掲示板

記事紹介:スマートフォンが原因で,命を落とすのは悲しすぎる。

https://japan.cnet.com/article/35098382/

風呂で「iPhone」を充電、感電死する事故が発生

-----

元記事があり,そこには日常を想起させる複数の写真が。本当であれば大変悲しいことです…。ご冥福をお祈りします。

日本では,スマートフォンを見ながら歩いていて列車や車にはねられたり,逆にスマートフォンを見ながら運転して事故を起こしてしまったり,という報道を時折耳にします。

危険を避けるための「常識」というのは,どうしてもある程度の幅があります。このような悲劇が起きないよう,正しい使い方を学んでいくということも大事ですね。


自動車は技術を前に進めて,衝突回避システム,自動ブレーキなどの搭載が進んでいますが,スマートフォンはどのようにして安全を確保するように進化すべきなのでしょうか…。


61 件のコメント
12 - 61 / 61
こんばんは。
逆に、昔の探偵映画やなにかで、殺人の小道具(?)として浴槽に充電式じゃない、コードが長々と延びたシェーバーやラジオを放り込む描写があったことを思い出しました。
使わないのが一番なのでしょうが、入浴中、ついついタブレットやスマホを持ち込み、音楽や落語など聞いてしまうワタクシです…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

> 入浴中、ついついタブレットやスマホを持ち込み、

防水仕様か何かグッズをお使いですか?

私も落語聞くことがあります(^o^)
浴槽で充電しながらスマホは危険どころか命がけですね(´・ω・`)
日本は100Vですが水の中だと心臓に直撃しますから危険です。

ちなみにロシアは800Vなので・・・・無茶くちゃです。
旅行の時は特に注意しましょう!
超高確率で天に登ります( ゚Д゚)
ヒィロさん
こんばんは

情報ありがとうございます

風呂の蓋の上にアイパッドを置いて、TV&ビデオサイドビューで番組や録画を見ています。

半身浴でゆったりと見る事は、やめられませんね!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

確かに,オーストラリアも240Vでした…。

海外で浴槽に持ち込む勇気はありませんが…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ほくのうさん

記事の状況とは異なりますが,十分お気をつけの上お楽しみ下さいね。

自分ならiPadを水没させないか,気が気でならないかもしれません(^^ゞ
ヒィロさん、お声かけありがとうございます。
そういえばワタクシのタブレットは防水です。でも、小心者ですので、なるべく水が掛かりにくいところに置いて、落語を聞いてます。
スマホの方は、現メイン機になってからは(非防水ですので)、持ち込んでませんね~。

最近なぜか再び談志師匠を聞き直しています…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
イヤーーーー本当に?
私も毎日持ち込んでます。
感電?ヤバいな。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

談志師匠の若い頃の落語,iTunesのオーディオブックに結構な数入っています。

今聞いても,天才肌をまざまざと感じさせられる見事なものばかりです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
進撃のマイネ王さん

投稿の内容の他,どういうケースが危ないのか,私も確かなことが言えませんが,いずれにしても十分ご注意なさって下さいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありがとうございます。
子どもと入浴してるんで、ちょっと不安になりました。
自分はともかく子どもはヤバいなと。
自分が死ぬならともかく、スマホで脇見自動車運転で、他人を不幸に巻き込むのは勘弁して欲しいですよね…
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
進撃のマイネ王さん

まだまだ長い将来のあるお子さんは,どんなことがあっても守ってあげたいですよね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
トッチンさん

その通りです。

自身の運転中もちろんそうならないように気をつけていますが,歩いたり自転車に乗ったりしている時,そのような車に近づかないよう,気をつけ&お祈りしています…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
感電した時のショック(ビックリする)でこの様な事がおきる実例があります。

お風呂でゆったりしている状態で、ビリっとくると心臓に良くないという事でもあります。

お年寄りの方は、特に注意された方が良いと思います。

危険ですのでやり方は書きませんが
道具無しで単3乾電池1本でピリピリを実感できます。

普通電気は見えないので、お気をつけください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホ📱携帯を風呂に持ち込んでもなにも問題ないと思いますよ!
問題はスマホ接続部や電気ケーブルなど水が入って漏電から人に通電することが問題です!
従って、スマホ単独では問題ないと考えますがいかがですか?
 
どうしても風呂に持ち込みたいのであれば

防水ケースをお勧めします。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=スマホ 防水ケース&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=toyblock&spro_itemcd=toyblock_watercase&sc_e=sydr_sspdspro_2502#ItemInfo&__ysp=44K544Oe44ObIOmYsuawtOOCseODvOOCuQ==

防水仕様のスマホでも完全防水ではありません!
生活防水なので何回も風呂の中に落とすと水が浸入します。
つまり壊れます!!
うちの子供が実践してくれました。液晶に水侵入しました><
初めまして、今晩わ

水周りでのスマホ怖いですね(;゚д゚)

仕事中雨降ると雨具着て仕事着の胸ポケットにスマホ入れて仕事しますが、1時間もたたない内に浸水と汗でビチョビチョになります。

浸水してる時点で雨具の意味無いんですが(;^_^A

そんな時に漏電したら心臓に近いのでやばいですね(T_T)

防水ケースは仕事の電話来たときすぐに出れないし…困りました_| ̄|○
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ロム専まいう~さん

コメントを読んでいるだけなのに,なんだかビリビリを感じました(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ヒーロいのうえさん

壊れるだけ…ということでしょうかね(^^ゞ

あまり,それらを前向きに検証することもできませんが…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

液晶に水が浸入した時は,驚かれたでしょうね…(@_@;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
天地さん

はじめましてー。

防水ケースと即時の使いやすさ,相反することなので悩ましいですよね(^^ゞ

バランス取るというわけにもいきませんし…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お風呂でスマホは度々やってます。
湯舟に落とすこともよくやるけど、運が良かっただけ。?

リラックスして長風呂すると疲れや凝りが取れるけど
退屈だから持ち込んで、2~3時間は動画とか見てます。
危ない事だったんですね、気を付けます。
寝込むこともしばしばだし。。。

充電池16340(3.2v CR123互換)を口に咥えた事なら有ります。
口が勝手に開いたです。(^^;
もっと、凄かったのが特殊用途のガム程の大きさで長さ半分の12v電池。
やけどしました。(^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
釉好伎さん

> 口が勝手に開いたです。(^^;

は(@_@;)

> やけどしました。(^^;

なんと(○_○)

恐れ入りました…。お風呂でも気をつけて下さいね。
いくら防水機能が付いてるとはいえ、そもそも風呂場にスマホを持ち込む事自体を考え直したほうがいいと思うんだけど。
スマホ依存症が強すぎる気がします・・・。

サイズが小さいとはいえ、パソコンと同じ(むしろそれ以上の)精密機器なんだよ?というのを忘れずに。
確かにお風呂で充電は危険なので絶対ダメですね。

そもそも防水機種であっても、湯気やお湯に対する防水性能は未知数である事
多い為、風呂で使うのは私はオススメしないです。

ところで、私はこちらの話が気になりました。

・機内でうとうとしていたら……女性の電池式ヘッドフォン「爆発」
http://www.bbc.com/japanese/39276265

このケースはおそらくこの女性が使われていたヘッドホン自体に問題が
あったのだと推測されますが、ワイヤレス仕様のイヤホン・ヘッドホンは
顔の直ぐ側にリチウムイオンバッテリーが使われる事になる訳で、
バッテリートラブルが起きるとスマホ以上に怖いと思いました。

従来式のケーブルを利用したものの方が安全と言えるでしょう。
私は防水ケースに入れて、湯船につかりながら、懐かしい麻雀悟空をやってますw
風呂場でスマホを使うだけならともかく、充電するのは明らかに自殺行為ですね
電気会社は、感電や漏電の恐ろしさをもっとアピールすべきです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
真里亞さん

確かに,「ほぼパソコンと同じだけどお風呂に持ち込む?」って聞かれたら,やめる!って私なら即答します(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

私もこの写真には衝撃を受けました。

特に航空機内ではちょっとしたことが大きなトラブルに繋がるので,気は抜けませんね。

私もまだ有線のイヤフォンを手放せません…。(って,Bluetoothのものを持ち出したら,また無くす可能性が,爆)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
バギンズさん

結構皆さん,お風呂にも持ち込むんですね(^^ゞ

私は烏の行水なので,そんな時間などなく,さっさと上がります。音楽だって,一体何分聴くと言うのか…(^^ゞ
普通の電気機器は水回りで使わないよう取説に載っているはずですが…

防水=水没OKではないので注意しましょう。
水圧、水温など条件によって等級が変わりますからね。


>玉ねぎ部隊さん
ロシアの商用電源は220Vですよ。
ヒィロさん、おはようございます。

お風呂では、よーく身体を温めるよーにして下さいねヽ(´o`;
まだまだ、寒いので血行を促進しておかないとですょ?
健康第一\(^o^)/HAPPY!!
どうして風呂でも携帯電話を使いたがるのでしょう?
僕には理解できません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
redrainさん

電気製品は水回りNGというのは,日本では昔から口酸っぱく言われてきたような気がします。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

ありがとうございます。

音楽を聴くのも,少しでも長くお風呂にという工夫でして(^^ゞ

私はどうしても体を冷やしがちなので,引き続き気をつけたいと思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
cyatarowさん

一度持ち込んで,その便利さに捕らわれてしまうんでしょうかねぇ…。
>cyatarowさん

僕の場合、風呂が主な自由時間なので、本/ニュースを読む・ゲームをする・チャットなどをする、です。
実はヒィロさん同様、烏の行水になりがちなので、長風呂するためにやっているんですよ。
昔は紙の本を持ち込んでましたが、諸事情で書籍を増やせないもので(^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/23/news010.html

防水スマホはお風呂で使える? 水没したらどうすればいい?

-----

ご参考まで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ヒィロさん
スマホを風呂に持ち込む件の質問ですが、防水機能と水没機能は
まったく違います!
防水機能とは、たまに水がかかっても
防ぐことができるとの事です。殆どのスマホは、この状況で、販売されています。
もちろんダメなものもありますが、・・・
水没機能は、水のなかにつけた状態でOKかどうかです。
残念ながら殆どのスマホ📱は壊れます!
従って、どうしても風呂でスマホ📱を見たい方は、防水袋に入れるとか、対策が
いります。
普通は、風呂でスマホは、推奨できません。誤解無きようお願いします!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ヒーロいのうえさん

ありがとうございます。

あくまで参考情報として挙げただけで,お勧めする意図は全くありません。

読んでどう判断するかはユーザー次第で自己責任ですから。

故に,ご参考まで,としています。
初めまして、私はアンドロイドDOCOMOのXPERIAスマホですが、

今は防水性と言って安心感を与えてますが、私は信用しませんね、まして、お風呂まで長らスマホは必要無いと。

そこまで、スマホと言う便利な器械に、大事な時間を奪われてる。

スマホに限らずですが、
事故は多発してますよね。

スマホ見てるならば!情報は
目にされてるはず。

自分の油断した事で事故に至り死ぬのは、周りの人や、家族にさえ迷惑や、悲しみを与える。

この掲示板で皆さんに警告をして下さる事は、大変素晴らしいと思いました。

ありがとうございます。
何度もごめんなさいです。

ボディーソープでも洗えるスマホもありますよね!
これってお風呂のお伴なんでしょうか?(*´꒳`*)

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1038325.html
ソープで洗えるスマホは少数生産だったらしく、主婦層の支持も集まり、早々に完売したらしいです。
防水=レジャーというカテゴリとは別の「洗える=キレイ」という事で、抗菌商品に関心の高い層も取り込んだとのこと。

※テレビのニュースでやってました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ルルちゃん

はじめまして。

スマートフォンに限らず,防水の製品が浸水したという話はよく聞きます(^^ゞ

まぁ,ある程度は信用できる,くらいでしょうか。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

大々的に発表していましたけどね(^^ゞ

もし私なら怖くて持ち込めません…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
トッチンさん

確かにスマートフォンの表面はかなり不潔らしいですからね…。

それでもソープで水洗いは,できてもちょっと怖いです(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ばななめろんさん

なるほどー。水密構造のスマートフォン,未来には登場するのでしょうかねぇ。

まぁ,そこまでの性能が必要なのかと言う問題はありますもんね(^^ゞ

いずれにしても,電気製品と水,あまり近づけないようにして,便利に安全に使えればと思っています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://www.buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/do-not-use-charging-mobile-phone-in-bath?utm_term=.lkqrLLJ4k#.eiKAooX2J

14歳少女、風呂で携帯電話を使おうとし感電死 手には火傷の跡が

-----

悲しいことです…。
防水であろうと無かろうと、石鹸で洗えるようになろうともお風呂でスマホを使うことが知人を悲しませ他人に迷惑をかける行為だと、どれだけの命を捧げれば気づくのですか?

悲しいことです…
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

石けんで洗えることは,果たしてこのような悲しい事故に良い影響を与えるものでしょうか…。

スマートフォンはお風呂で使えるもの,なんていう変な勘違いをしそうで怖いです…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。