掲示板

研究紹介:そこに愛はあるのかい?

http://www.lifehacker.jp/2017/03/170309_science_of_good_life.html?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=00

700人を75年間追跡した研究からわかった「幸せな人生を送る秘訣」

-----

ご参考まで。

当たり前とわかっていても,これだけ蓄積された裏付けがあると,より実感できるというものです。


「大切な人と一緒に食事する代わりにFacebookをスクロールしている時や、親友に会う代わりに残業しようかなと考えている時や、姉や妹といっしょにファーマーズマーケットに行く代わりに土曜出勤している自分に気づいた時には、違う選択もあることを思い出してみてください。」


自省します(^^ゞ

そして,マイネ王でのバランスの取り方についても,何となくヒントのようなものを得られそうです。


え?連休真っ最中なのにあなたは?って?

今日はお母さんと子ども限定のイベントのため,お役御免です。とか言いながら,お昼まではそのサポートのためガッツリ汗水流しました(^^ゞ

その後は海側へー。



29 件のコメント
1 - 29 / 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は18~26は休みになったのですが、平日である21~24については有給なんですけど、私が休んでいる間にヤツら(会社の人ですね)は労働に勤しんでいると思うと、とても幸せを感じてます。
こんにちは。
良い記事ご紹介ありがとうございます。

最近、ワタクシは「愛」より「受け」狙い方向に走り勝ちで…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
サーヤさん

それ何となくわかります(^^ゞ

人の少ない平日,自由に動き回るのが好きです(^o^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

笑。

「受け」であっても,良い人間関係に繋がれば良いのではないでしょうか(^o^)
ヒィロさん

初めまして、こんにちは。
やはり、基本は家族愛からなのでしょうか?
ここの関係が根本な気がします。

とても面白い記事を紹介してくださってありがとうございました!
\(^o^)/HAPPY!!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

そうですね。

ただ,家族は時に近すぎて,ぶつかりやすいのが困りものですね(^^ゞ

逆に,近いながらもうまく距離を保って,敬意を持って接することができれば,良い関係が続けられるのかもしれません…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ヒィロ さん
”「幸せな人生を送る秘訣」”
違う選択・バランスの取り方などの大切さを、あらためて
考えさせられました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
J'zさん

大きい秘訣はあっても,それをどう実現するかは人それぞれで千差万別ですよね(^^ゞ

だから,人生は面白いのかもしれません。
75年の研究も確かですが、ここ最近のものでも同じ結果が出るかどうかですね。

今のニュータイプは違うんだよ!(By ガンダム、そんなセリフはナイ、Byラル)

私なんか昔の人なんで、そうおもいますが、実際のところどうなんでしょ!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おやじ7さん

ここ最近のものだとサンプル数が十分でなく,瞬間的な状況しか指摘できなさそうです(^^ゞ

人それぞれの本質がほとんど変わらないように,ヒトそのものもそんなに大きく変わらないように思います。例えテクノロジーで多少影響されようとも。

なにしろ,人は一人では生きていけませんから。
愛、時として感じにくく、当たり前と思っていたりして、感性が鈍くなっている人は、どうしたら良いかの指南もお願いすしたいでござるよ。

やっぱり、カウンセリング?それとも精神科???
この研究はハーバードで、いまだに継続中です。研究室は長年の資料で1杯でした。大学の懐の深さを感じました。
日本では、お金になる理系の研究に重きを置いてますのに。

スーパープレゼンテーションで1年前に見ました。
MITメディアラボ所長の伊藤譲一氏がスブツニ子さんとナビゲーターしてます。
大変魅力的な番組で必ず見ます。
私は、この研究結果のプレゼンテーションを聴いて、眼から鱗でした。
いえ、心にコツンと響きました。
それからは、今まで以上に人間関係に努力を払おう!と決めました。
長男の嫁の家族との初顔合わせ時に、この話題を出しました。
嫁の御両親は大変喜んでましたよ。私の立場は姑(^^;ですから。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
甘栗大好きさん

愛に限らず,人は何でも当たり前のことにすぐ慣れてしまって,その有り難さを忘れてしまいますからね…。

特に日本人はそう。水,食べもの,モバイル通信…。何より平和な日々。

感謝の心を忘れないようにしたいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

おー,スーパープレゼンテーションでも(^o^)

実は初めの頃録画して追っていたのですが,途中付いていけなくなりました(^^ゞ

そして,TED自体も。


最近は英会話学習のため,興味あるものを聞くことが増えました。多くはネイティブでかなりのスピードですが,良いトレーニングです。

TEDではいろいろな技術が紹介されますが,その中心にはいつも人とその交流が置かれています。私たちも見習いたいものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
愛って日本では愛染明王のことだったんですよね、昔は。愛=LOVEではなかったわけです。時代劇で「貴女を愛してます」なんてセリフ出てきませんやね。
で、明治になってLOVEなんて外来語が輸入されまして、えー、これってどう日本語に訳せばいいのよ、のすったもんだの挙句、愛という漢字を当てはめたわけです。
ものの考え方と言語は切り離せないということを考えると、日本人にとっての愛は100年かそこらの歴史しかないわけですね。まだ愛の扱いに慣れていないのです。だから愛なんて御大層な漢字を持ち出されると赤面しちゃったり解釈を巡ってしょうもない諍いが起きたりするんじゃなかろうかと。
もっと愛が身近なものになってくれればいいですね。

と、わけのわからんことを書いて、どういうレスがつくのか期待している私。ヒィロさん、すみません(笑)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Anne Collingsさん

なるほど。日本人は愛の初心者なわけですね(^^ゞ

そりゃあ,扱いが下手なわけです…。しかも元来のシャイな性分。損ですよねぇ。

まずは恥ずかしさを乗り越えて,素直に気持ちを伝え合うことが最初のハードルですね。

人生は短い。躊躇せず前進したいです(^o^)
TEDは面白い!

ユニークで、知らない世界を、分かりやすく伝えてくれます。
元副大統領のゴアや、生まれつき濁音なのに歌は泣ける程美しく歌える歌手、廃棄物で家を造る建築科、街をカラフルに塗装して地域の治安を良くした塗装屋、自分が脳卒中になり内側から研究出来たと喜ぶ著名脳科学研究者、自分の親がテロリスト故に苦しい人生をどう乗り越え今の目標をどう定め生き続けられたか、、、などなど。
あらゆるジャンルで刺激的です。

私にはムズい時もありますが、人間は知識欲や利益追求だけでなく 簡単な発想や自分の切り換えで、幸せになれる、地球を守れると教えてくれます。

オススメTVのイチオシです(*^^*)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

IMG_0916.PNG

アンこさん

最近,やっとアプリ版をインストールしました(^^ゞ

私は,英語学習はもちろん,プレゼンテーションそのもののお手本としても,多くを学ばせてもらってます。

本当にあらゆるジャンルですよね。

時には話題にしづらい問題にも,それまでの経験を活かし独自の視点から語るプレゼンターもいて,視聴後はなんだか目の前が未来が,明るく感じられます。
ヒィロさま、おはようございます。

ホンマに凄い!
英語へのバイタリティーは、私には欠けてます。
私も夢を実現したいので、少し見習いますね。
いつも刺激を頂き感謝します。(*^^*)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

いやぁ,私も40過ぎてから英会話を勉強することになるとは思いもしませんでした(^^ゞ

そして,楽しく継続できているのもインターネットやモバイル端末があるからです。もちろん,mineoの回線も。

なんだか,やたら英語を使う機会が舞い込んでくるブームに入っているらしく,実は横浜出張でも思いがけず外国の方と話し込むことになり,良い勉強になりました(^^ゞ

そうやって,使わざるを得ない状況に追い込まれているのも,モチベーションの一つかもしれません。
英語を使う環境に浸かる、と言う事ですね。

日本人の喋る英語は何とか聞き取れても、ネイティブ英語は御経に聴こえます(-_-;)
フロリダで、5回聞いても理解不能で、とうとう紙に書いて貰いました。簡単な単語だった、、(x_x)💨
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

私もオーストラリアとニュージランドでのネイティブ同士の会話には強烈にノックアウトされました(^^ゞ

まぁ,要旨が半分くらい聞き取れたかなぁという程度で…。

https://www.allearsenglish.com
今は上記のネイティブ同士のPodcastを定期的に聞いています。(今はサーバメンテ中みたいですが。)

しかし,ネイティブ英語に触れる機会ってそんなに多くないですけれどね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
スランプに陥った時は

語彙を増やすためのi knowアプリのサイト
http://blog.iknow.jp/posts/

DMM英会話のブログ
http://eikaiwa.dmm.com/blog/

で気分転換。また,モチベーションの復活に。


また,Podcastは
NHK World radio Japan
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/

台本なし英会話レッスン
https://twitter.com/sota_nate

と,さきほどのAll Ears English

などを聞いています。


これは合う合わないがあるので,手当たり次第当たってみるのが良いかもしれませんね。

最近は台本なし英会話レッスンの緩さに癒やされています…。
有難うございます♪(^3^)/

しかし、レベル高過ぎ!!

全部無料ですか?
名前とか登録するのですか?
アプリ?お気に入りに?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

IMG_0924.PNG

アンこさん

前者2つは単なるウェブサイトなので誰でも見られます。

Podcastも無料です。私はiPhoneなのでPodcastアプリから上記のように聞いています。

Androidにもポッドキャストを聞くためのアプリがありますので,その中から検索してお気に入り登録する形になると思います。

なお,All Ears Englishはポッドキャスト中で広告を紹介し,ネイティブスピーカーによるレッスンや,話した内容の記述(Transcript)を有料で買ってもらうことで,運営しているようです。
こんばんは。
丁寧なお返事を有難うございます♪

毎晩ひとつづつ夜中に毛布の中で見てみましたよ(*^^*) 、改めて ヒィロさんは、凄いなあ(^3^)/

やはり一番に、DMM英会話が興味深く、どのくらいのレベルになれば習えるのか?を考えました。
これを受けるまでの私になりたい!!
今はテレビの(大人の基礎英語)たまにらじるらじるの(高校講座)を聞く程度。2万で買ったCDも暗記出来てない(-_-;)
努力と目標が足りません。
独り反省会....

日中のPCで、眼の疲れが最近は顕著に現れ、借りた本も期限まで読みきれず 、マイネ王も 途切れます。

寝不足で集中力も体力も減退してるなか、少し欲張り過ぎかもしれません。
家事と庭仕事、日中の仕事、夜のnewsチェック、好きな事(映画・読書・ウォーキング・菓子作りetc…)
すこし欲張りかも。
お勤めを辞めたら念願のアレモコレモしたい!が、辞めたら尚忙しく、今の現状です。

あ、レレ!?、愚痴と言い訳…(^^;

しばらく、時間のやりくりを考えて、やりたいことの断捨離をします。
ベストなのは、日中のPCを辞める事なんですが、三年は続ける予定なので。

ヒィロさん、刺激を沢山有難うございます♪
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

こんばんは。

つい先ほど,本日のレッスンを終えたところです。

今日のお題は赤福!家族のお土産がちょうど手元にあったので,英語ページを読んで,中身を見せて説明してみました(^o^)
http://www.akafuku.co.jp/global/english/index.html

DMM英会話は通常2回のお試し無料レッスンを受けられます。たまに3回に増量されていることがあるので,お試しで受けてみたら楽しいですよ。

https://eikaiwa.weblio.jp
毎日だとしんどければ,上記のような回数と月額を抑えたサービスもあります。


講師の方とおしゃべりしていると,モチベーションが全然違うので,結構がんばれます(^o^)
お返事が遅くなりました。

魅力的な提案を有難うございます♪
是非に試したい!と思います。

最近は、少しづつですが、好きな事の断捨離を始めてます。(*^^*)
時間配分は大事ですね。

今後は、マイネ王は、玉になります。
が、ヒィロさんの活躍は応援しています。
また、いろいろと教えて戴きたいので、これからもヨロシク(^3^)/
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

いやぁ,時間も物理的にも,断捨離しなければと反省するばかりです(^^ゞ

入り浸ってるとか,3人いるとか揶揄されることがある私ですが,コメント返しの際,実は裏で単語テストしながら,その回答の音声を聞きながらコメントを打っています。

って,そこまでしてって感じですけどね。どっちも(爆)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。