記事紹介:スマホは大好きなのに通話は嫌い…。
https://japan.cnet.com/article/35099664/
スマホは大好きなのに通話は嫌い--増える「電話恐怖症」の現実
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ご参考まで。連投失礼。
いやぁ,そんなきれい事じゃ済まないよ!という指摘覚悟で,こちらの都合無視でかかってくる電話はキライです(^^ゞ
その点,メールはこちらの都合で確認・処理できるので楽。同じ理由でLINEなどにも近づかず。
そうは言うものの,そのメールだって山のように来てしまったらそんなこと言っていられないし,電話の方がさっさと済む場合もあります。
そして,メールではつっけんどんな表現なのに,電話で実際に声を聞けば,ニュアンスから本意が伝わる…そんな場面もたくさんあります(^^ゞ
電話はキライと言いながら,たぶん人よりもビデオ通話をしている私…。
人は矛盾の塊です(爆)。
25 件のコメント
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でも話す方が早い場合も多々あるから。
内容が、パソコンのトラブルの電話掛かってくるからというのもありますが(^^ゞ
電話好き過ぎて口が上手になり
凄いパートに役立ってるんですけど(笑
誰と話しても30分以上話せる自信あります。
え?私だけが話してるんじゃないですよ!!
相手を饒舌にさせる技を持ってるみたい。
震災当時の買い物の列。
暇だから見知らぬ前後に人と楽しく会話したり
とある施設で見知らぬと天気の話で会話が続く私。
息子「あの人、知り合い?」
私「ううん。知らない人」
息子「母さん、コミュニケーション能力有り過ぎ」
ひた向きにお話するのが好きなんだよ。
あら。あらららら。
友人と電話は、スピーカーにして家事をしながらの通話ですよ♪
家事もはかどり楽しいですよ。
最近は、皆、働きに行き相手にしてくれませんが^p^
人が大好きでたまらないの。
私の場合、話好きですが手段にはうるさい。電話はかける前に緊張してしまう。
しかし文字打つのが、めんどくさくなったら電話で話てました。
今でも短文はメッセで送ってますが、長くなると電話に切り替えてますw
やはり電話は切れない自分です^^;
私も携帯電話だからいつでも出て当然という人は苦手だったりします。
普段はスマホをカバンに入れっぱなしなので、着信があっても気付かないことが多かったりします。(苦笑)
メールは誤解の無いように、言い回しを考えたりするのが、好きじゃない
コミュニケーションって難しいですね
LINEは既読が相手に伝わるのが嫌です
LaLaCallのトークが一番(笑)
面倒な内容で覚えてなきゃいけないなら文章の方がいーかな。
当たり前かぁ(笑)
知らない会社の人と電話する時なんて、胃がズーンと重くなります(´д`)
技術者さんとの電話は、多くの人が他者に分かりやすく伝える能力に欠けるために、何を言いたいのかよく分からなくて嫌。
営業さんや窓口オペレーターさんとの電話は、やたら饒舌で、面倒なセールストークに巻き込まれそうになるのは嫌だけど、意味が分かりやすく物腰も(ビジネスライクだが)低姿勢で、技術者と話すよりは楽。
そのうち会社同士でもLINEのようなチャットツールで話す時代が来るのかなぁ…なんて言ってたら、十年後には実際そうなってたりするので世の中怖いですね(^_^;)
あと私の瞬間記憶力も怪しいので、電話を切ったとたん「あれ?今約束した時間って〇時だっけ?〇時半だっけ?」となることも…(^^;
メモ取る用意があればいいけど、電話ってこちらの都合に関係なく掛かってくるし…。記録がきちんと残るうえ自分の都合良い時に確認できるメールやLINE等のほうがいいです。
LINEでは既読が着くのが苦手な人もいますが、私は助かってますよ。LINEやってなかった頃は彼氏にメール送っても返事無いこと多くて、内容に反応してほしい訳ではないけどちゃんと読んだのかすら分からずモヤモヤしてましたから。LINEだと返事はなくても読んだことは分かるのでスッキリです。
電話に限らず,一方的に話して終わりという相手はしんどいですね(^^ゞ
コミュニケーションを取りたいものです…。
電話のトラブルシューティングは,相手の画面や操作を想像することしかできませんので,非常にしんどいですよね(^^ゞ
そんな時,ビデオ通話は一目瞭然という言葉がぴったりです。
互いが盛り上がるコミュニケーションは,癒やしにもなりますよね。
話し聞いてもらうことで気分が晴れたり,自分の中で納得できたり…。
いやぁ,10キーで日本語を打つなんて,私には決してできません(^^ゞ
着々と通話料が上がっていくことを考えると,通話はもったいないというか,大事な時間ですよね。
データ通信上で無料で話せるサービスは本当に凄いものだと思います。
はい。後々トラブルになりそうな案件は,メールで形にしてもらっています(^^ゞ
人の記憶なんて,適当なものですから…。
私もLaLa Callのトーク,ゆるーく限定的に使わせてもらってます(^^ゞ
電話で重ーい話を延々とされても,気が滅入るだけですからねぇ…(^^ゞ
どうせ耳にするなら,景気の良い話がいいです(^o^)
ほぉ,便利そうな機能ですね。
大事な要件に限って,電話を切った後に「記録に残せれば…」と後悔しますから(^^ゞ
コミュニケーションの半分(以上)は「聞くこと」ですからねぇ(^^ゞ
一方的に畳みかけられても困ってしまいます…。
わかります(^^ゞ
私は「はい。はい。わかりました。」と相づち打ちながら,電話後「あれ?なんだっけ?」ですから…。