掲示板

製品紹介:Galaxy S8!じゃなくて,Samsung DeX。

https://japan.cnet.com/article/35098960/

「Galaxy S8」をPCに変えるデスクトップドック「Samsung DeX」登場

-----

ご参考まで。

S8が発売されたのは皆さんご存じだと思います。

私は残念ながら(?)iPhoneユーザーなので,将来Galaxyを所有する可能性は非常に低いです。Galaxyユーザーだとしても,Note7のこともありますので,メインマシンにするのは少々気を遣うかなぁという印象です。先日搭乗した飛行機内のアナウンスでもNote7に関する内容がありましたので。S8に問題がなければ,将来のS9などはより安心できるかもしれませんね。


さて,その周辺機器のSamsung DeXに目が行きました。

これまでも同様の製品はありましたが,スマートフォン単独の性能が十分ではなく,メジャーになることはありませんでした。S8なら!ということみたいですね。

ハイエンドのスマートフォンは,場合によってはPCを凌駕する性能を持っています。DeXのようにデスクトップモードで使えれば便利な場面は出てくるかも知れません。例えば,入力しやすいキーボード一つを取ってもそう感じますし,解像度が高い大画面の方が扱いやすい書類は確かにありますから。


10年以上も前,PowerBook Duoが私のメインマシンでした。合体ロボットのように内部へ収納されるのに,毎回キュンとしていまして…(^^ゞ

現在はスマートフォンがデスクトップPCに変わらずとも,クラウドを通して同じデータを見られるという状況なので,DeXのような技術は重要ではないかもしれません。それでも何となく心惹かれるんですよねぇ(^o^)


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ヒィロさん、こんにちは。

じゃあ、パソコンが無くても大きなキーボードを使って大画面で楽しむことができるんですね!
論文やレポートもスマホでも書きやすくなるんですね!
ありがとうございます(*'v`p嬉q).
これはいいですね!自信がないですがアップルでもiPhoneをノートパソコン型筐体にセットして使えるようにする案があったような^^;。
調べたらアップルが特許を取ったとありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051146.html
これもいいなぁ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

外付けキーボードはすでにありますし,画面の出力もすでに可能なケースが多いです。Androidでは外付けマウスも利用できることがありますし…。

大画面も解像度が高ければ…って,すでにスマートフォンの多くが高い解像度を備えていますね(^^ゞ

うーん,そうなると本製品は,それらをワンストップでスムーズに実現できることと,スマートフォン単体の高い性能のよる処理,くらいかもしれないですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ちゃとらさん

はい。将来どのような形で私たちの目の前に現れるのか,まだまだわかりませんが,楽しみにしたいところです。

ただ,AppleとしてはMac,iOS機器,両方買ってもらえたところ,こういった技術によって一方は不要となる可能性もあるので,微妙なところでしょうかね。

Windowsと違って,mac OSとiOSの統合の話は聞こえてきませんし…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そういえば、例の爆弾リサイクル品売るらしいですよ(≧▽≦)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ren//さん

はい。耳にしています。

ただ,きちんと整備されたものと,整備に出さず隠し持っていたものと,区別がつかないのでは?と,少々疑問に思っています。

1度でも再度事故が起きれば,また回収騒ぎとなるので,リスクが高いと思うのですが…。

まぁ,S8自体の話題については,どなたか別の投稿でお願いできればと思っています。
これってミラキャストみたいのではなく、continuumみたいな感じなんですよね?
だとしたら実用性含め興味津々ですね~。

スマートフォンやタブレットが性能的にPCとして使えるレベルに来ているので、あとはインターフェースの問題を解決したら、PCの代わりになり得ると思っていました。

でもアプリ制作者は、これからウィンドウのサイズ変更にも対応していかなきゃならなくなって大変だなあ、と思いますね(^_^;

いままでダイアログベースのアプリでよかったのに、これからはウィンドウベースのアプリを作らなきゃならないってイメージですかね?

・・・ん?Win開発者にとっては、かえってやりやすいのかな?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
azvearさん

そうですね。Windows Phoneでいうとそうなります。そちらはWindows Phoneの伸び悩みから,パッとしませんが…(^^ゞ

うまく広まると,ビジネスシーンではずいぶん便利になるかもしれないですが…。

スマートフォンの高解像度化も進んでいますが,PCのそれもさらに進んでいますもんね(^^ゞ

開発者にとっては悩ましいかもしれません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://japan.cnet.com/article/35099973/

AndroidスマホをノートPC化する「Mirabook」--ラズパイとWindows

-----

ご参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。