に対するユーザーのコスト意識が麻痺しがちです。

最大なんとかMbpsなんて,ピーク時は100分の1も実現できていません。これっていくらなんでもあんまりじゃないかと。実現できないなら,最大なんて記載しない方が誠実だと思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
LINEモバイルのSIMのパッケージ,なかなかシックでシンプルで良い感じです。

他の投稿でコメントしたので,マルチポストにならないように(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
でもって今日は,L-09C(LINEモバイル)とW01(UQ mobile)の2台体制です(^o^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
LINEモバイル,Amazonプライムと来て,スマートキングXが値下がりしていることから,iPhone 5(LINEモバイル)+HWD15(UQ mobile or mineo)でもいいのかぁ…と思い始める…。
スマートキングXに興味あります。
ワイモバ5sに使ってみたいけど人柱するには、ちと高い。。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 人柱するには、ちと高い。。

iPhone 5であれば,もしもうまくいかなくて,最悪端末壊しても諦めがつくかなぁと(^^ゞ

とか言いながら,そんな少額をちょこちょこ出すよりも,それらをまとめてきちんとした環境を構築しなさいよ!って声が聞こえなくもない(爆)。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
現時点で残る高速データ通信量は…


(1)UQ mobileは0.91 GB (3GB)

(2)LINE mobileは0.73 GB (1GB)

(3)mineo auプランは3.50 GB


(2)を3GBとし,(1)とのミックスで何とかなりそうですが,PCやMacをぶら下げた時のクラウドとの同期によるデータ消費が読めない…。かと言って,いちいち切るのも面倒…。結構な消費量なんですよね。(3)なら平気。

でも,そのうち整理は必要ですけどね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
今日のお昼の状況。

LINEモバイルは下り0.44 Mbpsでping 71 ms。

mineo auプランは下り0.42 Mbpsでping 902 ms。


2分程度の動画再生では,

LINEモバイルは途中1度引っかかるも,問題なく再生可。データ読み込み自体は遅いが,再生が止まりそうなタイミングで一気に数秒分また読み込む感じ。

mineo auプランは再生まで読み込みマークくるくる…最終的に再生できず。


自らの主回線であり,シェアのリーダー回線をLINEモバイルへ移行しても,回線として劣化することはなさそうな感触です。

これとUQ mobileのルーターを組み合わせ,合計で月6GBの高速データ通信量を確保できれば,品質も高くデータ容量も十分でやっていけるかも。
>ping 902 ms

それは酷いですね。タイムアウトしちゃいそう。
902msは、たまたまタイミングが悪かっただけな気がしますが…。
キャリア回線でもたまに1000ms超えたりします。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
902 msはあくまでその時の参考データです。

ただ,その前後の動画での挙動は記載したとおりで,大きく異なっています。もちろん,mineo auプランでも,テキストベースのやりとりであれば問題はないでしょう。

今日のうちにLINEモバイル×UQ mobileの組み合わせへ移行できる予定です。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
移行完了。そして,その素晴らしさに驚愕。

そして今日は,自分の主回線をUQ mobileへMNP。これはテザリングを必要としている嫁さんの5sのため。うまくいけば,5sで使っていたmineo auプランのデータ回線を廃止。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
無事MNP完了。テザリングも可能に✨
mineoでもテザリングできる日が近いハズ…なので今のまま耐えるっw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ピーク時間帯のスローダウンとテザリングを,両方解決することができました。

いずれも懸念となっていたようなので仕方ないところです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
無事,不要になったデータ専用プランを無事解約。

これでしばらくMVNO回線の移動は不要かな。

よって,ここへのコメントも少なくなると思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://ascii.jp/elem/000/001/539/1539907/

速かったSIMがフツーの速度に!? 最近変わった格安SIMの速度傾向

---

ご参考まで。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
本日,どうしてもSMSによる番号取得が必要になり,恐る恐るLINEモバイルの番号でやってみて,うまくいきました。

まぁ,当たり前なのかもしれませんが,しばらくこの5無印でSMSを受信できる状況になかった上,今はSmartkingX越しというグレーな状態だったので,安心したというか新鮮だったというか…。

Amazonで安くエントリーしたため,強制的に不要なSMS付きでしたが,これで何となく取り戻せたような気がします。
ドコモ回線だとSMS有り無しがSIM交換になるの面倒ですよね・・・なんでこんんな仕組みになってしまったんだろう。
SMS無しのSIMなんて作らなくてよかったと思うのになー。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

月100円ちょっとの差ですし,時々このように役立つのであればラッキーだと思うようになりました。

LINEモバイル,最近はスローダウン気味ですが,まだマシな方かなと。あくまで予備回線なので,問題ありません。
そこのお兄さん!
SMSどころか音声回線付きで、お安い案件があるんですよ!

ミネオって言う会社の携帯番号なんですけど、なんと、今なら毎月900円引き!一年間で10800円お得ですよ!!

その上、今なら、2000円のキャッシュバックが貰えるんです。紹介番号、特別に教えてあげますよ!

あ、でも、この話、人に話さないでくださいね。
携帯やスマホに詳しい人に知られちゃったら、ネットに書かれてプロ見たいな連中がワーってやってきて、すぐ限定数に達しちゃうんで。キャンペーン終わっちゃうと、この申込みの2000円が貰えなくなるんで、契約完了するまでは、内緒で。終わったら話していいですから。

ね。じゃ。
早い方がいいんで。
今から契約しましょうか。



こんな感じで、悪い人に騙されない様に。
遠い遠いお星様に行っても、気をつけて下さいね!

お元気で!!
さようなら!!!

(♪ほーたーるのーひーかーりー………。)
キャリアのSIMにはデータ回線でもSMSは無条件に付いていると思うのですが、なんでわざわざそういう仕組みにしたのでしょうか?
でも専門的な説明受けてもきっと分からないと思いますが。
いやぁ、でも繋がるって当たり前なのに、いつでも新鮮ですよね。
百戦錬磨のヒィロさんが
「恐る恐る」
ってのが面白いですね!
海外のデータSIM(プリペイド含む)ってSMS無しなんて存在しないですよね。(調べてないw)
まぁ日本より海外の方がSMS使われてるっていうのもあるけど。

SMS無しとか作っちゃったからCS Attach不可なSIMとか存在してセルスタンバイ問題とか余計なことが発生しちゃったわけだし・・・
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wagamiさん

笑。

LINEモバイルの1GB,現状で十分安く満足しているので,キャンペーンだからと言ってmineoへ戻すことはしません。

今後もピーク時間帯のスローダウンは改善されないでしょうし,自分の主回線がそのような状況に陥って,マイネ王でガタガタ議論されるのは見るに耐えません。叔父の回線が残っているからと,遠巻きに見ている分には良いのですが。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ROCKGOさん

5無印なので,mineoのauプラン時代はできないことばかりでしたからね…(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wagamiさん

もう何年もSMSなんて使っていなかったので(^^ゞ

データ通信でインターネットが使えれば良いのです。電話番号?SMS?そんなのいらないって質ですから…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

> 海外の方がSMS使われてる

よく耳にしますよね。


今回はよくある「SMSまたは電話による認証」で,電話の方でどうやってもうまくいかずピンチでしたから助かりました(^o^)
>SMS無しとか作っちゃったからCS Attach不可なSIMとか存在してセルスタンバイ問題とか余計なことが発生しちゃったわけだし・・・

それそれ。CS Attachってのは全然知らないけどw

電話番号知られることには大して抵抗ないから、SMSってめっちゃ便利だと思うんですけど。ただ1通3円の請求が地味に痛いから、iPhone相手のみメッセージ使ってます。
日本だと「モバイル端末でe-mail」が流行ってしまったんですよね、だからSMSを積極的に使う理由が無くなってしまった。
メールアドレスを知らなくても番号だけでメッセージが送れる便利な機能なのに。e-mailが発展していって高機能になっていったので、SMSはずーっと取り残されて・・・料金的にも使いにくいものになってしまった。
>ROCKGO さん

わかりにくい単語使ってすんまそんw(そしてさらに続ける)

モバイル端末が基地局に自分の位置を登録する必要があるんですが、
音声網がCS Domain(Circuit Switched)、パケット網がPS Domain(Packet Switched)と呼ばれています。(LTEはまた別)
そこに登録することをAttachと呼んでいます。

通常、音声が可能でデータ通信は不可能というものはあっても逆はありませんでした。
なので、通常の音声端末はCS/PS両方にAttachを試みます。
でもドコモのSMS無しSIMではCS Domainに登録できないので、CS Domainには登録できません。
登録できなかった場合どうするか?が端末によって挙動がバラバラで、大まかに3種類に分かれます。

1、CS Domainに登録できるまで再度登録を試みる。永遠に。
2、CS DOmainに登録拒否されたらそのネットワークは使えないと判断して圏外表示で通信不可。
3、CS Domainに登録拒否されたら諦めてPS Domainだけで動作する。

1はご存じセルスタンバイ問題になります。
端末の見た目的には普通に動作していますが、裏ではずっとCS Attachを繰り返しています。
通信機能って普段はほとんど動いてないので消費電力は抑えられていますが、
ずっとCS Attachを繰り返しているとずっと通信機能が動いていることになり、バッテリーが削られていきますw

2の端末はあまり無かった気がしますが、実はドコモではなくmineo AプランのSIMではよく発生していました。
(説明は省きますが、ご入り用でしたら書きますので何なりとお申し付け下さいw)

3はSMS無しSIMでも問題無く動作するということになりますが、アンテナピクトの表示で2・3種類違ったりします。
Sony Ericsson mini(S51SE)でしたっけ、圏外表示のままだけどPS Attachはできていてデータ通信は可能だったりします。
表示はいつでも圏外なので、実際に圏外に行っても表示は変わらないのでとっても不便。
>SMS

低負荷だけど諸外国と違って日本では利用率が低過ぎてサーバーもその分貧弱なので、大規模災害時に急に利用が増えても対応できない、って311直後に何かで見た気がするんですが、今はどんな感じなんでしょうね。増強されてるといいんですけど。

311の時はキャリアメールも半日遅延とかよく聞きましたね。(特にソフトバンクは酷かった。家族に送ったキャリアメールが翌日着になりました。郵便か!)
今までなんとなくしか分かっていなかったセルスタ問題がよく分かりました。
ありがとうございます。
「モバイル端末でe-mail」は画期的だった訳ですね。確かにそれまでPCでやり取りしていたメールが携帯に届くなんてと驚いた記憶はあります。
>「モバイル端末でe-mail」は画期的だった訳ですね。

iモードの輝かしい栄光の過去ですね。
世界でも注目を浴びて、国内では猫も杓子もiモード、とw。
iモード懐かしいですね。

・・・今のメイン端末はガラケーでiモードメールもwebも使っていますがw

一時期、ドコモは「世界最大のインターネットサービスプロバイダ」になりましたからね。画期的だったと思います。
つい最近までiモードでした。今でもメールは片手でポチポチ打ちたい派です。
しかしドコモメール化してマルチデバイスの便利さを知ると、もうガラケーでメールってのもないだろうなぁと。
う~ヒィロさんの連携がなくなっていることに今気づいた。
自分は外しているくせに、人のを見るとなんだか寂しいもんです。

常に物事は変化していくものだといつも言われていましたが、教えてもらいたいことはまだ沢山あるし、なんたってiPhoneの買い替えを見届けなきゃ。
最新情報があるというPLANETには行きませんからね(笑
(ちらっ(存在アピール
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。